ポケモンパーティ構築(シングル)

6シリーズで使用予定【アドバイス求む】

2020/08/25 13:23 / 更新:2020/08/29 13:38

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6704  いいね:10

投稿者:おくとす(@lO5PrEn9wOw80Ok)

剣盾 / シングル

今度から上位ポケモンが使えなくなってしまうので、その後に使うための構築です。特に努力値調整のアドバイスをくれるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

破壊神パッチラゴン。初手に出てくる可能性のあるラプラスなどを潰す意味でも採用。あとはただ単につよい。

雨始動要員。雨パで使わないとしても単体として使えるようにCSぶっぱ。

雨エース。ドラパルトがいなくなるため、基本的には上からぶん殴れるので、かなり抜き性能が高くなった。

対面物理アタッカーとして採用。鋼タイプなので、フェアリータイプにも強く出れます。

受けポケ+めいそうを積んでいける特殊アタッカー

パーティ的にキツいくさタイプや地面タイプに有利をとる事ができることの多いヒートロトムを採用。スピンロトムとかカットロトムもありかも。

戦術と解説

基本は天候パで戦って行きます。初手にぺリッパーを出して雨を降らせ、裏のカジリガメで全抜きを狙います。しかし、相手に天候パが刺さりにくかったり、水タイプが刺さりにくかったりする場合は、対面構築に切り替え、パッチラゴンやピクシーなどで戦っていきます。

投稿日時 : 2020/08/25 13:23

最終更新日時 : 2020/08/29 13:38

スポンサーリンク

コメント(4件)

1双葉(@hutaba_kakin)
投稿お疲れ様です。
私もシリーズ6にてペリカメ雨パを使おうと思っているため、参考にさせていただきます。
ざっと見た感じですが、天然ヌオーがパーティ単位で苦手なのとパッチラゴンと打ち合える駒がいないのが少々気になります。が、それ以外はいい感じに纏まっているのではないでしょうか?
20/08/26 19:18
2バンギラス(@lO5PrEn9wOw80Ok)
>1双葉さん。コメントありがとうございます。ご指摘の通り確かに天然{ヌオー}はキツめだし、{パッチラゴン}と打ち合える駒がいないなと感じました。なので、それについての改善策を考えてみました。
まず{ヌオー}についてですが、{ヒートロトム}を{カットロトム}にし、おにびの枠をトリックにすることによって対策はある程度可能であると考えます。リーフストームにより確定1発で倒せますし、トリックを使ってこだわりメガネを渡せば、サポート技が多い{ヌオー}は止めることが出来ると思います。
次は{パッチラゴン}に対するポケモンについてです。
それについては、{ピクシー}の枠を以前YouTuberのバ〇ビーさんが使っていたHBぶっぱのアッキの実持ち{キュワワー}で対策が可能であると思われます。{キュワワー}は特性のヒーリングシフトによりドレインキッスや、こうごうせいなどの回復技が先制で打てます。それにより{パッチラゴン}のでんげきくちばしを抑えることが出来ます。{パッチラゴン}の後攻でんげきくちばしは{キュワワー}に対し、乱数2発(約98%){キュワワー}のドレインキッスは{パッチラゴン}に対し、確定3発です。さらに、{キュワワー}にはアッキの実での防御ランクの上昇や、ドレインキッスでの回復もあるため、確実にパッチラゴンを倒すことが可能です。また、何故か禁止を逃れた{ウーラオス}に対しても、弱点をつけますし、強く出ることができます。このような点からこの問題は{ピクシー}を{キュワワー}に変える事で対策が可能であると考えます。以上です。
20/08/27 13:17
3双葉(@hutaba_kakin)
>2 バンギラスさん
キュワワーは謎にパッチラゴンと打ち合える上に、ウーラオスに後出しも可能な為いい案だと思います。
ロトムの枠に関しても、カットにすることでこれから増えるであろうヌオーを始めとした水地面複合勢に対しても選出の段階から圧をかけられそうですね
20/08/29 19:40
4バンギラス(@lO5PrEn9wOw80Ok)
>3双葉さん。コメントありがとうございます。あなたのご指摘のおかげで自分も考察を深めることが出来ました。ありがとうございました。
20/08/29 20:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。