ポケモンパーティ構築(シングル)

パオジアンと頑張るCレギュ

2023/03/30 21:59

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1127  いいね:3

投稿者:ヴァリス(@hs94bPRadeLiPc0)

ポケモンSV / シングル

レギュレーションCに向けてパオジアンを使いたいと思い、相性補完を色々考慮しました。一応全シーズンマスボ級には行っていますが、SVから始めた初心者です。添削お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のコンセプトです。おにびが無効にできるかつ元のタイプと補完がとれる炎テラスにしています。タスキ持ちの剣舞エースとして先発かフィニッシュに選出します。じごくづきなどのナチュラルな悪技がないのでラウドボーンやゴーストキョジオーンなどの絡め手を使用する相手には弱点を突きにくいです。また、天然組にほとんど打点がないのでジバコイルやカイリューに頑張ってもらいましょう。ステロ展開にかなり弱いので警戒するなら先発にさっさと出したいです。可愛い。

起点要員です。アンコールで剣舞の隙を作ったりトンボルチェンの流れを作るためにステロを撒いたりします。電磁波から裏のハネを動きやすくしたりするのも強いです。風船で実質炎弱点のみにすることでほぼ2回は行動ができるので風船は確定です。ほとんど語ることがないくらい万能。可愛い。

環境に多い高速特殊アタッカーに強いチョッキ型です。ボルチェンの対面操作やパーティー全体が弱めの炎対策として水テラスタルで採用しています。テラスタルを切る前の炎弱点以外はチヲハウハネとの相性補完がとれているので一緒に選出したいです。アナライズの火力増強は狙いたいですがカバルドンやディンルーなどの鈍足勢や麻痺させた相手からの物理技をあまりくらいたくない判断をしたため、鈍足相手はしっかり抜けるよう素早さの下降補正は入れていません。

ジバコイルの説明の通り相性補完がよく、サイクルを有利に回すことができます。根本的な採用理由としては新たに解放される悪タイプの準伝説たちにとても強く出ることが出来るからです。特にチオンジェンは出会い頭で確1が取れます(どうせ逃げられるやろ)。トンボはとびかかるとの選択ですがサイクルを回すことや出会い頭の再発動を重視してトンボの採用としています。耐性を考えると岩テラスタルが1番補完がいいと思いますが地震との相性から地面もいいかもしれません。エクスレッグとの差別化として型が読まれづらく耐久がそこそこあるのでこちらの方がサイクルを回しやすいかなと感じました。弱点でなければ割と耐えてくれます。可愛い。持ち物が悩んでいてサイクル重視なのでブーストエナジーは厳しく、チョッキもジバコイルが持っているため珠か帯で悩んでいます。今のところ定数ダメを嫌った帯がいいかと思っています。その他ぜひ持ち物の提案をお願いします。

対面寄せチヲハウハネです。サイクルより対面性能をあげるときに選出します。技範囲の広さは適当にいれた場合でも高火力を押し付けてくれます神速で上を取る前提として素早さより耐久を重視しました。可愛い。調整はややサボり気味なのでASベースでもいいとは思います。マルチスケイルの強みだけで買っていて適当なのでこの枠は別のポケモンの提案等がぜひほしいです。

最速ドラパ抜きスカーフサーフゴーです。Hは奇数意識、Bはステロ込みでカイリューの地震を確定耐え、残りをDといった感じです。ここの枠はミミッキュで考えていましたが試運転中に炎アラブルタケに草分けを積まれて破壊されたので胞子等の変化技対策のために採用することにしました。とても器用なポケモンで愛用しています。アタッカーでありながらほどほどの耐久や素早さ、スカーフトリックの絡め手等とても強いです。マジシャ採用はこのパーティーで格闘弱点が突けないため補完として採用しています。可愛い。鋼タイプの特殊打点はジバコイルと被りますが、役割が全く異なるので選出場面での選択は可能です。

戦術と解説

基本の先発はデカヌチャンが非常に安定します。キラフロル、炎の超火力(テツノドクガ等)、拘りトリック勢の警戒が必要無いときはほとんど出し勝ちです。ハネや(特に)パオジアンのためにキラフロルを警戒する場合や変化技警戒をするときは先発サーフゴーで威圧しましょう。戦法の種類は主にステロトンボルチェン、起点後の剣舞、対面性能の暴力から相手に合わせて選択します。先発チヲハウハネだとタイプ一致出会い頭で予想外の火力を押し付けることもできます。先発なら引きやすいので再度出会い頭を打つことも可能です。パオジアンを先発で出すときはタスキを盾にした剣舞は割と狩られやすいので素直に殴ったほうが戦いやすかったです。タスキ剣舞は中盤以降に使えると強力です。ステロを警戒して、相手パーティーに刺さっているときは特に先発で出したいです。パーティー全体に炎の通りがものすごく良いため、なにかしら持たせている隠し札を駆使していく必要があります。カジュアルでのミミッキュ入りパーティーでは5戦中4勝でした(5戦目での1敗はアラブルタケのせいなのでミミッキュをサーフゴーにチェンジ)。構築の穴とかを見つけしだい指摘しまくってください!疲れた!

投稿日時 : 2023/03/30 21:59

スポンサーリンク

コメント(2件)

1フェア
サーフゴーのマジシャ、気合玉に変えた方がいいと思います。もしくは悪巧み。マジシャを採用する意味はあるのでしょうか
23/03/31 07:56
2ヴァリス(@hs94bPRadeLiPc0)
フェアさんありがとうございます。サーフゴーのマジカルシャインは命中安定かつこのパーティーで格闘タイプに唯一弱点が突ける技となっているため採用しています。スカーフサーフゴーなのでスカーフを押し付ける前提の悪巧みは相性が悪いかな・・・といった印象です。
23/03/31 09:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。