ポケモンパーティ構築(シングル)

フェアリー統一パ

2023/03/13 11:58 / 更新:2023/03/27 17:04

★★ loadingいいね! 閲覧数:6273  いいね:1

投稿者:Mozza??(@mozzarella_Iden)

ポケモンSV / シングル

今回はフェアリー統一パということでまずsvのフェアリータイプを調べたところめっちゃ少なかったです。しかもその当時最初のシーズンはパラドックスポケモン使用禁止だったので、サケブシッポやテツノブジンが使えませんでした。なので構成としてはあんまり選択肢がなくて、変な編成になったかもしれません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通の壁ロンゲです。
クレッフィと併用させることで相手に混乱を与えます。
(どっちも壁貼りポケモンだから)

初手で出して相手のステータスに合わせててっぺきとめいそうどっちか打つ
いい感じのタイミングでドレインキッスとかテラスタルとかマジカルパワーを使って
相手のポケモンが積むのに都合良さそうだったら積めるまで積めば変なことが起きない限りほとんど勝てます。

普通のマリルリです。

量産型ミミカス。
やっぱり一番使いやすい。

のどスプレーなので、ハイパーボイスを使うと特攻が一段階上がります。
テラスタルのテラバーストで炎タイプの技を撃てます。
めいそうで積めます。
ねがいごとで耐久出来ます。
ねがいごとと瞑想組み合わせて耐久しながら積めます。
ねがいごとはちょっと上級者向けで使いにくいので別の技の候補としては電光石火やシャドーボールなどの普通にダメージ出る技でも全然使えます

量産型。
Aはできるだけ低くしたい。
努力値の残りの4はお好み

戦術と解説

まず初手がオーロンゲかクレッフィのどちらかになると思います。多分相手はクレッフィで壁を貼ると思います。自分はとりあえず相手にクレッフィだときつそうな相手がいる時にオーロンゲで、それ以外はクレッフィを初手に出しています。
ミミッキュはとりあえず入れると使いやすいし便利です。
サーナイトについてはスカーフ型特殊アタッカーなので上から叩けるので使いやすいです。
マリルリさんはオーロンゲを初手に出すときに使いやすいので、大体初手にクレッフィを出している自分としてはあんまり使ったことがありません...
ニンフィアはテラバーストが強いのでテラスタル要員にしてもいいかもしれません。相手によって戦い方を分けることができるので臨機応変に対応できます。

投稿日時 : 2023/03/13 11:58

最終更新日時 : 2023/03/27 17:04

スポンサーリンク

コメント(2件)

1K.S(@LHaGHPLKGP2nYtI)
ニンフィアマジフレ没収されたと思います。
23/03/14 16:42
2Mozza??(@mozzarella_Iden)
コメントありがとうございます。
ニンフィアからマジカルフレイム没収されたってまじですか!?気付いてませんでした...
直しておきます。
23/03/27 16:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。