ポケモンパーティ構築(シングル)

[S4シングル マスボ到達勝率7割] かくとう統一の時代

2023/03/06 02:33

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2943  いいね:5

投稿者:乙ソルジャー(@Wo2soldier)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

レンタルチーム有

パーティ構築では初めまして,乙ソルジャーと申します.

シーズン1〜3ではサボりまくっていましたが,今シーズン4でかねてより構想していたかくとう統一パーティを使ってみたところ,29戦20勝(69%)と勝率が良かったため,嬉しくなって本構築を投稿することにしました.

統一パーティは相手の選出を読みやすいため意外と使い勝手が簡単です.
一度,本構築で遊んでみてはいかがでしょうか.
レンタルID: QKP6CL

スポンサーリンク

使用ポケモン

コノヨザルですが,先発運用が多いです.
基本的な運用としては,ちょうはつで相手に仕事をさせずにステロを撒くか,ふんどのこぶしで殴るだけです.

物理受けにすることでマスカーニャやコノヨザルのミラー対面で弱点保険を発動させて殴り勝つことができます.
また,かくとう統一ではオーロンゲ等にリフレクターを貼られるとほぼ確実に負けます.オーロンゲが出てきたらかわらわり連打しましょう.

かくとう統一を使っていると高確率で初手にハバタクカミが出てきます.
ハバタクカミには鋼テラスで勝つことができます.カミはヤバいです.ためらわずにテラスタルを使用したほうが良いです.

正直に言ってこいつは雑に強いです.何を打てばいいか分からなくなったらとりあえず,ふんどのこぶしにすれば不思議とうまくいきます.そういう星の下に生まれたポケモンです.難しく考えずに行きましょう.

最速でテラスでんこうそうげきを"特攻む"だけのヤンキーパーモットです.
H252サーフゴー・HB特化ヘイラッシャ・HB特化アーマーガアを確1で落とし,
ステロがあればカイリュー・ラウドボーンも吹き飛びます.
さいきのいのりも強いですが,S105から繰り出されるこの火力を捨て置くのはもったいないと思います.

ちくでんも地味にいい仕事をします.ロトムが対面に来るとだいたいこだわりボルチェンなので,パーモットに交代すれば無償ででんこうそうげきを入れられます.

こいつは紛れもないエースです.豊玉の南なら潰しにくることでしょう.

かくとう・フェアリーというタイプを我々かくとう統一の民はどれだけ待ち望んだことだろうか!
・・・と言いつつ選出率は低めです.
相手の高速アタッカーや,BやSを上げた積みポケモンを上から叩きにいく抑えピッチャーのような役割です.
また,コノヨザルを突破するためにカイリューがげきりんでゴリ押してくる場合なんかに便利です.

これを書いているときに気づいたのですが,性格がむじゃきになっています.本当はおくびょうでOKです.
なんなら技構成も好きに変えてもらって結構です.みちづれ・かげうちとかあると便利かもしれませんが,思ったより使い道ないなと感じたのでなんでもいいです.

テラスムンフォしとけばわーーーってなっていいかんじです.

最強の見せポケと言ってもいいかもしれません.
キノガッサがいるだけで相手はキノコのほうしを対策せざるを得ないため,選出を絞るのが簡単になります.このパーティでサーフゴーは全く脅威になりません.キョジオーンもでんこうそうげき2発で沈みます.
そして何よりも重要なことが,相手はこいつを警戒して【セグカミラッシャを組みにくくなる】という点です.ほうしやタネマシンガンはセグカミラッシャを破壊できる唯一の手段なので,キノガッサが存在するだけでセグカミラッシャを抑制できるメリットがあります.

セグカミラッシャ=セグレイブ・ハバタクカミ・ヘイラッシャの三体.ヤバい.強い.

選出する場合は,相手の初手がキノガッサよりも遅そうな場合に初手で出します.
ポケモン対戦をしている人間は8割こいつのことが嫌いで,よく知っていますから,勝手に「キノコのほうし・・タスキ・・・」と悩んでくれます.
そんな奴らにはダイスタネマシンガンやつばめがえしがよく刺さります.逆にほうしは対策されすぎて考えるのが面倒なので切りました.

しっかり考えて使いたいよ!という人はキノコのほうしを入れることをオススメします.実際あると便利なことも多いです.

テツノカイナはただめちゃめちゃつよいだけの人です.
もともと高い物理耐久にとつげきチョッキで特殊耐久も高く,おまけにドレインパンチがあるのでそうそう殴り負けません.とりあえず選んでおけば抜群に強いポケモンです.

じしんはサーフゴーやラウドボーンに刺さりますが,ねこだましと併せてカイリューを落とせるれいとうパンチも入れ替え候補です.

鋼テラスを使えばよく選出されるハバタクカミを初めとして,フェアリータイプにはまず負けません.ヘビーボンバーがいい火力を出します.
一方で,地面テラスセグレイブが天敵なため,飛行テラスもアリだと思います.
地面セグレイブがマジできついです.やばい.

タスキとアクアステップとじしんかじょうの組み合わせによって全抜きを狙えるエースです.
タスキで耐えてアクアステップとアクアジェットで1体倒せればその後にかかるプレッシャーが大きいです.先制技で処理してくる相手にもアクジェで一矢報いることができるうえ,てんねんの受けポケモンが出てきた場合はウェーブタックルで自主退場します.

タスキなので普通にタイマンが強いのも助かります.

戦術と解説

選出は基本的にはコノヨザル+2匹とするのが鉄板です.
コノヨザルがステロを撒くか1体は持って行ってくれるので,不利になることは少ないです.
ただし,あくまで統一パーティなので思考停止は危険です.
相手なら何を選出するのか,先発は誰が来るかを予想して選出しましょう.
前述しましたが,統一パーティは相手の選出が読みやすいです.
相手の先発くらいなら高確率で読めてしまうので,選出が最も重要です.

また,パーモットとウェーニバルが活躍できるかを見極めて,少なくとも2体のどちらかを選ぶとやりやすいです.

【要注意ポケモン】
・ハバタクカミ
  ムーンフォースで簡単に壊滅する恐れがある
・セグレイブ
  地面テラスだと相当危険.ステロで削っておきたい.
・クエスパトラ
  先発のクエスパトラは相当厄介.壁を貼られたらスーパーまずい.対策求む.

ここまで読んでくださった方はお気づきかと思いますが,相当適当な構築です.
それでも7割勝ててしまうのだから誰でも使いやすいのではないかなと思います.

シーズン4は始まったばかり,さらに調整を繰り返していこうと思いますので,気になった点や助言等ありましたらお願いします.

レンタルID:QKP6CL

投稿日時 : 2023/03/06 02:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。