ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル SV対戦デビュー構築 (ギミック有りほぼ)対面構築

2023/02/01 17:43 / 更新:2023/02/02 20:20

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1118  いいね:3

投稿者:疾風 涼(@6Nm7CvQWkcOnpn7)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

初めまして、「疾風涼(はやてりょう)」と申します。
構築記事を書くのは初めてで、読み辛かったり至らぬ点もあるとは思いますが、そこはお手柔らかに…

経歴紹介(?)
ランクマ自体は剣盾の禁伝2匹環境からで、終盤だったので人口も減ってたと思いますが最高順位が5000〜6000程度
SVはS1終盤から始めてレンタルパでマスボまで、S2もマスボまでは同じ流れで、先に始めてた友人と協力してポケモンを用意し、最終日前日から運用したパーティーがこの構築となります。
順位としては9800位付近のところで力尽きて寝てしまい、最終13000付近となりました。

改善案などのコメントお待ちしてます
(※ダメージ計算については育成に時間がかかり、ほぼ出来てないまま最終日を迎えたので省きます。要望があれば後日書き足します。)
また、非公式用語(HABCDS)を用いています。m(__)m

スポンサーリンク

使用ポケモン

体感選出率5位

S1で1位を達成した方(一応名前を伏せておきます)が動画で紹介していた型となります。

基本的に大体の攻撃を1発耐えてステロを撒くことができ、物理なら特性とオボン込みで2耐えしてくれることもあります。ただ、S1の構築記事に多く見かけた拘り鉢巻・眼鏡でてんねん組を突破する型のポケモンと対面した場合物理でもステロ撒いて退場になることが多く、物足りなさを感じあまり選出はしませんでした。
ただ、技を強制させることができるので数的不利を取ってしまうものの裏が立ち回りやすく、後述するコノヨザルからの引き先であったり、状態異常受け役などにもしていました。

拘りトリック、特に耐久型が多いロトムやサーフゴーにオボンを渡してしまうとだいぶ不味いですね…
吠えるで積みの起点回避出来るのですが、ほぼ使わなかったのでヘビーボンバーとかでもよかったかも…

選出率2位

努力値調整はS1終盤から流行っていたらしい飛行テラバースト1ウェポン型カイリューを元にBを1削り、Sに回したものとしています。
基本的に次鋒(2番手)か大将(3番手)に出してマルスケを盾に竜の舞を積み、Aの努力値的に火力は劣りますが打ち分けられる鉢巻型を意識しています。

厚底ブーツを持たせることで確実に竜舞ができ、この2つの情報から相手は羽休め想定して居座ることが多いです。また、テラス無し神速で1体トドメを指す場合、ノーマルテラスの鉢巻型を意識されやすく、ゴースト技があまり飛んでこない印象でした。フェアリーテラスかつ、持ち物が厚底ブーツなので、はたき落とすを撃たれても被害は最小限で済み、トリックは拘りアイテムを掴まされるので竜の 舞を選択した時のみ事故りますが、ブーツが相手のメリットになることは少ないです。
(正直、トリックよりは鬼火や電磁波のほうが多かったです)
てんねん組の中でもラウドボーンが非常に重く、相手がテラス前なら地震、フェアリーならアイアンヘッドと抜群を取れるようにしてます。(最悪連続で怯ませれば…)

体感選出率4位

努力値調整はこれまた飛行テラスカイリューを考えた方の型…ですが、技はとてもおかしくしてます。
このパーティーはゴーストと悪が通り気味ですが、サーフゴーがゴーストタイプかつシャドーボールか祟り目を入れてない型を見たことがないので、後投げされる場合は悪タイプです。(重いのは地面、鋼タイプぐらいかな…他のポケモンでテラスタルさせれば全然詰めていけます)

基本的に電磁波から入って大丈夫です(悪後投げなら次のマジカルシャインで大体無償突破できます)。対面ゴーストの場合(ほぼサーフゴーでしたが)、ほぼほぼ相手が別タイプにテラスタルしてきます。サーフゴー対面はお互いテラスタルすることが多く、大体飛行かノーマルですがゴースト技はシャドーボールのDダウン以外は自己再生が間に合い、ゴールドラッシュや気合玉も火力が落ちたり半減+命中不安、逆にこちらはチャージビームが抜群で入ったり火力がどんどん上がるのでいずれ突破可能です。自己再生に合わせて交代されてもトリックやアンコールが無効で、カイリューの神速も大体受かります。
やはり、てんねん組は無理です…(´・ω・)

選出率堂々1位

これまた努力値配分はS1、1位の方の型とほぼ同じです…BとDを8ずつ削りAに回しました。

技は1位の型は地ならしとステロだったのですが自分はとんぼ返りと岩石封じにしてます。というのも、風船デカヌチャン、浮遊のサザンドラ、サーフゴー(飛行テラス)、カイリューなどなどS関係が微妙(もしくはやや負けてる)な相手が浮いており、地ならしが入らないことも多く岩石封じにしました(あとウルガモスがなんだかんだ重い)。後述するブリムオンとのコンボや、てんねん組を突破するには必要なため倒されるわけにはいかず、電磁波や鬼火をされた時などにとんぼ返りでサイクルを回しながら生き残らせます。

オボンはバンバドロが持っているので食べ残しですが、強力な持ち物なので、はたき落とすはまだいいですがトリックには最大限の注意です。後はシンプルにドレパンと食べ残しで被弾数を稼ぎ、憤怒の拳で締めます。赤ゲージになってしまったら裏に引きましょう。

選出率6位

実は軸にするつもりで作ったセグレイブでしたが、割り切られてるのか知らないのか、襷や鉢巻セグレイブの氷の礫を警戒した立ち回りを全くされず、全く活躍しなかったです( ;∀;)
努力値はH→ステロダメ対策に4振り、A→性格込み最大、Bなるべく高く、D→5点振りのため余りの4、S→竜の舞で最速ゲンガー抜き。

とにかく竜の舞をしてから!アンコールはメンタルハーブで、鬼火は特性で無効、電磁波や電気玉投げつけるに対してはテラスタルで!礫はあえて採用せず、襷やミミッキュ意識の氷柱針、鋼相手に地震、マリルリやアーマーガアやカイリュー、その他飛行テラスに刺さる電気テラバーストで範囲を広げました。Bに厚くしているので、神速だったり、テラス読み地震などを耐えれるようにしてます。

鉢巻礫で無振りドラパルトが約8割で1発、礫2発で地面テラスガブリアスが落ちると記事で読んだことがあるのでドラゴン対面では強気に居座って、テラスタルを切らせる(大体拘ってるのでドラゴン技で拘らせる)か、交代に無償で竜の舞を積むかの2択を迫らせる…はずが普通にドラゴンアロー(命の珠)とかばっかりで…(´・ω・)

体感選出率3位

剣盾からの相棒です。
努力値は神速意識のHBにCは性格込み最大です。
風船とフェアリータイプ、さらには特性も相まってほぼ全てのガブリアスに後投げでアイアンヘッド以外無償降臨できます。基本的にコノヨザルと組み合わせているため、相手目線だとコノヨザルにアイアンヘッドを撃つことになるためあまりされません。さらにロトム対面などとんぼ返りからブリムオンに着地することで鬼火・電磁波、眼鏡トリックなど特に困ることはありません。(スカーフの場合コノヨザルの食べ残しが取られますが…)無償降臨の際には2タイプ無効の鈍足特殊高火力ポケモンとなるため、後攻ボルチェンが出来ず、突破しようにも打てる技が絞られ、安易に引けないという状態になります。
※アーマーガアにマジカルフレイムを撃つとミラーアーマーでCダウンが自分に返ってきて突破できないので注意

コノヨザル>カイリュー>セグレイブ≒バンバドロ≒サーフゴーとのコンボとして、削られたり状態異常となったコノヨザルを癒しの願いで完全回復させたり、リフレクターを残してカイリューやセグレイブの竜の舞を安定させたり、バンバドロやサーフゴーでもう一度受けたりできます。癒しの願いの仕様は少し独特なので説明を足すと、体力満タンかつ状態異常になっていないポケモン(この構築だとカイリューが特になるかな)を出すと効果が保留されますが、回復効果が起こるのはあくまで【交代時のみ】なので、置き羽休めみたいなことにはなりませんが、カイリューの次に削れたコノヨザル等が出てくると状態異常含めて全回復します。

戦術と解説

選出率からもわかる通り、コノヨザル先発、裏カイリュー&ブリムオンorサーフゴーとなることが多かったですね。
サブプランとしてバンバドロ先発、裏コノヨザル&ブリムオンorカイリューのような感じですかね。
対面構築なだけあって、サイクルは基本的にコノヨザルを残すために引いたりとんぼ返りする時の1回ぐらいのもの(電磁波とかが読めるならサーフゴーやブリムオンに引いてもいいね)テラスタルはコノヨザル、カイリュー、サーフゴー、(セグレイブ)に切ります。

本来、こっちにいっぱい書くべきだったのかも…(´・ω・)ヤッチャッタ…
散々重いと言ってたてんねん組の対策ですが、基本的にコノヨザルでどうにかします。ドオーのみブリムオンが完封したりカイリューやセグレイブの地震で突破が狙えますが、鬼火やフェアリーテラス、回復技などのためラウドボーンが激重です…(最初はカイリューに滝登りを仕込んでましたがテラスタルを切られるため関係なかったですね…アイアンヘッドにしたほうがヘイラッシャにも多く採用されてるフェアリーテラスやキョジオーンにも一貫が取れて、サーフゴーの電磁波と絡めて麻怯みもできるので○でした。ただ抜群取れないと火力が神速と変わらん…(´・ω・))

剣盾からの相棒、ブリムオンについてですが、ホントにゴーストの一貫が強めなのでノーマルテラスがちらつくカイリューやサーフゴー以外にはゴースト技ばかり飛んできてたので炎ではなくノーマルテラスタルにすることでさらに安定したかもしれません…(が、友人が頑張って集めてくれた炎テラスを初回無料ノーマルで上書きするのが忍びなく…)

ホントは1週間ぐらい前からこのパーティーで潜りたかったのですが自分、友人共に忙しく、練度と対戦数が足りず目標(5000位突破)よりやや低い順位になってしまったのが悔しいですね…一番変えれるのはセグレイブになるのかな?襷にするだけでももう少し安定して活躍できそうだけど一番時間かけて考えただけに…悲しい…
それはそうと、20万人近くいる(らしい)中で1万前後まで上がり、想定した動きが通せたのは嬉しかったですね♪ᐠ( ᐛ )ᐟ

シーズン後の集計中(なのかな?)にカジュアルで少し潜ったのですがパラドックスパーティー相手にも勝てたりしたのでポテンシャルはそこそこあると思います。

あと、あまり関係ないとされてますがポケモンの並びを少し拘ってみました。上からバンバドロとカイリューを並べてステロに注目させます。次にサーフゴーとコノヨザルを並べて補助技を撃ちにくくさせます。(特性と挑発ですね)そしてセグレイブとブリムオンを並べてセグレイブ対面でドラゴン技を撃ちにくくさせてみました。最後にバンバドロとブリムオンが離れることで補助技反射をなるべく意識させないように…としたつもりですが、どこまでケアしてくれているかは相手次第なので…

最後にほとんどのポケモンの捕獲(一番手間かかるサーフゴーは自分でA0粘りました)と一部のテラピースと努力値振りを担当してくれた友人に感謝を…
レンタルID→J98P23
参考にしたもの
バンバドロ→

コノヨザル→https://note.com/bavelpoke/n/n926b86f0ced2
サーフゴー&カイリュー→https://note.com/lbreathpoke/n/n1d7e533fb959

こう見るとなんだかんだ独特な調整借りてるなぁ…構築作るの難しい(´・ω・)

投稿日時 : 2023/02/01 17:43

最終更新日時 : 2023/02/02 20:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。