ポケモンパーティ構築(ダブル)

浪漫・「せいぎのこころ」を起動!+砂パ+おいかぜ

2023/07/15 20:54

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4206  いいね:4

投稿者:rckki74p(@8rcsu37vd)

ポケモンSV / ダブル / シーズン8

レンタルチーム有

どうもです。初投稿になります。
至らないところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

努力値はふってありますが、大雑把にゼロで入力しています。

また、公式的な用語を使っていない場合もありますので注意してください。

レンタルID NJ9DFN

スポンサーリンク

使用ポケモン

【「せいぎのこころ」発動要員】
特性が「せいぎのこころ」の1体目です。努力値はすばやさとぼうぎょ、とくぼう、HPにふってあります。すばやさはアノホラクサを超えないように調整してあります。


しんそく
つるぎのまい
インファイト
コメットパンチ

【おいかぜ補助+アタッカー】
特性「いたずらこころ」で先制でおいかぜを使えます。努力値はとくこう、すばやさのガンふりです。


まもる
おいかぜ
エアスラッシュ
じんつうりき

【砂パのエース】
砂パ要員のアタッカーです。特性は「すながくれ」です。努力値は主にすばやさとこうげきにふってあります。


じしん
ドラゴンテール
アイアンヘッド
ドラゴンクロー

【「せいぎのこころ」発動要員】
特性「せいぎのこころ」2体目です。努力値は、すばやさはアノホラクサを超えないようにふってあります。


しんそく
ワイルドボルト
じゃれつく
フレアドライブ

【すなあらし起動】
すなあらし起動のバンギラスです。努力値はこうげき、すばやさのガンふりです。


ストーンエッジ
まもる
かみくだく
じだんだ

【「ふくろだたき」で「せいぎのこころ」起動要員】
「ふくろだたき」による「せいぎのこころ」起動要員です。努力値は、すばやさ最速で、残りはぼうぎょとHPにふってあります。


パワーウィップ
テラバースト
ふくろだたき
まもる

戦術と解説

とにかく、第6世代でも登場した「ふくろだたき」+「せいぎのこころ」を起動したいという浪漫あふれるパーティです。それを補うように、他メンバーを構成したつもりです。
しかし、コンセプトを詰め込みすぎた感があるかもしれません。

「ふくろだたき」+「せいぎのこころ」によって、こうげきが4段階アップです。
ランク補正は+4で、倍率3倍です。

「ふくろだたき」+「せいぎのこころ」を起動したいとき、まず、第1に注意したいことが、「ふくろだたき」を使用するポケモンが技を出す前に倒されることです。なので、アノホラグサは最速ですが、しょせん、すばやさ110族です。もし、初手でアノホラグサを超えるすばやさのポケモンを相手が出してきそうならば、こちらの初手は、「ふくろだたき」+「せいぎのこころ」のペアを選出することはやめた方が良いでしょう。
この場合は、アノホラグサ+トルネロスでまもるとおいかぜをして、次ターンに「ふくろだたき」+交代によって、「せいぎのこころ」+「ふくろだたき」を起動しましょう。ただし、相手の技を読み交代してください。おいかぜ状態では、アノホラグサの「かぜのり」が起動してこうげき+1ですので考慮してください。

次に注意したいことが、ポケモンのタイプです。アノホラグサと「せいぎのこころ」持ちで苦手なのがほのおタイプです。初手で相手がほのおタイプを選出してきそうならば、「せいぎのこころ」+「ふくろだたき」コンボは中断してバンギラス、ガブリアスの砂パで対処してください。また、初手選出をバンギラス+アノホラグサにして、バンギラスを「せいぎのこころ」持ちに交代する手もあります。相手の技を読み、交代してください。

砂パの良い所はきあいのたすきを上手く潰してくれることです。高火力からの攻撃が決まりやすいです。

また、おいかぜによって、通常アタッカー要員のバンギラス、ガブリアスによる無双も可能です。

とにかく、ルカリオとウィンディの「せいぎのこころ」を起動する爽快感を味わってみてください。

(ただし、私が使ってみた所、勝率は・・・)

投稿日時 : 2023/07/15 20:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。