ポケモンパーティ構築(シングル)

現環境構築絶対倒すマン

2024/02/22 22:04

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:925  いいね:4

投稿者:小河理(@okawari848)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

お疲れ様です、、、
小河理(おかわり)と申します。
初投稿パーティとして、現在ランクに蔓延っているポケモン達を対策しただけでサクサク戦えてしまうパーティが完成したので投稿させていただきます。

対策したポケモンとして、、、
・かまどオーガポン
・ハバタクカミ
・ウーラオス(両種)
・ハッサム
・ポリゴン2
・サーフゴー
・カイリュー
など。

以下本構築では「HABCDS」などの表記を使用する場合があります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作成要員。
カイリューのマルスケときあいのタスキ潰し要因。
特性が鈍感な為、挑発に恐れることなくステロをまくことが出来ます。

元々テラバの欄をまきびしにしていましたが、まくタイミングがなく変更しました。

かまどオーガポンのウッドホーンにより確定1発で倒れてしまう為、テラスタルは炎を採用しています。

本構築採用率No,1。
戦闘要員。
特性「ヒーリングシフト」によりドレインキッスと光合成を優先度+3で使うことが出来ます。
アッキの実により、物理攻撃を1度受けることで両受けとして使用し、相手ポケモンの体力を奪いながら回復しTODを狙うことが出来ます。

ウーラオス(両種)とハッサム絶対殺すマン。
ウーラオスの場合、ドレインキッスにより2~3発で倒すことが出来ます。
ハッサムの場合、炎テラステラバーストにより確定1発で倒すことが出来ます。
サーフゴーを確定2発で倒せます。

戦闘要員。
特殊ポケモンに強く出ることの出来るポケモン。
そして、特性「天の恵み」により追加効果を誘発させ嫌がらせをします。
物理がティッシュ並に薄い為、選出は慎重に行わなければ肉壁にもなりません。

サイクル用クッションポケモン。
物理に固く、光合成宿り木、特性「収穫」により常に回復することが出来ます。

Sを逆Vの性格「のんき」の調整により、後攻とんぼがえりが出来る数少ない耐久ポケモンであり、選定ポケモンを無償降臨させることが出来ます。

基本テラスはきりません。

戦闘要員。
本構築では、トリックを覚える唯一のポケモンであり、相手起点作成要員を潰すことが出来ます。
潰さずともこだわりハチマキから出るこの3つの攻撃は驚異になります。
エスパーテラスにすることにより、サイコファングの火力を底上げすることが出来ます。

ポリゴン2、その他起点作成要員を腐らせます。

戦闘要員。
Sが200超えの為、大体の技を先制で打つことが出来る高火力ポケモンです。
困ったらこのポケモンに頼ればだいたい何とかなります。

かまどオーガポン・カイリュー絶対に逃がさないマン。
オーガポンをほぼほぼ倒すために悪テラスを採用しました。
悪テラス噛み砕くにより、確定1発で倒せます。
カイリューなんて紙切れ同然です。

戦術と解説

基本的初手ナマズンかトロピウスで大丈夫です。
(相手が何出てくるか分からない場合はトロピウスで様子見し、それ以外はナマズンで挨拶します)
2番手、3番手には上記した通り流行ってるポケモンが出てきた場合は適材適所で出すことで対応できます。
困った場合は、
ナマズン

キュワワー

パオジアン or ハピナス or メタグロス
で大体戦えます。

マイナーパの為、大体相手は流行っているポケモンを投げてくれることが多くとても戦いやすかったです。

投稿日時 : 2024/02/22 22:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。