ポケモンパーティ構築(シングル)

クエスパトラバトン構築(ご意見希望)

2023/09/27 00:05

★ loadingいいね! 閲覧数:747  いいね:0

投稿者:oo t(@ootk12)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

初めまして。積み、バトン構築が好きで、自分なりに潜っているのですが、なかなかうまく決まりません。毎回成功は無理でももう少し勝率を上げたいと思っているので、ぜひご意見をお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのコンセプトです。めいそうを積んでバトンする、工夫無しのポケモンです。アシストパワーを全然打たないので、身代わり等に変えたほうがいいのかなと思いつつ、攻撃技がないのも困るのかなと考えて迷っています。テラスはゴーストを透かせるのが大きいのと、格闘が読まれそうだったのでノーマルです。一回しか切ったことはないのでここも迷っています。

バトン先その1です。かなり手ごたえはあったのですが、メイン技がシャドボなせいで火力が微妙に足りない場面が結構あります。カイリューのしんそくが聞かないのが偉いですが、パオジアンの不意打ちがテラス切っても4分の1くらい入るので、耐久がかなりもろいです。ここはポケモン的にはかなりいいかなと思っているのですが、身代わりがいらないかもなということと、持ち物があまり活躍しないのでどうしようかと思っています。

バトン先その2。ディンルーやヘイラッシャに強いと思って入れています。テラスタイプは上に同じくカイリューに強く、浮遊と相性が良い鋼にしています。こちらは手ごたえがあまりなくて選出率が低いです。持ち物もとりあえず持たせている感が強いです。ただあまり変える先も見当たらなくて、悩んでいる枠です。

ステロ要因その1です。ステロがまけて挑発が打てるポケモンが欲しいと思って入れました。ほぼ確実に仕事ができるのでかなりいいポケモンだと思っています。技はステロ以外は無限の可能性があるポケモンなのでずっと迷い続けています。電気玉なげつけるのほうが良いのかなあとか。

ステロ要因その2です。サーフゴーはいない時は基本こっちを出して壁を張ります。ただ、ステロを撒いていると壁張りの時間がないので、微妙なのかなと考えているのですが、壁のおかげで勝てた試合もあるので、迷ったまま使っています。

ステロ要因を選出しなかったときの最後の掃除要因です。選出率がめちゃめちゃ低く、いつ出すとかも決めていないのですごく浮いています。ディンルー等がいた時に多少抑制にはなっているのかな?と思いつつ、抜く第一候補です。

戦術と解説

ステロを撒いてめいそう加速をバトンして全抜きを狙う構築です。決まりきった動きが好きで昔から使っているのですが、今こうして書き出してみてもバトンの動きに関係ないポケモンがいたり、役割の薄いポケモンがバトン先になっていたりと穴が多すぎる構築だと思いましたが、なかなか自分では良い案が浮かびません。クエスパトラにトリック一発でもう何もできなくなってしまうので、いろいろな相手に対応できるように考えていきたいです。よろしければご意見お願いいたします。

投稿日時 : 2023/09/27 00:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。