ポケモンパーティ構築(シングル)

【S15シングル最終R2001】キョジフロル偽装ガチ対面

2024/03/01 11:26

★★ loadingいいね! 閲覧数:2051  いいね:1

投稿者:ゴンタ(@gonta_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終588位

お久しぶりです、ゴンタです。今回初めてシングルでレート2000を達成することができたので、構築記事を残したいと思います。自分で作った構築の中ではかなり強いと感じたので、読んでもらえると嬉しいです。

コンセプト

キョジフロルの選出圧力で相手の選出を制限し、対面性能の高いポケモンで安定した勝率を目指す。

構築経緯

選出圧力代表のキョジオーン、キョジオーンとよく組んでいて確実に仕事ができるキラフロルの2体から組み始め、現環境で最も刺さっていると思われる対面性能の高い4体で固めた。

スポンサーリンク

使用ポケモン

安定の初手タスキ枠。毒菱やステロを撒くことよりも相手の起点作成役やタスキ枠を削って裏につなげるのが仕事。S14から大流行してる初手のブリジュラスを上から大地の力できれいに処理できるのが強かった。また、アシッドボムを採用することで瞑想持ちのハバカミやタケルライコから起点回避できるため安心して初手投げできた。草テラスは初手水ウーラオス対面で裏にテラスを切る必要が無い時のみ切る。

選出圧力の鬼。選出画面でキラフロルと並んで圧力をかけ、実際には出てこない。この2体のおかげで相手の地面枠をほとんど初手に持ってこさせることができた。選出誘導枠とはいえ何もしないわけではなく、受けループや流行りのママンロンゲグライのような並びに対して非常に強かった。Sに28も振っておけば同速勝負は勝てるだろうと思い込んでいたところ、一度だけラッシャに一発地割れを当てられた。

調整はS14のらくラージさんのものを参考にしました。→https://note.com/rakularge_water/n/ne503d9b33765#5F02CB83-2DA4-4429-A18B-D867806B5E81

前期結果を残した宇宙最強型カイリュー。HDランドロスが流行っていたのに加え上記の2体が地面タイプを呼びまくったため、多くのランドロスや電磁波甘えるカミをカモる事ができた。基本的に選出したときはこのポケモンのためにテラスタルは残しておく。正直ミラーには弱い。

HB:陽気パオジアンのつららおとし最高乱数切り耐え
S:最速トドロクツキ抜き

対面性能の神。瞑想+痛み分けで瞑想を持ってないガチグマやタケルライコ、アシレーヌなどの特殊に対して対面で負けることはまず無かった。Sもここまで振っておけば最速と電磁波祟り目以外のミラーで負けることは少なかった。おそらく全ポケモンの中で最もステラと相性が良く、あと少しで確定2発取れそうな場面などで切った。

調整は前期のニコルさんの記事を参考にしました。
https://pokemon-nicoru.hatenablog.jp/entry/2024/02/01/204908

高火力・高耐久の特殊アタッカーで、あくびで対面操作も可能なとんでもないポケモン。物理に対しては高い物理耐久と高火力で殴り合い、特殊に対してはあくびで瞑想の起点になることを防ぐ。テラスは水ラオス対面では積極的に切り、ハバカミ対面では他のポケモンに切る必要がなさそうな場合のみ切った。技構成は月の光やハイパーボイスが欲しい場面もあったが、真空波が必要な場面の方が多かったためこれが結論だと思う。

ちょっと珍しい最速AS型。速いウーラオスやラティ兄弟の上から動きたかったため最速にした。パワーウィップを採用することで耐久に振ったウーラオスを上から一発で倒すことができるが、その場面は一回も訪れなかった。じゃれつくはカイリューに対する打点で、岩石封じと選択だったが威力が足りないのとクリアチャームが流行っていたのもありこっちにした。

戦術と解説

選出

決まった選出はないが、初手には9割キラフロルを選出していた。
相手の構築にランドロスがいる場合はカイリュー、モロバレルやハッサム、ゴリランダーやラティ兄弟がいる場合はオーガポン、その他はガチグマかハバタクカミを選出
受けループやグライオン入りには初手にキョジオーンを選出

苦手なポケモン

1.瞑想ラティアス、ラティオス
構築が若干特殊に偏っているため瞑想を積まれると突破できなくなる可能性がある。特に身代わり持ちはガチグマのあくびが入らないため鋼テラスを切られるとオーガポンで同速勝負をするしかなくなる。

2.鉄壁ボディプレブリジュラス
何故かランドロスと組んでいることが多く、カイリューが3回ほど詰まされた。サブウェポンとしてアイアンヘッドを持っているためハバカミに交代しても勝てない場合がある。

3.バトン構築
バトン役としてクエスパトラの代わりに登場したドーブルとバシャーモが非常に厄介。特にバシャーモは初手ハバカミで電磁波を入れてから守る+身代わりで確実にビルドを積みながらSを上げ、後続のラティアスやアーマーガアに繋いで容易に3タテされる。

結果

投稿日時 : 2024/03/01 11:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。