ポケモンパーティ構築(シングル)

<初心者にもおすすめ!>爽快!漢の鉢巻悪テラ悪ウーラオス!+ねばねばネット+マイナー三種

2024/01/28 13:01

★★ loadingいいね! 閲覧数:1044  いいね:1

投稿者:ねこあま(@nekoama_r10m)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは
早速ですが今回のコンセプトは、
素早さ操作+鉢巻悪ウーラオスで無双を狙うパーティーです。
ハマったときはマジでaボタン連打で勝てるので気持ちいですし、
火力を押し付けるパーティーなので初心者にもお勧めです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースです。
いかにこのポケモンを通すかが大事です。
基本テラスも切って暗黒強打で押していく形です。
選出率はほぼ100%desu。
耐久も最低限あるので先制技にも最低限強いです。
火力としては
H244B252ポリゴン2に対して暗黒強打で84 ~ 99 (44.0 ~ 51.9%) 乱数2発 : 9.37%
テラスありで確定2発
HB252ブリジュラスにも96 ~ 114 (48.8 ~ 57.9%) 乱数2発 : 94.53%
テラスあり確定2発
HB252ヘイラッシャに対しても106 ~ 126 (41.3 ~ 49.1%) 確定3発
テラスあり確定2発
と物理受けでも半減なしでは受けきれません。
なので等倍でうったら基本敵が一人消えます。

正直あんまり使いません。多分選出率最下位。
圧要因とアンコールを使った受けつぶしですが基本悪ウーラでいいです。
まぁフェアリーテラスとかされると悪ウーラが押し切られたりするのでそれが不安な時使う、、、?
普通にちょうはつ持ち火力アタッカーでいい気がします。
解雇するならこいつですね。
一応電磁波でサポートしつつ、、、みたいなのを考えて入れました
あとマイナー×3なのでキャラパワーがほしいなって。

このパーティはねばねばネットを使う影響で浮いてる早いポケモンがきついです。
使用率高いのでいうと霊獣ランド、カイリュー、ラティ兄弟
特にこの中でも飛行テラバのランド、カイリューはきついです。
そいつらの選出抑制と対策ですね。選出率は4位ぐらいですかね。
ちなみに、意地っ張り飛行テラバくらいなら耐えますがハチマキとなると絶えます。
なので死に出し安定ですね。
持ち物は浮いてる勢のスカーフにはとことんぐちゃぐちゃにされやすいのでブエナですが、火力重視の玉でもいいです。こだわり眼鏡はこだわり枠が多くなりすぎるのであんまりお勧めしません

選出率2位です。ねばねばネットをまくだけで仕事が達成されます。
Cを耐久に振っても水ウーラの水流連打で大体死ぬのでC振りです。
フェアリータイプのおかげでドラゴンの一貫を切れるのも偉いですね。
基本初手に置きますが相手のパーティーに3体以上浮いてるポケモンがいたら諦めます。
とびつくは起点回避のS下げ技です。
しびれごな入れません。外すので。

フェアリーやカイリュー、霊獣ランド、ガチグマにあと投げします。
耐久調整としましては
ハバタクカミのC252ムンフォ+シャドーボール確定耐えまでDに振って、
残りはBです。
カイリューのドラゴンテラス鉢巻逆鱗は164 ~ 194 (94.3 ~ 111.5%) 瀕死率 : 78.51%で大体死にます。そんくらいの耐久。
テラスなしなら安定して出せます。
選出率は3位。
こうこうのしっぽトリックによる絶対後攻の強制と自主退場技がいいですね。
ステロでカイリューのマルスケを削ったりもできます。

選出率5位くらいです。
格闘、フェアリー、飛行を半減で受けつつ、
エレキネットでSを落としたり殴って倒したりします。
臆病スカーフのおかげで最速S136族まで抜けます。
ただ、悪ウーラとマルスケ削れてないカイリューやランドロスと対面したときに、
飛行テラバ打ってくると仮定して投げるので普通に地震してきた場合は死ぬので、
出オチしがちです。
そのせいでやっぱりドータクン安定だったりしますが、
特性込みでサブアタッカーとしても使えるのでその時は重宝します。
耐久はランドロスの意地っ張り飛行テラバ確定2耐えまで振ってます。

戦術と解説

このパーティは相手によって選出パターンがある程度決まっています。
ねばねばネットが効かないポケモンが2体以下ならねばねばネットの基本戦術。
ねばねばネットが効かないポケモンが3体以上
またはアブリボンより早いちょうはつ持ちが初手に出てきそう
(あんまり考慮しなくてもいいです。)
の場合は変則選出です。

基本戦術としては
1 アブリボンでねばねばネットをまく。
後続に大きな負担なく生き残れそうならとんぼで引く。
その時、できれば目の前のポケモンも悪ウーラオス以下の素早さにしておきたい。
2 悪ウーラを上からワンパンできない敵ならば悪ウーラで殴ります。
基本は暗黒強打でテラス切っちゃってもいいと思います。
特に相手が暗黒強打かインファで弱点つけるポケモンならテラス切ってくるか、
交代だと思うので最大限負荷をかけれるようにします。
3 暗黒強打が半減以下に相手してくる相手、
およびネットが入らず意地っ張り悪ウーラが抜かれてる可能性のあるかつ、
悪ウーラに打点のあるポケモン、
ワンパンできないかつ悪ウーラに打点を持つポケモンが来たら引きます。
主に両ウーラオス、カイリュー、ランド、ラティ兄弟、ガチグマです。
(ブリジュラスの+1ボディプレは耐えます。)
浮いてる勢が2体以上選出されているとだいぶ苦しいです。
浮いてる勢にはドータクンが基本安定して受けつつしっぽトリックできます。
そのままステロ巻いたり、徹底光線で切ったりしつつ悪ウーラにつなげて倒します。
2で悪ウーラをワンパンできて、
なおかつ悪ウーラより早いならばその時にもう出してS落としてもいいです。
ガチグマもドータクンあと投げしてから削りを入れます。
この時、瞑想はなるべく積ませないようにしましょう。
真空破で悪ウーラが落とされないように。
では、ほかのツツミやストリンダーはどういうとき選出するかというと
悪ウーラの通りが悪いときのサブエースです。
ルートとしては、
ツツミの場合、
アブリボン→悪ウーラで1.5は持って行ってツツミで〆
ストリンダーな場合、
アブリボン→悪ウーラ→ストリンダーに引いて、削った後→悪ウーラ
使い分けとしては悪ウーラのタイプとしての通りが悪いなら、
フェアリー、格闘、飛行半減のストリンダー。
浮いてる勢が複数体出て来そうならツツミですね。
ただどちらかというと変則選出での出番が多いです。
変則選出
アブリボンのねばねばネットが止められそうだったり、
浮いてる勢等により意味がなくなりそうなとき用です。
そうなると対面チックになりつつもやっぱり悪ウーラを通します。
基本初手悪ウーラです。
ただ、それ以外は浮いてる勢を殴れるツツミや
悪ウーラの弱点を補完しつつ殴れるストリンダーをメインで行きます。
これに関してはマジでアドリブなので難しいですが基本ツツミは出ます。
悪ウーラでいけそうなら倒す→無理そうなら引いて後ろで倒したり、S下げたりして
悪ウーラに戻すっていう感じですが、
このルートの時は割と2体倒すと悪ウーラも満身創痍なので、
どちらかというと裏の早い二人を最後の一人を対面させるように動いた方がいいです。(ツツミがおすすめ)

ここまで紹介しましたがほとんどアブリボン、悪ウーラ@1なので
マスターにあげるくらいなら変則選出はあんまり気にしなくてもいいです。

レンタルパ→1WNCBK 
テラスタルが変わってたりしますが大事なテラスタイプはちゃんとしてるので
ご了承ください。

投稿日時 : 2024/01/28 13:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。