ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル最終219位(レート2016)結局カイリューサーフゴー受け絶対許さないイーユイを添えて

2023/09/21 23:13

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3751  いいね:3

投稿者:チョカ(@tixyoca)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終219位

レンタルチーム有

どうも〜チョカと申します
今更にはなりますがS9の構築記事を書きたいと思います。
なぜ今更書くのかというとS10になってからも同じ構築を使っていたのですが構築を変えるのでもう書いていいかなと思ったからです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H:奇数の最大値
A:性格補正の効率を良くするため11n
B:A特化カイリューの+1ノマテラ神速をマルスケ込みでほぼ2耐え
アンコカイリューです。アンコが竜舞の時期もありましたが相手の竜舞カイリューが重かったのと、ほとんどサーフゴーと同時に選出するのでアンコで縛ってサーフゴーと合わせて技の一貫を切る動きが強いと思ったのでアンコにしました。

C:特化
S:準速カイリュー抜き
H:余りの努力値で奇数の最大値
BD:4ずつ
気合玉:イーユイが出てくるタイミングで撃つ用
CS眼鏡サーフゴーです。今の環境ではこんなに速い眼鏡サーフゴーは珍しいので相手の想定を崩すことができます。相手のサーフゴーの上を確実にとりたかったのと初手のAS飛行テラバカイリューを後述するスカーフウーラオスのとんぼから安定して処理するためにCSにしました。
Sを削って耐久に厚く振っているビルドウーラオスの上をとっていることもあります。

HA:特化
D:4
がんせきふうじ:サーフゴーがいたら投げないのでじならしではなくカイリューに打点となるがんせきふうじ
HAキノガッサです。Sに振っても抜ける範囲が狭くてあまり意味がないと思ったのでHAにしました。A特化カイリューの神速を確定で2耐えできるので神速地震カイリューに対して安定しやすいです。神速+ノマテラ神速も50%くらいで耐えます。一回実際に耐えて爆アドをとりました。
サーフゴーがいたら投げないしなんなら胞子無効がいなくても選出枠が足りなくて投げれないみたいなことが多いのでそんなに選出はしませんでした。それでもこいつはいること自体に意味があります。相手は絶対にキノガッサを意識して選出しないといけないので相手の選出を予想しやすくなり、読み合いで有利になります。

A:252
S:最速ランド抜き
H:余り
れいとうパンチ:アイススピナーじゃない理由?特にないですよ()
陽気スカーフウーラオスです。スカーフイーユイは大体控えめなのでスカーフ控えめイーユイの上をとるために陽気にしました。最速ランド抜きなのでランドにも強く出れます。初手コノヨ対面相手のコノヨががんせきふうじから入ってくることが結構あり、その場合陽気なので最速コノヨより速いのですいりゅうれんだ×2でほぼ無償突破できます。相手からしたら陽気スカーフウーラオスなんて考慮できないのでその動きをするのは分かります。相手との認識のズレを上手く利用してアドをとる感じですね。
カイリューサーフゴーがきつ目なパオとイーユイに強く出れて対面操作もできます。

A:252
S:準速ウーラオス抜き抜き
H:A特化ウーラオスのすいりゅうれんだを玉ダメ1回込みで確定耐え
今時珍しい技構成のミミッキュです。最近のミミッキュはシャドクロ切って呪いなどの変化技を入れがちですがこいつは昔ながらの対面ミミッキュです。
こいつはイダイトウ構築くらいにしか選出しなかったので構築を改善するとしたらこの枠を変えるといいと思います。

C:252
S:最速ウーラオス抜き抜き
H:キョジオーンのしおづけを等倍でみがわりが最高ダメージ以外耐えるようにみがわりのHPを増やしたかったので4n
BD:4ずつ
受けループキョジオーン絶対許さないイーユイです。僕は構築に1枠くらいはこういう枠がいた方がいいと思います。
キョジオーンを起点にしてみがわりを残して全抜きしたり受けループを破壊したりします。受けループを破壊すると言ってもラッキーに瞑想を積まれると間に合わされてしまうのですが急所1回当てれば勝ちなので受けループには大体勝てます。どくびしを撒かれていなければ一度カイリューに引いてラッキーの積みをリセットさせることもできるのでタマゴうみを枯らしたりもできます。そもそもステロを採用していてウェポンがちきゅうなげしかないラッキーもいるのでステロ撒かれてからちきゅうなげが見えたら「勝ったな」って言いながら霊テラスを切ります。

戦術と解説

基本選出
先発ウーラオス 裏カイリューサーフゴー

きついポケモン
・ガブリアス
先発に出てきて妖テラスを切ってくるときついです。カイリューでテラス切ってなんとかしていました。
・サンダー
サーフゴーでなんとか倒します。相手のサンダーがSに振っていてこっちのサーフゴーより速くて上からボルチェンを撃たれる場合は倒せません。
・アタッカーレジエレキ
壁貼りは別に怖くないですが眼鏡レジエレキと当たったらほぼ負けてました。

嫌いなポケモン
・フワライド
嫌いです。運が良ければ勝てます。勝率は6割くらいなのできつい訳ではないです。

レンタルID F07KNS

投稿日時 : 2023/09/21 23:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。