ポケモンパーティ構築(シングル)

決まれば強い!コノヨイエポット!

2023/11/12 23:41

★ loadingいいね! 閲覧数:893  いいね:0

投稿者:sv色違いマスター目指す時雨(@KYjZZkQy94jjq5A)

ポケモンSV / シングル

ポケ徹初投稿です。ポケモン対戦は初めて数ヶ月なので、構築に関するアドバイスや、ポケモンの育成に関するアドバイスをくださると嬉しいです!
尚、この記事ではHABCDS等のある程度の専門用語を使わせていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず、コノヨザルの役目は、相手のステルスロックの阻止と、ステルスロックの展開です。これは裏のアタッカーである、ポットデスの補助になります。

イエッサンの役目は、サイコフィールドの展開です。
また、役目は、サイコメイカーを発動させる事だけなので、技は大まかなものになっています。
アシパは、瞑想と合わせて、アンコは、カイリューや、セグ等の、積みポケに対して、マジシャは、アシパの通らない悪や、アンコで縛ったドラゴン等への打点です。

本日(?)の主役です。ポットデスは、コノヨザルや、イエッサンのサポートをうまく利用して、火力で押し切ります。
技に関しては単純で、からやぶ+アシパで殴ります。
シャドボはカミに対する打点や、霊技としての攻撃技枠です。
テラバ闘は、アシパ、シャドボの通らない悪や、鋼といったタイプに対する打点です。

ポットデスが通らない相手に対する代打です。
タイプ一致特殊のブラッドムーン、ハイボ、だいち、で殴っていく型です。

単純な積みエースです。竜の舞で上がったAでスケショで殴りつつ、Sを上げる。倒し切れれば特性でAも上がります。
また、メイン技のスケショが、と 通らない妖に対しては、アイヘを打ちます。

基本的には見せポケです。マジックミラーのポケモンがいるだけで、ステロや撒菱、毒菱等の、設置技を持った起点ポケモンを選出しづらくなります。
また、相手のパーティにもよりますが、どうしても前者の様な起点ポケモンが来そうだなと思えばイエッサンの代わりに選出すれば良いかもしてません。
ただし、並大抵の起点ポケモンは、コノヨの挑発で止まるので、コノヨより早いステロ系が居たと判断した時のみです。

戦術と解説

基本選出は、起点のコノヨザル、サポートのイエッサン、アタッカーのポットデスです。
ポットデスは、メイン技が、アシパなので、からやぶを積まないといけません。ですが、普通に積んでは、襷で耐えたとしても、先制技で倒されてしまいます。しかし、そこで活躍するのが、ミストフィールドです。ミストフィールドは、先制技を無効化できるので、一つ問題が消えました。ですが、先制技を無効化したところで、相手の襷で反撃を喰らってしまっては台無しです。そのため、相手の襷をステロで無効化します。また、挑発で相手のステロを止められるので、こっちの襷が潰される心配もありません。
これで積んでも襷で耐えられる+大抵の相手をワンパンできるという状況が出来ます。
ですが、このままではまだ問題があります...そこで皆さんにアドバイスをいただきたいです。
このままだと、ステロ撒き+フィールドがあったとしても、挑発で殻破を塞がれてしまっては台無しです。
皆さんなら、どういう風に育成しますか?ぜひ教えていただきです!
ギャラや、ガチグマは、ポットデスがどうしても刺さらなかった時の救済です。
私はまだポケモン対戦歴が浅いので、是非アドバイスがほしいです!

投稿日時 : 2023/11/12 23:41

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。