ポケモンパーティ構築(シングル)

ブリブリブリブリブリブリ構築(予定)

2023/11/06 22:46 / 更新:2023/11/06 23:27

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4986  いいね:12

投稿者:kuina(@KuinaCat)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

このパーティは来月の追加DLに登場するブリジュラスを加えると名前に【ブリ】が入る最終進化系が6体になるのでそれを見据えたパーティです。まぁネタなのであまり強くはないですけど、勝ちを狙えるパーティにはなったと思います。ブリジュラスが来たら修正予定です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対面性能を高めています

• 調整意図

Bは陽気パオジアンの氷柱落としを最高乱数切って2耐え
Hぶっぱ、B調整を施したハバタクカミをサイコショックで確2
基本初手運用
対コノヨザルは瞑想からサイコショック、足りなければノーマルテラスで大体勝てます。ハバタクカミも初手テラスで勝てる
パオジアン、ウーラオスは瞑想詰んでドレインキッス
カイリューはドレインキッスの回復量を減らそうとする相手の羽休めの隙を突いて瞑想を積めば削り勝てます。
対ディンルーは瞑想からドレインキッス(マジックミラー最強)
上記ポケモンと対面した場合は1体落とした後、余裕があるならトリックルームでブリザポスに繋ぐ動きが強いですが、そこまでトリルを重要視していません。(しなくてもブリザポスが対面強いのでなんとかなる)
それ以外のポケモンなら初手トリルの方が安定かも知れません

トリルエース、チョッキを持たせる事でかなり固くなるのでトリルがなくても1体は倒せる
連撃ウーラオス用にしねんのずつきを入れてますがインファイトの方がいいかもしれません
つららおとしさえ外さなければかなり頼れるポケモンです。

先発運用のため、あくびやキノコの胞子が効かない特性スイートベールを採用
(猫騙し等の追加効果が効かない特性りんぷんもオススメ)
基本的には高いSで壁とねばねばネットを巻いてブリガロンに繋ぐ動きをします。
両壁を貫通してくるマスカーニャ、ドラパルトはムーンフォースで確定1発です。
タスキと壁を貫通してくる連撃ウーラオスがいる場合はタスキ持ちを考慮して基本選抜しませんが対面してしまった時用に水テラスにしています。

はらだいこドレパン型。
壁があれば安定してはらパンが出来る。
ハバタクカミやサーフゴー相手ならテラスとぼうだんでなんとかなるけどそれ以外のゴーストタイプとカイリューがいるとかなりきついのであまり選抜される事は無かったです。逆にいなければ3タテもそこそこ出来ました。

残ったポケモンを処理するためのスカーフガブリアス
素早さは最速テツノツツミ抜き
残り1対1となった時には安定して処理出来る。
逆に言うと1対2の場合はかなりきつい
もっと良い使い方はあるんだろうけどブリブリブリブリブリブリ構築の限界だと思います。

ブリジュラスの代わりとしてはがね技とエレクトロビームに負けないでんき技を打てる特性がんじょうのジバコイルをいれています。
ブリムオンがいるのでステルスロックをまかれることがあまり無いのでがんじょうを残したままミラーコートイバンを決められるので対面性能は高かったです。
ブリジュラスが来たら交代します。
ブリジュラスはパワフルハーブ持たせてブリザポスとおなじくトリルエースにしようかなと今の所は考えています。

戦術と解説

基本選抜

パオジアン、ディンルー、コノヨザル、カイリュー、ウーラオスがいればブリムオン、ブリザポス(orブリジュラス)、ガブリアスorジバコイルでOK

上5体がいなければアブリボン、ブリガロン、ガブリアスorジバコイルでOk(基本上5体のポケモンはほとんどのパーティに存在しているのであまりこちらを使うことは無かったです・・・)

受けルはアーマーガー、ヘイラッシャをジバコイル(ブリジュラス)他をめいそうブリムオンでなんとかするしかありません(悪テラスラッキーはかなりきつい)

さすがに名前縛りの構築では限界を感じる事が多いですがトリルやはらパンが決まれば勝てたのでいいパーティが出来たのではと思っています。

ブリジュラスがきたら修正し、レンタルパを公開予定です。

投稿日時 : 2023/11/06 22:46

最終更新日時 : 2023/11/06 23:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。