ポケモンパーティ構築(シングル)

サトシパお試しレギュE構築

2023/09/17 08:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4270  いいね:3

投稿者:リョウ(サトシパ使い)(@4fLADY1Z8KgbmKU)

ポケモンSV / シングル

ハハコモリの技一覧を確認したら大きな可能性を感じた為、サトシパ開拓の助けになればと思い投稿しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サトシパの象徴であり、環境次第で技構成や振り方が変わるポケモン。この型をカスタマイズする場合、特性を避雷針へ技のどれかをほっすりに変えたり、素早さの個体値を下げることにより相手の後からボルチェンを打つのが良いと思います。

ねばねばネット両壁バトン等の多彩な変化技が使える最強クラスの起点要因。ネット中にブーエナが発動しても先にSが下降する為、こちらの積みポケが相手より先に攻撃できるのが強い。相手の構築にパオやセグがいる場合コータスに交代するのが安定。

ハハコモリと相性が最高と感じた積みエース。
ネットと壁を貼れば安心してからやぶからの全抜きができそう。環境次第でタネガンやぶちかましを変える必要がある。特性は先制急所を重く見るか新緑を頼みにするかで変える必要がある。

晴れ起点要因かつ物理受け。
物理耐久はハチマキ以外のタイプ一致地震は一発耐えられる。パオに対しても2段階上昇の悪テラス噛み砕くでなければ耐える。
ハハコモリを選出しない場合は初手からステロあくびループを仕掛ける動きが強い。特殊アタッカーにはカビゴンへ交代するのが安定。

クッション要因。
初手から出さない。あくびループや地割れでディンルー等のエースの障害となる相手を処理するのが強力。また、身代わりアンコを使う相手に安易にあくびを打つと危険な為工夫が必要。
このポケモンも環境や構築次第で大きく型が変わる為、調整を続けないと余り活躍させられない。

2体目の積みエースかつサトシパの入れ得枠。
ディンルー構築に選出するのが良さそう。その場合はコタカイカビの選出になる。地震や変化技に後出しアンコからの竜舞が強いが基本コンセプトではない為自信が無い。どんな型を使っても仕事しそう。

戦術と解説

基本選出
ハハコモリ+ドダイトス+コータスorカビゴン
ハハコモリ+カイリュー+コータスorカビゴン
コータス+カイリュー+カビゴン

全体的に努力値の振り方は役割対象次第で調整が必要な為この構築をそのまま使っても4桁以上の順位は取れないと思います。

ピカチュウはアタッカー型にすれば受けループへの補完枠になりそう。

今回のサトシパはまだランクバトルに潜れていませんがサトシパ構築の助けになれたら嬉しく思います。

お時間頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2023/09/17 08:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。