ポケモンパーティ構築(シングル)

対面構築テツノブジン軸

2023/02/27 00:17

★ loadingいいね! 閲覧数:1169  いいね:0

投稿者:@Nap1(@sphingr)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

初投稿です。アドバイス等、お願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的には先発、もしくは2番手に最低でも1-1交換 上手く行けば1-2交換も出来ます。ただ、ゴーストタイプにはめっぽう弱いので、ゴーストタイプが出てきそうならマスカーニャで、防御、特防が下がるインファイトと、道連れは相性が良く、決まりやすいです。相手が道連れケアで積み技などをしてきても上からアンコールで縛れます。初手フェアリーのアタッカーが来てもテラスタルを切って強引に突破できます。また、そのアタッカーが重かったら道連れもできます。

タスキ物理アタッカーです。タスキを保護するための地面テラスです。(すなあらし)とんぼがえりで対面操作もでき、タスキで最低1回行動確保できます。広い技範囲を特性でタイプ一致で打てます。

マスカーニャやテツノブジンで強引に突破したあとの締めかかりです。どんなポケモンでもほとんど勝てます。カイリューにはねこだましをいれてかられいとうパンチで押していけます。ただ、弱点をつかれると一気に弱くなってしまいます。なので元々のタイプでタイプ一致補正を2倍にでき、弱点を1つ消すことの出来る電気を選択しました。地面に弱いのでひこうタイプのカイリューと組み合わせると強いです。メインウェポンのドレインパンチで回復しながら戦うのですが、半減の場合はサブウェポンのどちらかは等倍なので大体確3くらいがとれます。

こちらも、強引に突破するためのアタッカーです。基本的な動きは竜舞してから通りの良い技でつめるだけです。じしんからしんそくでもよしげきりんでもよし。最後に使うことを想定しているので高火力かつ命中安定のげきりんを採用しました。

攻撃はダメかもです。値が分かりませんでした。すみません、、特殊アタッカーです。2台目以降に選出することを想定しています。こだわって一体持っていくだけです。

このパーティ、非常にハラバリーに弱いです。なのでぶち壊せる地面テラスタル。アタッカーでありながら、本来不利なロトムやおのほタイプにも強く出れるかつ、電磁波で起点作りも出来る型です。特性型破りでふゆうやマルチスケイルなどにも強いです。

戦術と解説

テツノブジンやマスカーニャ、デカヌちゃんで数的有利を取ったあとカイリューやサーフゴー、テツノカイナでゴリ押していきます。基本的には1-1交換が出来ればあまり負けません。テラスタイプも結構頑張って考えたので是非、ご指摘お願いします。

投稿日時 : 2023/02/27 00:17

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。