ポケモンパーティ構築(シングル)

<マスボ級でも通用(?)する!>マイナー統一パ 〜添削求〜

2023/01/29 21:28 / 更新:2023/02/04 15:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7290  いいね:27

投稿者:シン(@Arata_Whoisthis)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

ポケモンエアプです。ふざけ半分で作ったパーティが思ったより強かったのですが、マイナー統一ということもありどこかパッとしないので添削、アドバイス頂きたいです。
勝率は6割程度です(シーズン2時点)
レンタルID:XFMP19

スポンサーリンク

使用ポケモン

Sはロトム等無振り86族を抜けるように調整しています。シャリタツは物理はペラペラですが、特殊耐久は割とあるのでチョッキで採用です。テラス炎で弱点のフェアリーを半減しつつ、特性よびみずで弱点になってしまう水も無効。鋼にも弱点を突けます。

先日、某先生が紹介していた型と丸被りしてしまった。でも!俺のがずっと前から考えてたんだぞ!悔しい!スカーフを持たせることで、丁度最速ドラパを抜けます。こだわりトリックで受け破壊、サブウェポンのれいパンで主要ドラゴン勢に対しても弱点を突けます。

ステロ撒き要員兼アタッカー。先制技のつぶてを覚えるのがエライ!頑丈で地面技と氷技が使えるとか実質タスキマンムー。タスキマンムー使ったこと無いけど

404Not Found蜘蛛ことワナイダー。物理相手ならワンパンされることはほぼほぼ無い。ねばねばネットを撒き、スレトラで対面している相手のSも下げ、体力に余裕があったらカウンターで削りを入れる。積みの起点にされそうになったら、低いSを生かしての後攻おきみやげで裏のアタッカーを無償降臨。最初はタスキで運用していたものの、想像してたより物理が硬くてタスキカウンターワンパン!みたいなことができなかったのでゴツメに変更。正直HBならカウンターよりも電気玉なげつけるとかの方が強そう。

シャリタツと同時選出することで水、炎、エスパーの3タイプを無効化できる。だから何だ。ワナイダーで相手のSを下げた後に出すことで、環境のほとんどのポケモンに対して上から殴れる。フェアリーテラバーストで苦手な格闘ポケ(主にコノヨザル)や、打点の無いドラゴン勢に弱点を突ける。

唯一のNOTマイナー(マイナー統一パ詐欺)
このパーティがパッとしない原因。最遅テラス水で別個体を育成したが、正直テラスは飛行の方がいい。しかし、最遅個体のため(ほぼ)確実にアナライズ発動&こだわりメガネで火力が1.95倍という化け物。火力だけはピカイチ。

戦術と解説

立ち回り?
・相手の初手が物理だと思われるときは、強気の初手ワナイダー選出。
・ねばねばネットを撒き、スレトラやカウンター等一通り仕事を終えたらおきみやげで自主退場。
・ヘルガーやチャーレムに繋ぎます。

ヘルガーはねばねばネットで最速ドラパまで抜けます。またチャーレムやシャリタツもねばねばネット込みで最速ドラパまで抜けるので、偽装構築のような形になりました(意図せず)。
ワナイダーがキツそうな場合はドンファンのステロから入ったり、ジバコで相手を見つつボルチェンでサイクルを回していきます。

投稿日時 : 2023/01/29 21:28

最終更新日時 : 2023/02/04 15:17

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
IDありますか
23/02/03 12:37
2シン(@Arata_Whoisthis)
>1
ID:XFMP19です。IDミスってました。すみません。
23/02/04 15:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。