ポケモンパーティ構築(シングル)

S12 清風明月シッポツキウーラ【最終352位 レート2003】

2023/12/01 14:21 / 更新:2024/01/18 17:10

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6047  いいね:10

投稿者:ばれちゃうかも(@kamo_poke20)

ポケモンSV / シングル / シーズン12 / 最終352位

レンタルチーム有

こんにちは、ばれちゃうかもです。
SVでは4回目の投稿です。
今回で初めてレート2000を達成することができたので、投稿させていただきます。

【構築経緯】
→ステルスロック、電磁波、アンコールを1匹でできるサケブシッポと竜舞とブーストエナジーによって凄まじい火力を出せるトドロクツキから採用
→トドロクツキで倒せなかったポケモンを処理するために襷水ウーラオスと炎オーガポンを採用
→見た目がトリルパに見えるように残飯ガチグマ(赫月)を採用
→パオジアンやウーラオスを受けるためにゴツメアローラキュウコンを採用
→キュウコンをあまり出さなかったので、サケブシッポが初手に出しにくいときのために、2匹目の初手枠としてチョッキコノヨザルを採用
→水ウーラオスの襷が活きる場面が少なかったので、持ち物を神秘の雫に変更
→構築が完成しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の要です。

電磁波で相手の素早さを操作しながら、アンコールで行動を縛る動きが強力で、多くのポケモンを裏の起点にしてきました。

素早さを準速サーフゴー抜きまで振って、残りを耐久に振ることで、サーフゴーのゴールドラッシュでワンパンされた際に、相手の持ち物が眼鏡だと断定できるので、裏の起点にすることができました。

構築のエースです。

はたき落とす+アクロバットの技範囲が優秀で大体のポケモンに等倍以上の火力を押し付けることができます。

また、身代わりを採用することで、欠伸や電磁波などの変化技をカットでき、抜き性能を高めることができました。

ただし、先制技に弱いので注意して立ち回る必要がありました。

欠伸で起点を作って、自らエースになることも裏に繋ぐこともできます。

瞑想を積むことで、トリルガチグマに対して、立ち回り次第で勝つことができるのも良かったです。

シッポが初手に出しにくいときに、初手に投げました。

選出率は高くありませんでしたが、命懸けで2対2の状況を作ってから、ガチグマで起点を作りにいく動きをしてました。

対面性能を高めた調整です。

何番目に出しても腐ることがなく、使いやすかったです。

本構築のMVPです。

最初は襷で使っていましたが、襷が活きる場面が少ないと感じたので、神秘の雫に変えたところ、革命が起きました。

なんと、剣舞+水テラス水流連打でカイリューをステロ込みで倒すことができるようになったのです。

これにより、多くのカイリューをカモることができ、勝利をもぎ取ってきました。

そして、アクジェのリーチが伸びたことで、剣舞+水テラスアクジェでカミやパオジアンを上から縛ることができました。

戦術と解説

【選出】
サケブシッポ+トドロクツキ+ウーラオス(orオーガポン)

コノヨザル+ガチグマ+ウーラオス

この2パターンが多かったです。

【重いポケモン】
テツノツツミ
→トドロクツキとウーラオスが主軸のため、上から弱点を突いてきて辛いです。

オオニューラ
→フェイタルクローの追加効果に怯えないといけないし、毒菱の展開も防げません。

初手のパオジアン
→こちらが一方的な択を押し付けられます。

初手の電気テラスタル、地面テラスタル、ラムの実持ち
→シッポが仕事できません。

厚底ブーツカイリュー
→ステロが入らないので困ります。

【最後に】
SVが発売されてから1年が経ちますが、僕自身ようやくレート2000に乗ることができました。

自分のポケモンを最後まで信じて戦ったことで、このような結果を出すことができたと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

レンタルチームID
L1K29C

投稿日時 : 2023/12/01 14:21

最終更新日時 : 2024/01/18 17:10

スポンサーリンク

コメント(2件)

1うー
ラオスの持ち物を雫からパンチグローブに変えるのはどうでしょうか?
パンチグローブなら水連打も1.2倍ですし苦手なゴツメを防げます。
初心者がほざいてるだけなので無視していただいでも構いません。
23/12/21 20:37
2ばれちゃうかも(@kamo_poke20)
>>1
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご指摘いただいたウーラオスの持ち物についてですが、神秘の雫にすることで水流連打だけでなく、アクアジェットの火力も伸ばす意図がありました。

しかし環境が変わってゴツメカイリューが増えるなど、ゴツメ持ちのポケモンが多くなれば、パンチグローブもありかもしれないですね。
24/01/18 17:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。