ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル ポケモン復帰勢が考えたエルレイド軸対面パ (アドバイスお願いします)

2023/01/20 07:29

★ loadingいいね! 閲覧数:976  いいね:0

投稿者:ねるねる(@neruneru_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

第6世代から対戦に戻りました。
第4世代からポケモンを始めた身としてエルレイドが強化されたので、エルレイド軸で組みましたがしっくり来ないので、アドバイスを頂きたく投稿しました。
ポケ徹に構築記事を載せるのは初めてなので、至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
記事を読んだ上で現状のパーティでこうした方がいい、というのがあればぜひ教えてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの軸を担うポケモンです。先発か、死に出しから投げて高火力の物理技を押し付ける動きを想定しています。
アーマーガアやドラパルトには勝てないので裏のポケモンで処理をしてもらいます。

エルレイドがカイリュー、ゴツメ持ちウルガモスに弱いので、それらに強いセグレイブを採用しました。1度蝶舞を積んだゴツメ持ちウルガモスに対して、後投げから1舞してきょけんとつげきで倒せます。

相手の積みエースを止める術が無く、ドラパルトが辛いので採用しました。ドラパルトに対してはテラスタルを使って対応するつもりです。

ここまででサザンドラ、サーフゴーへの対応がほとんど無いことに気付いたのでチョッキキラフロルを採用しました。身代わり持ちのサーフゴーに厳しく、毒テラスタルのサザンドラに打点がテラバーストしかないのが不安なので、ここを改良すべきなのかなとも思います。

キノガッサに対するピンポイントメタで採用しました。

マスカーニャもキツそうに感じたので採用しました。セグレイブとの相性も考えてウルガモスを選びました。

戦術と解説

基本は対面性能の高いエルレイド、セグレイブ、キラフロル、ソウブレイズから選んで戦います。
キノガッサが入った相手にはコノヨザルを積極的に選出します。
このパーティをより良くするために皆さんのアドバイスをお待ちしています!

投稿日時 : 2023/01/20 07:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。