ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 レート1900 トリルガチグマ

2023/12/02 04:16

★★ loadingいいね! 閲覧数:1455  いいね:1

投稿者:二鷹(@nitaka_911)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

こんにちは、二鷹です。
ポケモンをはじめてから一か月半で未だにタイプ相性も覚えきれていませんがレート1900を達成できたので記録として残しておきます。
最高レートは1905で最終日に三桁目指して挑戦したら連敗しまくって最終順位は4000位くらいでした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースです。だいたいのポケモンをワンパンできます。タスキ持ちに弱いので後ろに先制持ちを置く必要があります。サケブシッポでステロを撒けたら最強になります。

トリル要員です。調整は前期のトリルガチグマに尻尾を入れていた人で最も順位が高いものを丸パクリしました。最初はブリムオンを使っていたのですが、ガチグマとブリムオンが固定なので利点であるステロを撒かれないことがカイリューにしか活きないことと、相手の初手水ウーラオスが水テラスを切ったり鉢巻持ちだったりするとトリルすら張れないので水テラスを切らざるを得ないのが弱く感じ交代しました。

トリルガチグマのお供です。相手にステロがいたら初手、いなければ最後に出します。テラスタルはカイリューの神速を透かすためゴーストです。最初はミラー意識でカウンターを入れてましたが裏からカイリューが出てくると何もできなかったのでアイススピナーに変えました。

水ウーラオスの刺さりが悪いときに使う第二のトリルガチグマのお供です。ガチグマが狩り切れなかったタスキ持ちを処理するためテンプレスケショカイリューから龍舞を抜いて神速を入れました。カイリューは使用率一位で最も対面する確率が高いのでミラーに備えて最速にしました。

ハッサムやアーマーガア、ドータクンなどの地面等倍以下の鋼持ちが相手にいるときつかったので炎タイプが欲しくなり入れました。鋼タイプは遅いのと交代先への圧を考えてメガネにしました。

メガネイ―ユイで不利な相手が出てきたとき、タスキのウーラオスかマルスケのカイリューか鈍足のガチグマしかいないというのがきつかったのでクッションとして入れました。

戦術と解説

基本選出:ウーラオス、尻尾、ガチグマ

地面等倍以下の鋼、タスキ、マルスケ、頑丈など、ガチグマが倒すのに2ターンかかるポケモンが3体以上いる場合:イ―ユイ、モロバレル@1

守る持ちがいる場合:対面で強そうなやつ3体

今月は何も知らない初心者でもできる限り高いレートに行けるようにと考えてやりたいことを押し付けられる展開構築を使いました。ガチグマのパワーが凄くてトリル選出ができるときは勝率がそれなりにありましたが対面選出をせざるを得ないときは経験の差で負けることが多かったです。

来月は三桁いけるように頑張りたいです

投稿日時 : 2023/12/02 04:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。