ポケモンパーティ構築(シングル)

S15 最終737位 実力不足なワニ構築

2024/03/02 01:36 / 更新:2024/03/02 19:17

★ loadingいいね! 閲覧数:616  いいね:0

投稿者:わに信者(@wanisinnzya553)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終737位

わに信者と申します。
一応好きなワルビアルワルビアルワルビアル入りで最終3桁を達成したので構築記事を書いてみます。  
シーズン終盤からポケモンに復帰して構築もプレイング詰めきれてなかった上にワルビアルワルビアルを強く使えなかったのが反省点。
自分で考えられる頭脳がなかったので殆どのポケモンは構築記事から調整を採用してます。
あまり構築に自信がないので簡単に紹介します。
良かったら参考程度に見てください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ランドど差別化したいのではたきを生かしたチョッキ型
火力が足りないので意地A特化。
準速でSに204振るとちょうど準速85族が抜けて岩封で136族が抜けるいい感じのラインになる。
基本は初手に置いて対面駒として動く。
流行っていたブリジュラスやラティオス、サーフゴー辺りには有利そうだったのでチョッキ型で採用した。
チョッキならカミには勝ちたいので鋼テラバも採用。
当たるなら正直毒テラダストシュートを使いたかった。
無理なポケモンにはブリジュラスに引いて対処していた。
相手に電磁波が入れば上から殴って3タテすることもあった。
ランクが上がるにつれて流石に通用しなくなってきたので終盤は完全にベンチウォーマーだったが常にプレイヤー自身のモチベを上げてくれたので最強のポケモンだった。

受け出しからステロ、電磁波、吠えるで場を整えるパーティの要。
物理耐久に寄せて長所を伸ばす方針で育成した。
カミ絡めて対処されるのはちょっと渋かったので鋼技があっても良かったかもしれない。

優秀な先発枠。
環境ポケモンに大体有利とれるので使いやすかった。

火力と対面性能は申し分なかったがSが遅めだったので苦しい場面もあった。
ブリジュラスのサポートがあれば最大限パワー出せる。

以下の記事から調整は採用しました。
https://sukenbashipoke.hateblo.jp/entry/2024/02/02/140954

受けや特定のポケモンを起点にする詰みエース。
鋼+浮遊の耐性は優秀だった。
自分より早いポケモンが苦しいのでやはりブリジュラスのサポートが欲しい。
A個体値は妥協してるがイカサマ撃たれなかったのでセーフ。
以下の構築記事から調整は採用しました。
https://note.com/lig76/n/n0bb96ac3001b?sub_rt=share_pw

適当に採用したがだせばそこそこ活躍した。
ただこの枠はしっかり考えた方が勝てた気がする。

以下の構築記事から調整は採用しました。
https://juspoke0817.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131536

戦術と解説

ワルビアルワルビアル入りで最終3桁に乗ることが夢だったのでワルビアルから構築を考え始めた。
ワルビアルは初手置きのチョッキ型で採用。
ワルビアルワルビアルが勝てない環境の物理達へのクッションとして持久力ブリジュラスを採用。
ブリジュラスブリジュラスと相性良くて汎用性も高いアタッカーとしてオーガポンを採用。
キョジオーンキョジオーンなどに勝てつつ汎用性の高いポケモンが欲しかったので身代わり瞑想ラティオスを採用。
結局ワルビアルワルビアルスタートでは不利対面が多過ぎるので初手置きで安定する襷アシレーヌも採用。
最後の枠は特に思いつかなかったのでなんとなく汎用性が高そうなスカーフ水ラオスを採用。
最終的には以上の6体で戦っていたが絶対にもっといいポケモンや調整はあったと思う。

選出
初手ワルビアルワルビアルorアシレーヌアシレーヌたまにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
中継ぎにブリジュラスブリジュラス
詰めオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)orラティオスラティオス

ブリジュラスブリジュラスを出さない場合はもっと柔軟な選出になるまたハメられる相手が来そうな場合はラティオスラティオスを初手置きする。

最後に
最終3桁は取れたが構築記事の寄せ集めで微妙な構築だったので己の実力が不足していると感じた。
ワルビアルワルビアルも環境的に限界を感じてあまり強く活かすことが出来なかった。
ワルビアルごめんね…

投稿日時 : 2024/03/02 01:36

最終更新日時 : 2024/03/02 19:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。