ポケモンパーティ構築(シングル)

【見た目と勝率の両立】ソウブレイズ・グレンアルマ構築

2023/02/28 17:02

★ loadingいいね! 閲覧数:1162  いいね:0

投稿者:労働集約(@a_fake_bastard)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

SV新ポケモンで特に見た目がカッコいいと言われているソウブレイズ、グレンアルマの2匹を軸にしたパーティーです。
S3マスターボール級で試運転しましたが20000〜10000位台ではあるものの勝率8割超と調子がよいので紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティーの看板その1、突撃隊長。
とつげきチョッキを着せればH振りだけでハバタクカミのこだわりメガネシャドーボールまで耐えます。
テラスタルはグレンアルマに残したいので基本的に切りませんが、ウォッシュロトムまたはキノガッサと対面した場合には切ります。

むねんのつるぎによって継戦能力高く、いじっぱりA振りのため火力もそこそこ出ます。
また、たまにもらいびを忘れているのかほのお技を撃たれるケースもあります笑

パーティーの看板その2、フィニッシャー。
ステルスロックやすなあらしの無い状態で物理相手に対面させて、くだけるよろい発動→同ターンにサイコフィールド展開→先制技を縛ってワイドフォースで勝利します。
S3で流行しているセグレイブ・ハバタクカミ・ヘイラッシャの構築ではきあいのタスキを潰されることがなく、結構な決まりやすさを感じています。

ソウブレイズとグレンアルマの裏を守る縁の下の力持ち。
ほとんどの型のセグレイブやカイリューに強く、基本的に後出しが安定します。
相手の裏にきあいのタスキ持ちや特殊耐久が高いポケモンが控えていそうな場合には隙を見てステルスロックを展開しますが、しっぽきりでグレンアルマに繋ぐケースが多いです。
努力値について、Hは偶数調整、Bは性格補正を活かす11n調整、残りDです。

このパーティーで出されたくないウォッシュロトム除け。ほぼ選出しません。
ウォッシュロトムやジバコイル、テツノドクガなど、こいつが有利を取れるポケモンに相手のパーティーが偏っている場合にのみ選出します。

グレンアルマを通すための露払い。
選出率は高くないものの、クエスパトラによる嵌め戦術に対抗できる点がよいです。
中途半端な火力の相手であればこいつ1匹でかなり荒らせるケースもあります。
努力値はカイリューのげきりんとハバタクカミのムーンフォース耐えですが、HB振りでもよいと思います。

グレンアルマのリザーバー。きあいのタスキが潰されそうな場合(具体的にはカバルドンがいる場合など)に選出。
ミミズズのしっぽきりからフィニッシュしていきます。

戦術と解説

【基本選出】
ソウブレイズ(先発)
グレンアルマ
ミミズズ

セグレイブ・ハバタクカミ・ヘイラッシャの並びはこのパーティーで見られます。
また、相手のパーティーにキノガッサがいる場合にも先発ソウブレイズでいきます。

ソウブレイズで粘り、セグレイブなどが出てきた際に適宜ミミズズに交代→相手の引き際にしっぽきりでグレンアルマに繋いで勝ちです。

【苦手な相手】
カバルドン(グレンアルマの戦術が崩される)
先発以外でのウォッシュロトム(ミミズズと対面すると面倒)
サザンドラ(きあいのタスキなしで対面すると厳しい。あっても波動弾を1回耐える)

上記の相手に対抗できる構築に磨いていきます。

投稿日時 : 2023/02/28 17:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。