ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】初心者が炎ケンタロスを使いたかったパーティ

2023/02/28 00:26 / 更新:2023/02/28 00:31

★ loadingいいね! 閲覧数:754  いいね:0

投稿者:くろばかん(@FZ_kurobakan)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

みなさん、初めまして。「くろばかん」というものです。
SVからランクマデビューした初心者です。
スーパーボール級で足踏みしているので戦い方、構築に対してアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

バシャーモやゴウカザル、「ほのお・かくとう」は強いという印象だったので3種類いるケンタロスの中でブレイズ種を選択しました。あと1番カッコいい
↓努力値などはこちらを参考にしました。
育成論SV/343

実際に使ってみての感想は「使うのがとても難しい」
インファイトで耐久が下がったときに発動してほしくて持たせましたが対戦ではスカーフを持ったガブリアスにがんせきふうじを打たれてSが下がりだっしゅつパックが発動、サーフゴーにもう1回レイジングブルを当てれば突破という場面でシャドーボールによるDダウンでだっしゅつパックが発動とせっかくの有利場面をつぶしてしまうことがあったので別の持ち物の方がいいかもと思いました。
先発にキノガッサが来ることが多かったので夢特性のはんすうにしてラムのみをもたせたほうがいいかもしれません。

SNSで強いと言われていたので採用したポケモン。
交代で出してまずはねこだまし、そのあとは相手によって技を選択。

使ってみての感想は弱くはないかなと。
まずはねこだましで怯ませてれいとうパンチやワイルドボルトで相手を削りつつドレインパンチで回復も出来るので選出したときは活躍してました。
ですが、B種族値の高いヘイラッシャや素早いポケモン(特にハバタクカミ)などに何も出来なかったので次回のパーティでは採用しないと思います。かくとうタイプの枠はすでにケンタロスで埋まってるし、でんきはジバコイルでいいので

フェアリーテラスタルすることは全くありませんでした。

パラドックスポケモンの中でカッコいいデザインをしているので採用。
ブーストエナジーでCを上げて広い技範囲から相手を倒そう、そういうポケモン。
Sも高いので大体の相手には先手が取れるのも良い点。

欠点
Bが低いのでじしんでやられる。ソウブレイズのかげうちなど先制技にやられる。
クォークチャージによってSが上がった相手のテツノドクガに先手を取られるのもデメリットなのでCよりSが上がった方が強いと思います。

しんそく打つだけで勝てちゃうポケモン

こだわりハチマキ型のカイリューは難しそうだったのでHBのゴツゴツメットのカイリューを採用しました。

はがねテラスするカイリューに何回か当たりましたが事前にりゅうのまいを積んでおけばじしん+しんそくで倒せたので警戒するのはノーマルを透かせるゴーストタイプ(特にハバタクカミ)ですね。

イッカネズミ相手に後出しで出せば相手はねずみざんで勝手に倒れるのがとても良かったです。

ただ、ドドゲザンのふいうちやゲンガーのみちづれを警戒し読み負けることが多かったのでこれは自分の経験値のなさが原因なので自分自身も経験を積むことで対策とします。

ほぼ先発で選出したのがこのポケモン、ジバコイル。
こだわりメガネ+アナライズで大体のポケモンは2発で落ちます。3タテした試合もありました。

ただ後ろから出てきたポケモンに返り討ちに遭うことが多いのでこだわりアイテムじゃない方がいいと思います。(もしこだわりアイテムを持つなら特性はがんじょう、アナライズならとつげきチョッキやふうせんなど)

使いたいポケモンを並べて余った枠にドラパルト。

ケンタロスのおにびがあるのででんじはを採用(おにびに比べると命中率も高い)
状態異常になったポケモンをたたりめで削ろうと思い特殊型になりました。

速い600族なだけあり先制で相手を倒せるのがとても良いポイント。りゅうせいぐん打ってとんぼがえりで裏に交代して再度出したらまたりゅうせいぐん、それだけで相手をたおせます。大事な局面では外すことも多かった

相手の手持ちにカイリューがいたら最後まで見せないようにしてハチマキしんそく型だったら相手は降参、ジ・エンド。

おにびorでんじは→たたりめというのはほぼ実現しませんでした。

耐久がないので相手が耐えたら返り討ちでやられちゃうのが難点。かげうちにも弱い。

戦術と解説

この構築は https://aiteambuilder.com/sv_single_s2.html というAIで構築を作るサイトを利用して作成しました。

戦術らしい戦術はないので先発はジバコイルかケンタロス。
あとは相手をみてこの子なら大丈夫かなっていう感じで選出していました。

この構築でツラい相手
ラウドボーンやブラッキーなどのあくびもちのポケモン。
キノガッサ(タスキで耐えてキノコのほうし)。
眠りに限らず状態異常に弱い。

ハバタクカミ
こだいかっせいでSが上がったらもう何もできません、降参一択です。

改善点としては先制技が打てるポケモンを採用かなと

添削など貴重なご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/02/28 00:26

最終更新日時 : 2023/02/28 00:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1おにーサム(@kawa_oshiri)
はじめまして
おにーサムと申します。
構築拝見しました!
炎ケンタロスかっこいいですよね!
ポケモン愛のある良い構築だと思います。
魔境と言われるスーパーボール級を突破する一助になればと何点か提案させていただきます。

・ケンタロスを活かすためにいかく持ち(ボーマンダやギャラドス)を編成してA2段階ダウンで交代を誘う
・Sの高いポケ対策にふいうちやかげうち、バレパン持ち、スカーフマスカーニャ(ハバタクカミには負けます)、受けができるラッシャやバンギを編成する
・ガッサの胞子はラムの実やくさテラスタルで無効化
・あくびは1ターンの猶予があるのでサイクルを気長に回して隙ができたら高火力で叩くor妨害を入れる(この編成ならでんじは)。

このあたりでしょうか。
ランク戦をしていて強いなと感じるパーティは「相手のやりたいことを押し付けてくる」タイプです。
ほのおケンタロスの強み(いかく、高火力のほのお、かくとう)を効きやすくする、苦手(物理受け、搦め手)をカバーすることを編成改良の方針にすると良いかなと思います。
もうすぐシーズンも切り替わりますが共に頑張りましょう!
長文を読んでいただきありがとうございました。
23/02/28 15:54
2くろばかん(@FZ_kurobakan)
おにーサムさん、コメントありがとうございます。
ボーマンダは好きなポケモンなので次回の構築にはぜひ入れてみたいと思っております。
やはり素早さが高いポケモンが多いので先制技を打てるポケモンがいかに大事かということを痛感しましたのでこれも次回の構築に活かしたいですね。
そして誰かにラムの実を持たせます。

とても参考になりました!
ありがとうございます!
そして返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
23/03/06 00:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。