ポケモンパーティ構築(シングル)

電気統一 準伝・パラドックスなし

2023/10/16 12:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2075  いいね:3

投稿者:マウ(@mau_grass)

ポケモンSV / シングル

ごきげんよう、草統一使いのマウです。
好きな複合タイプは草霊複合です

…と、今回の構築は草統一ではありません。
マウは、碧環境になってから、どうもアノホラグサのポルターガイストばかり相手のポケモンに撃ち込んでいる印象があります。何であれば対戦2ヶ月分相当は軽く、撃ち込んでいる気もします。

マンネリよくない。
…というわけで、追い風乗り軸の使い手として、追い風を使った電気統一、それもサンダーやテツノカイナなど、準伝・パラドックスなどのいわゆる強い電気ポケモンを除き、電磁波などのマヒに極力頼らない構築を組んでみました。
改善点などがあればアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ジバコイルよりレアコイルの方が速く、硬いのでは、という意識があり育成。
草統一で最近使っている岩オーガポン程ではないですが、特性がんじょうから、程良く速く、使い勝手が良いです。エレキネットからあまごい、あるいはてっていこうせんの流れは、起点作りとして優秀な子です。

追い風持ちの子の中でも、このタイカイデンという子は悪くはないものの最良ではない印象があります。
 優秀なのは、ヤミカラスやファイアローといった、一定条件下で確実に先制が取れる子。だからこそ、脱出ボタンが生きてきます。
 追い風戦術にとって追い風ターンが2ターンになるか3ターンになるかは作戦の成否を分けるものです。速度帯としては、速い部類には入りますが絶対的ではありません。
 ただ、現在、電気タイプの一般ポケモンにトリックルームを使える子がいないこともあり、速度操作としては、マヒを除けばこの追い風に頼るほかありません。
 故に、先発のタスキや特性がんじょうを持った子で、すばやさのランクを下げ、上を取った状態で、確実に追い風を撃つことが求められます。

最速のクワガノン。
 遅い子ですが、追い風下なら最速パオジアンを抜くことが可能です。
 またこの子はむしのさざめきでみがわりを貫通して火力を通すことができるので、その点でも優秀です。またむしのさざめきであれば持ち物ののどスプレーで、特攻ランクを1段階上昇することが可能です。

電気タイプの一般ポケモンの中でも、こだわりトリックを使える子はロトム族に限られます。現状、相手の耐久型を機能停止に追い込めるのはロトムだと考えます。
 フォルムチェンジ先は抜群を取られ難いウォッシュロトムに、地面タイプに奇襲を狙う氷テラス・テラバーストを用意しました。

タイカイデンの追い風脱出ボタンが成功すれば、交代後すぐにやけど根性発動状態で投入できます。ただ、ボタンを発動できずに、追い風だけ発動の場合は出たターンにやけどが乗らないのでその点は注意が必要です。
一応、追い風下にパオジアンの上は取れるようにすばやさは振ってあります。

今もモルペコと悩んでいるタスキ物理アタッカー枠です。
電気テラスででんこうそうげきが連打できる点と、れいとうパンチ、マッハパンチ、がんせきふうじと物理技が割合器用な点はパーモットの長所です。
逆に悪戯心をストップできる点や補助技が豊富な点がモルペコの長所ですが、この点で揺れているところ。

戦術と解説

おそらく、相手は、先発地面タイプのステロで場を荒らしつつ、後続に高速アタッカーを仕込み全抜きを狙ってきます。
理由は以下のとおり
・レアコイルが頑丈持ちである可能性がある。
・全体的に高速寄りでタスキ持ちがいる可能性が高い
・電磁波やほっぺすりすりなどマヒを狙ってくる可能性がある。
・クワガノンやタイカイデンに対してステロが有効である
・トリル持ちや特性によるすばやさアップ技を持つポケモンがおらず、速度関係の脅威は追い風を持つタイカイデンのみである。

…これらを総合すれば、ステルスロックによるタスキ潰しから、マヒを入れられる隙なく高速アタッカーに繫ぐことが最適解である。

故に、こちらの対抗措置は次の2点であると考えます。
・氷テラスにより、相手ステロ撒きを奇襲確1に討ち取る
・ステロ撒きを起点とし追い風脱出ボタンが刺さる局面に持ち込む。

この辺で試行錯誤をしているところ。

投稿日時 : 2023/10/16 12:35

スポンサーリンク

コメント(2件)

1エゴ(@takenoko160424)
初めまして!今作から対戦始めた初心者です!パーモットとクワガノンが大好きで色違いでこちらのパーティを使わせてもらっているのですが、選出が下手なのか10連敗ばかりしてしまいます!なにかコツや基本選出とかありましたら教えていただきたいです!
23/10/21 21:32
2マウ(@mau_grass)
エゴさんこんにちは。
 電気統一は専門外なので、どう勝てるかといえば難しいところですが、タイプ統一勢にとって恐いのは、抜群が取れる高速アタッカーの攻撃です。
 今回それを止めるために2体のポケモンを配置しています。
 それがレアコイルとパーモットで、この2体の頑丈や襷からのエレキネットとがんせきふうじは相手の足を止めるための技で、後続のタイカイデンが確実に上を取るためにS操作します。
 そしてこの構築の核となるのは脱出ボタンタイカイデンです。後続への追い風3ターン残し、火力とS操作による短期決戦による逃げ切り、実はこれが剣盾時代の草統一使いが多用した作戦で、今回の電気統一を組む際もこのノウハウを応用しました。
23/10/29 21:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。