ポケモンパーティ構築(ダブル)

添削希望 S5ダブル 強い人助けて

2023/04/22 20:54

★ loadingいいね! 閲覧数:1326  いいね:0

投稿者:オデンンンン(@9eRLrdWKfNORSbC)

ポケモンSV / ダブル / シーズン5

予選に向けて過去作含め始めてランクバトル用のポケモン育成をしました。(チーム登録忘れで参加できず)
二日で70戦ほどしてなんとかマスボ級には到達したのですが、勝率が六割を切ってきました。
パーティの改善策を教えてください。
攻撃はa防御はb特攻はc特防はd素早さはsであらわします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

四災に強いという噂で入れました。
とりあえずa252であとはチョッキ込みで耐久調整しました。
実際に四災に強くカミやツツミもバレパンで縛れるので重用しています。
8割ぐらい選択しています。
テラスは基本切りませんが、テラスタイプは、一応1匹残った時のためにやけど対策と弱点変更、特に熱い脂肪で半減できる炎と氷を両半減できる炎です。

ほぼ毎回選択しているメイン火力です。
上からマジシャ撃ってるだけで強いです。
特に晴れパと当たった時にはヤミカラスの追い風で上からようりょくそアタッカーにマジフレを撃てる、コータスの噴火を耐えてパワージェムで落とせるので大体勝てます。
テラスタイプはゴースト弱点を消しつつ鋼タイプを半減できる炎です。

一番選択回数が少ないが選択した時は役に立っている。
イルカマン、ラッシャ対策で入れたが、きのこ対策で草テラスする相手が多く選択しづらい。
こいつがテラスを切るなら隣はモロバレルかハリテヤマしか耐えられない。
一応ギャラドスを地面テラスさせて撃つ使い方やヤミカラスと一緒に出して追い風からヤミカラスを回復に使うという使い方もできた。
アシッドボムを使っても次にいかないことが多い。
不意打ち採用なので性格を控えめから冷静にするのもありか?
耐久的にはh上げがいいが、パラボラチャージを考えるとbd振りもありか?
テラスタイプは火力と回復強化の電気。

選択率8割ぐらい。
一ターン目に追い風が基本だが、明らかに味方が鳴いていたりハリテヤマが猫騙しなどする場合、相手に胞子持ちまたはトリル展開がいる場合は挑発から。
相手が悪半減のタイプ、特殊アタッカーだと何もできないことがある。
テラスを切ったことはないが、高速アタッカーや積んだ相手はテラスイカサマで倒せそうな手応えはある。
黒い霧はヘイラッシャやビルドコノヨザル、竜舞相手に有効。
s振りをやめてbdに振ればもっと硬くなるが、その場合相手に無視されるとブレバなどの自主退場技が必要になるかも、また追い風下からイカサマを当てられなくなるかもしれない。
テラスタイプは一応イカサマの火力も上げられる悪タイプ。

選択率3割程だがハマれば強い、けど思ってたより柔らかく感じる。
これを書きながらイカサマを怒りの粉に変えた。イカサマを使う機会が少なすぎた。今後は味方を、特にカミの襷を守ってもらいたい。
胞子で眠らせるのはもちろんギャラドスと交代し合って再生力で回復しつつ相手の攻撃を下げたり隣の味方に花粉団子を当てて回復したりとできることは多い。
テラスタイプはレイドで捕まえた時の地面。

選択率8割。
威嚇で相手の攻撃を下げることができ、特防も高く電気技さえ喰らわなければオボンも含めてなかなか硬い。
氷タイプの通りがいいのと氷お願い用の氷の牙、地面テラスとも相性のいい地震、相手が守る、交代をするところを読んで撃つための竜舞、メイン火力の滝登りです。
地震は隣がカミや腹バリーだと打ちずらい。ヤミカラスと一緒に初手投げしていきなりテラス地震でグレンアルマやイーユイなどが日本晴れ下でも倒せる。
テラスタイプは四倍弱点を無効にしつつダブルで強い自信をタイプ一致で打つことができる地面タイプ。

戦術と解説

チームID:PQSDJC
初手は大体ヤミカラスと、もう一体は腹バリー以外の誰かです。
相手が晴れパのようだったらハバタクカミでタダ乗りすればハリテヤマもギャラドスも晴れパに強いので大体勝てます。
苦手なのはイルカマンとウィンディの並びやヘイラッシャです。
超高火力を出せるポケモンがいないので、耐久力のあるポケモンを花粉団子などで回復しつつ戦われるとキツいです。
全体的に素早さはヤミカラスの追い風に任せて努力値を振っていないので、追い風下でも相手のカミやツツミ、パオジアンなどに抜かれてしまいます。その代わりモロバレルやハリテヤマはトリル下で相手よりも先に行動できることがあります。s調整がよくわからないので、良いs調整があれば教えてください。
腹バリーの代わりのポケモン、上手い使い方は大募集です。
皆さんどうか知恵を貸してください。

投稿日時 : 2023/04/22 20:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。