ポケモンパーティ構築(ダブル)

【最終440位】ブルーベリープロローグ 追い風パ

2024/01/16 02:32

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1199  いいね:2

投稿者:黄くらげ(@For_dear_Elise)

ポケモンSV / ダブル

はじめましての方は、はじめまして。
キタカミプロローグの記録を読んでくれた方はお久しぶり、エリーゼです。
先日のブルーベリープロローグでは個人的な目標だった前回の最終戦績を越えることに成功したので、また記録を残しておこうかと思い投稿します。
キタカミエピローグはありませんでしたが、この記事が今後開かれる限定大会などでの構築の考え方や環境の捉え方の参考になれば幸いです。
※この記事ではよくある略語や非公式用語を使用しています。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のMVP。
まず大前提として、今回の大会でいちばん重要となるのがテラパゴスの存在です。
タイプでの受けを許さずノーリスクで命中安定の威力120の範囲技を放てる種族値700のポケモンが使われない理由がないのでまず間違いなく9割以上の対戦で戦うことになる相手でしょう。
そこで重要なのがいかに自分のテラパゴスを通すかのサポートと、相手のテラパゴスの動きを封じるサポートです。
ファイアローの役割は前者にあたり、それぞれの技について説明すると

・ブレイブバード
高威力の先制技でエルフーンや、テラパゴスに一致抜群を撃てる格闘タイプの処理
・フェイント
テラクラスターを止めるワイドガードの破壊、まもるでSの操作のターン数稼ぎを防ぐ
・おいかぜ
定番のS操作技。エルフーンの上から先制技として使えるのも魅力(ちょうはつで止められない)
・ファストガード
最も活躍した技。ねこだましやいたずらごころで優先度の上がった補助技、グラススライダーなどを全て止められる。

となっていて、テラパゴスのテラクラスターやカメックスのしおふきをサポートします。
反省点としては、ねこだまし持ちを仮想敵にあげるのであればカポエラーやガオガエンのいかくを考慮してきあいのタスキではなくしろいハーブを持たせていた方がもっと環境に刺さっていたと思いますね。
一応タスキの採用理由であるハイドロスチーム耐えは2回ほど起こったので全くの無駄だったわけではないのですが…

ねこだましを覚えられるポケモンかつ強力な積み技を持つ範囲アタッカーとして採用。(ねこだましはブラフですが)
テラクラスターで一定のダメージを削れるテラパゴスと他の強力な範囲アタッカーは相性がとてもいいという推測ですね。
特にねこだましで初手のS操作から入るパーティ相手にファスガからをやぶるの動きがとても刺さっていたので採用して良かったと思います。
ただ前述した通りいかくねこだましだらけの環境だったのでしろいハーブがからをやぶるを使う前に消費させられることが何度もあったので、持ち物はしずくのプレートあたりにした方が強かったと思います。
特性も能動的に雨にしないパーティなので少しでもしおふきを使った時の相手への負担を上げるためにげきりゅうで良かったと思います。

ねこだまし要員。
グラスメイカーでテラパゴスやカメックスのHPを回復したり、グラススライダーでしおふき半減の水タイプ対策兼残りHPの削り役として採用しました。
チョッキとH252振りはウネルミナモの珠orこだいかっせいでの1.3倍込みの晴れかえんほうしゃを確定で1回耐えられるラインです。あとテラクラスターを筆頭とした特殊技との撃ち合い想定でもあります。
反省点としては、パーティ単位で壁の対策を怠っていたのでドレインパンチがかわらわりなら負け試合をいくつか拾えてたのではないかという点です。

先制技での削り役。
相手の晴れにタダ乗りして高火力の先制技で動きを縛るポケモン。めいそうテラパゴスなんかの火力を抑える役割も持っています。
ハバンの実はドラゴン半減実で古代パラドックス3種に対して強く出る為に持たせています。
ウネルミナモをりゅうのはどうで処理したり、テラパゴスの残りHPをじんらいで何度も削りきったり採用理由に恥じない活躍っぷりだったと思います。
反省点はエレキネットはあんまり使わなかったのでまもるとかにしても良かったかなぁくらいですかね。

まもるを許さない掃除役としての採用…だったのですが、おそらく今回いちばん活躍させられなかったポケモンですね。
テラクラスターやしおふきなんかでの削りの後なので上からエッジでまもるの択も許さずにとどめを刺すのが強いと踏んでたのですが、いかくだらけの環境なのもあって思ったような火力を出せなかったのが実状でした。
いじっぱりでブーストもAに掛けた方が多分活躍したと思います。
ただ型を変えるよりは根本から採用ポケモンを見直した方が良かったレベルですね。採用するならファイアローが落ちた後に眼鏡でねこだましをまもるでいなすことができないテラパゴスの為にファストガードとか入れるべきだったかなぁ。

今ルール最強のポケモン。
調整の意図は
C252
火力を出さないといけないので全振り
S28
追い風下でS1段階上昇のバシャーモ抜き
H196 B4 D28
調整というか残った努力値を耐久調整ツールでバランスよく振ってもらっただけ

最強の範囲技を更に最強にするために持ち物は眼鏡。ターンを消費せずにいきなり攻撃から始められるのが利点。特にしおふきの通りが悪い時はファイアローと並べて初手からファスガテラクラスターと放つことでダメージレースでかなり優位に立てます。
技は色々書いてますけどぶっちゃけテラクラスター撃つのが仕事なので眼鏡であることも合わせてほぼ使ってないですね。ウェザーボールに関しては1度も使ってないのではたきおとすとかされた時ようにまもるでも入れてた方が強かったと思います。
これはこれで強かったので後悔とかは無いんですが、弱点保険テラパゴスを使われた時は天才だと思いましたね。わたしも使ってみたかった…

戦術と解説

ねこだましが相手にいる
→ファイアロー+カメックスorテラパゴス
ファスガとからをやぶるやテラクラスターを合わせて一気に勝勢にもっていく。

ねこだましは居ないが追い風がいる
→ファイアロー+カメックスorテラパゴス
初手から追い風をしたり、ブレイブバードでエルフーンを処理したりその場の判断。いたずらごころアンコールはファスガで対処できる他、ブレバでタスキ耐えをされてもフェイントで削ることが可能。

対トリル
→ゴリランダー+カメックスorテラパゴス
ねこだましで適当に止めながらからやぶテラクラスターを通せれば勝てるかもしれません。
リキキリンやハギギシリがいる場合はもうどうにもなりませんでしたね()

最後に感想ですが、小目標の前回越えこそ叶いましたが中目標の30勝にはギリギリ届きませんでした。
テツノイワオはズルズキンやガオガエンあたりに変えた方がパーティにあってた気がしますしメインのファイアローとカメックスの持ち物は結構戦ってる最中に後悔しましたね。この辺りの考察の甘さを次のインターネット大会への反省にしたいと思いました。目指せ、勝率7割!

ここまで長々と感想文みたいなパーティ紹介を読んでいただきありがとうございました。
ダブルバトルにはシングルバトルとは違った魅力に溢れているのでもしダブルは難しそうだとやったことのない人がいましたら、こういったイベントはいい機会だと思いますので是非参加してみてください。
それではまた次のパーティの構築記事でよろしくお願いします。

投稿日時 : 2024/01/16 02:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。