ポケモンパーティ構築(ダブル)

【バトルレジェンド】【シーズン15】 ドラパザシアン軸 イアルレジェンド

2020/10/15 19:16 / 更新:2021/02/20 10:41

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23054  いいね:52

投稿者:yukiya.pm(@PmYukiya)

剣盾 / ダブル / シーズン15

2回目の投稿になります。yukiyaです。
明日からバトルレジェンドなので仲間大会で使って何人かにも貸してた構築について書こうと思います。
貸してた人からの評判は割と良かったのでそこそこいい構築なんじゃないかなと思います。
説明の簡易化の為HP-攻撃-防御-特攻-特防-すばやさ をそれぞれH-A-B-C-D-Sと表記します。
何か質問が有ればコメントかTwitterにDMなど下されば可能な限り答えます
Twitterの方がレスポンスは早いかと思います。

2020.02.20 追記
シリーズ15仕様に変えたレンタルコードを乗せておきます。
0000-0006-XRJG-P1
多分記事通りの個体ですがミスがあるかも知れません。
また一部個体説明をバトルレジェンドの時から変えています
少しだけ使ってみましたがシリーズ8環境でも2桁を狙えるぐらいは強かったので普通に強いと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H16n-1 控えめフシギバナダイアース耐え159〜188
A11nかつB-1エースバーンとB-1リザードンをだいたい1発(ドラパの隣に置く想定)
S最速エースバーン抜き

インファイトの部分はじゃれつくで使ってましたが絶対にインファイトの方が強いです。
じゃれつくで使ってた理由は特にないです

相手のザシアンの前で無理やりダイマックスしてダイジェットによりすばやさ操作を行いたいので持ち物をきあいのタスキにしました。
ザシアンが素直にドラパルトを攻撃してこないこともあり相手視点から見たらかなりヤンキーな行動が通ってアドバンテージを得る機会が多くありました。
またサマヨールのお見通しできあいのタスキを見られた時にダイマックスしてくる型だと思われにくいという特徴もあります。
フシギバナを選出してない時は基本的にこのポケモンにダイマックスを切るように立ち回ります

ドラパルトを選出しない際にキョダイベンタツによりザシアンの縛り範囲を広げる為に使います。
ドラパルトとはあまり一緒には選出しませんが一緒に選出した場合は立ち回りがかなりシビアになります。

HD C222いのちのたまレシラムのダイアース(130)をシュカのみ込みで確定耐え

トリックルーム対策兼天候要因として構築に入れました。
トリックルームを貼らなくてもザシアンに有利を取れるのも強いと思ってます。
2つ目の炎技がかえんほうしゃなのは全体攻撃でソルガレオなどのじゃくてんほけんを発動させたくない場面があることと命中不安なのが嫌だったからです。
シュカのみはソルガレオなどに対しても有効に働くことが多いです。

HB いかく込みA168いのちのたまエースバーンのとびひざげりを確定耐え ついでにA222ザシアンのインファイトも確定耐え
A 11n かつフレアドライブでザシアンを確定1発

実際に貸してたのは適当な流用個体でしたが途中からこの調整で使ってました
悪技の枠はDDラリアットでもいいとは思いますがドラパルトのダイホロウと相性が悪いのでうっぷんばらしにしました バトルレジェンドの時は威力重視でかみくだくにしてました。
レンタルはうっぷんばらしになってますが完全に好みです。

HB ソクノのみこみでC152レジエレキダイサンダー(140)を乱数上3つ切り耐え(18.7%で1発だが磁石なら耐えるので気にしない)
バトルレジェンドからの技構成変更点として
てだすけ→あくび
エアスラッシュ→マジカルシャイン

戦術と解説

選出に関しては
ドラパザシアンガエンキッスの4体で出すか、バナコータスザシアン@1で出すのが基本です。
初手は相手の構築に合わせて柔軟に出してください。
出し方の例を以下に出しておきます。
下に上げた以外の選出もするので使う際は柔軟に対応してください。
先発 ドラパザシアン
後発 ガエンキッスコータスから2体
ドラパザシアンでゴリ押せそうな構築に対しての選出 ザシアンを加速させて止まらなそうな構築はこれでOK
対トリックルームに対してはザシアンでみがわり ドラパ引きコータスという立ち回りをしていました。

先発 ガエンフシギバナ
後発 コータスザシアン
フシギバナでキョダイベンタツを入れてからザシアンで締める選出です。
安易にバナコータスで出すと天候を取られたりザシアンに対して後手に回りやすくなるのでガエンを先発で出すことが多いです。

先発 キッスコータス
後発 ザシアン+ドラパルトorフシギバナ
キッスとコータスで相手のザシアンに圧力をかけつつ隣のポケモンに対してコータスであくびを当てるようにする選出です。
裏からドラパザシアンを通せるように立ち回ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
この構築はイアルさん(TwitterID @iaru_poke )と一緒に考えた構築なのでイアルさんに敬意を称してイアルレジェンドと名付けました。
しっかりと煮詰めた構築ではないので記事の内容が薄く色々欠陥はあると思いますが少しでも参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2020/10/15 19:16

最終更新日時 : 2021/02/20 10:41

スポンサーリンク

コメント(2件)

1野生のメッソン
めっちゃ良いですね!使ってみようと思います!
20/10/15 19:25
2クロ(@f_kc56)
滲み出す混濁の紋章、不遜なる狂気の器、湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる
爬行(はこう)する鉄の王女、絶えず自壊する泥の人形、結合せよ、反発せよ、地に満ち 己の無力を知れ 破道の九十・黒棺
20/10/16 04:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。