ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達 モトトカゲポットデス構築

2023/01/22 04:00

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1973  いいね:3

投稿者:FAN(@FanLightwind)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

色違いで育てた何匹かを軸に作ってみました。意外と勝率よくいけています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ヤバチャの色違いを二匹手に入れたので代わりにいただいたモトトカゲの色違い。
高い素早さからのしっぽきりはほぼノーリスクの交代になるので、相手を見てエースを出せたり、運良く身代わりが残るようなことがあれば爆裂アドバンテージです。ちょうはつを上から撃てるのも強く、最後に上からりゅうせいぐんなどで半端に残った体力を削り切るスイーパー的な役割も。ドラパルトなどの対面ではフェアリーテラスでドラゴン技をすかしつつこちらもりゅうせいぐんを撃ちますが、相手もフェアリーテラスタルする場合も見受けられます

色違いを見かけていたので育成。ゴースト、あくが多い環境なのでしろいハーブよりはタスキの方が生きる場面が多かった。またしっぽきりでみがわりが残ると、みがわり+タスキが残った最強の状態が出来上がる。
かくとうテラスで過去作まで苦しかった悪への対抗策を得たのでGOOD。ドドゲザンがかなり飛んでくる。かくとうテラスはふいうちを耐える意味とあります。カイリューはテラスタルしなければしんそく無効ですが、うまくアンコールを当てられることもあるのでそこまで安定しません。

この子も色違い。フルアタのメガネ型。
これを先発に出すとスキを作ることが多く居座って無償突破や、毒化粧を嫌って出てきた特殊相手に痛手を食らわせたり、なかなかかき乱してくれます。

地味に最速だと抜ける相手もそこそこいて、抜けない地面技持ちはくさテラスタルするのも選択肢に入れながら考える必要あり。

どくげしょうは絶対に発動させたい形ではないですがなにかと役に立つ場面あり。

ヘドロウェーブは鋼に受けられるのが怖いので、等倍でダメージを少しでも増やすときに使用。違う技も候補。

油断されてないと感じるダークホース。もともとは後述のヘイラッシャに耐久バトンをするためのポケモンなんですが、もちもの弱点保険とたくわえる・ちからをすいとるによって自分でもそこそこ戦えます。弱点保険は警戒されていないのかそれでも弱点を撃つしかないのか、かなり発動します。
マスカーニャのはたきおとす、ドドゲザンのドゲザンくらいなら相手の型次第ですが基本的に耐えます。
あくテラスは、どうしてももう一回たくわえるを積みたいようなときにあく・ゴースト技を耐えるため。

ねむねごじわれのヘイラッシャ。ここにたくわえるバトンが加わるとねむねごのサイクルで受けきれる範囲がぐっと広がります。ひこうテラスはミラーやキョジオーンのじわれ対策。お互いにじわれが効かない状態になることもしばしば。
水ロトム、シビルドン、鋼oi炎テラスのサザンドラは構成上無理なので選出しない。カイリューは読み合いになる。
持ち物はDダウンやひるみを怯えずにすむ隠密マントです。上からじわれを撃つためにS4カバ抜き。

器用な絵描きさん。基本的にはすてゼリフ安定だが耐久型にはスカーフトリックなども。
あくテラスはたきおとすで耐久振ってないドラパルトは確1、上から倒せます。後続にもダメージ入れつつアイテムをなくせる。マスカーニャは相手がスカーフじゃないかつタスキじゃなければ倒せます。
スカーフだったら向こうからの攻撃とも耐える気がします(だいたいはたきおとす撃って来ます)
このポケモンが終盤に残ったときがやや難しい。

戦術と解説

基本選出
?モトトカゲ→ポットデス→???
ポットデスで抜いていけそうなときに

?キラフロル先発
キラフロルが抜いている相手や刺さりそうな相手が多いときの奇襲
そこからモトトカゲ→ポットデスorヘイラッシャ

?タギングル→フワライド→ヘイラッシャ
ヘイラッシャで詰めていけそうなときに フワライドからたくわえるバトン

投稿日時 : 2023/01/22 04:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。