ポケモンパーティ構築(シングル)

【両刀要塞】全てを贅沢盛りした悪魔の赫月

2023/11/11 14:26 / 更新:2023/11/13 01:00

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1819  いいね:6

投稿者:glass cicada(@CicadaGlass)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

こんにちは!glass cicadaと申します。今回は、複数基軸のパーティを紹介します!やりたい事が割とはっきりしているので、使いやすい構築になったと自負しています。
※本構築記事では、一般的な非公式用語である三値、HABCDSの略称等を用います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

第一基軸トリル両刀要塞赫月のアタッカー担当です。
具体的性能は後述しますが、トリル下じゃなくともシンプルに強い攻防力があります。これをトリル下で相手にする事を思うと寒気がしますね。
攻撃性能は、C実数値187から放たれるブラッドムーンと、B実数値187から放たれるボディプレスの超高火力両刀を、等倍以上で打ち込めるバ火力を持っています。
耐久性能は、物理方面においては、物理特化ヘイラッシャのHPを4/5にした程度、特殊方面については、チョッキ込みで無振りロトムのHPを1.5倍した程度、サイコシード分のD上昇まで含めるとD極振りハピナスのD数値を超えます。Hも、全ポケモン中54位なだけあって高めですし。これはゲーフリの調整ミス

第一基軸トリル両刀要塞赫月のサポーター担当です。
1ターン目でトリルを貼り、2ターン目で後続に特防一段階上昇か回復を残して素早く退場します。
ノーマルタイプ入っているおかげでゴースト技を透かせるのと、フィールド補正の乗ったサイコキネシスがC無振りとはいえそれなりの圧力を掛けられるのも偉い!

第二基軸ドオペリトウのかなめ、雨アタッカーのイダイトウ君です。
大体のポケモンは雨下の鉢巻ウェーブタックルでトびます。
素早さは、すいすい発動時に最速テツノツツミ抜き、すいすい+追い風で最速スカーフレジエレキ抜き調整です。
詳しくはこちらをどうぞ⤵
【雨パ】全てを押し流せ!鉢巻イダイトウ!(育成論SV/2969)

雨展開要員です。
相手の下から動いてイダイトウを安全に着地させるために最遅にしています。
物理特化してますが、言う程には堅くないので物理クッションとして使いましょう
テラスタルはキノコの胞子警戒です。

起点作成要員かつ特殊受け要員です。
隠密マントにより、アシッドボムや塩漬けなどによる突破も許しません。
後続のスイーパーを通しやすくするために、ステルスロックと毒毒で相手を削りましょう。

調整は、Sが最速ガブ抜き、Aが古代活性で一番効率がいい10n、残り耐久です。
身代わりはアカツキのブラッドムーン意識ですが、相手のテラスを見たり変化技を無効にしたりと、色々な場面で活躍しました。取り敢えずの安定択を作り出せるのは強い。

戦術と解説

第一基軸: トリル両刀要塞赫月

構成要員: ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) イエッサン♀イエッサン♀
イエッサン♀でサポートしつつ、赫月ガチグマを通す選出です。

1. イエッサン♀でフィールドとトリックルームを展開します。
  2. バトンタッチで、赫月ガチグマに繋ぎます。
  3. 赫月ガチグマで暴れます。
  4. HPが減ったらイエッサン♀に引いて、いやしのねがいで赫月ガチグマを全回復させます。トリルが切れそうなら貼り直すのもアリ。
  5. 再展開したガチグマで暴れ倒します。

なお、初手挑発してきそうならば、3の手順からスタートしても良し。

第二基軸:ドオペリトウ

構成要員: ドオードオー ペリッパーペリッパー イダイトウ♂イダイトウ♂
イダイトウ♂をスイーパーとして、残りの二体でサポートする選出です。
ドオーとペリッパーでサイクルしつつ、ステルスロックを撒いて襷潰しをしてイダイトウ♂を通せる準備を整え、雨展開してイダイトウ♂に繋ぎましょう。
隙あらば中盤でイダイトウ♂をサイクルに差し込んで圧力をかけると、なおいいと思います。
対面で一匹ずつ吹っ飛ばしていけば勝てます。

*第三基軸:ドオロクツキグマ

構成要員: ドオードオー トドロクツキトドロクツキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
ドオーで起点を作って、トドロクツキとガチグマで破壊する選出です。対面構築ですね。

投稿日時 : 2023/11/11 14:26

最終更新日時 : 2023/11/13 01:00

スポンサーリンク

コメント(3件)

1おうどん食べたい
パーティーを真似してみたんですが、テツノツツミがめっちゃ重いんですけど、対策どうしたらよろしいでしょうか?
23/11/22 14:49
2glass cicada(@CicadaGlass)
>1
テツノツツミは、基本ドオーでみます。
C252振りまでならばフリーズドライが確定3発なので、対面で毒を入れてから自己再生で粘れば対面勝てます。
相手がそれ以上の火力ならば、テラスタルを切って、自己再生で粘れば対面勝てます。
あとは、対面からガチグマでボディプレス→真空波、雨下イダイトウ♂の攻撃、竜舞2積みor竜舞身代わりのトドロクツキあたりならばテツノツツミを突破できます。

テツノツツミを筆頭に氷の一環がキツめのパーティなので、選出は氷タイプに対応しやすいことを念頭に置くのがオススメです。
23/11/25 16:44
3おうどん食べたい
ありがとうございます!ドオーがそこまで固いとはしりませんでした。貯水と合わせて怠慢強いのは良いですね!ためしてみます
23/11/27 12:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。