ポケモンパーティ構築(シングル)

サイクル対面展開による初心者8連勝パーティ

2023/01/17 12:28 / 更新:2023/01/17 14:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4804  いいね:30

投稿者:ミドリムシ(@midorimushi_445)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

今回二回目となる構築紹介になります。前回はウォッシュロトム最強的な構築を紹介していました。私は今作からランクマなるものを始めたいわゆる初心者に当たるプレイヤーです。シーズン1はあまりにも時間がなく環境を知ることもできず負け続けてしまいましたがシーズン2では今何が流行っているのかを知り、ポケモン対戦への理解度が上がってきて連勝することができました。
さて今回の主軸ですが今最強の呼び声高いカイリューです。最終的にカイリューですべてをなぎ倒す形も取れたりします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の主軸となるポケモンです。このポケモンは何といっても型が多すぎる。鉢巻しんそくやほのおのうず、飛行テラスなどなど上げていったらキリがありません。またこれらが全部強いといったなんでもありのポケモンです。
今回は自分が一番ポテンシャルのあると思っているりゅうのまい型を採用しています。努力値振りは体力が16n-1で接触ダメを減らし、素早を1舞で最速110族を抜く調整になってます。主にゲンガーゲンガーなどがあたります。

このポケモンはあつぞこブーツにより確実にりゅうのまいをし、しんそくやじしんで相手を倒していく型となります。もともとはラムの実にして安定を取っていましたが最近ステロが多すぎてあつぞこブーツにしました。

最速ででんきだまをなげつけ、ステロを巻きカイリューを通しやすくする型となっています。また相手のカイリューにも嫌がらせができ、あまりにも重いポケモンがいた場合にはいのちがけで無理やり持っていきます。とくにカイリューカイリューなんかはどの型がきても厄介なので対面したら命がけを打つ盤面もありました。このポケモンはシーズン1の終盤に多かったと聞き、使ってみようと思い育てました。いままで使ったことがなかったのですがほんとに強い。最近グレンアルマグレンアルマが増えてきている気がしたのでなげつけからのふんどのこぶしで落としたり相手のポケモンに展開をさせないように動くこともできたカイリュー相方。

いつものやつですね。前回の構築紹介ではチョッキを持たせた型となっていましたがサザンドラが減り、あまりチョッキは無くてもいいかなとなったので眼鏡をトリックで押し付ける型にしました。あと本来は残りの4は防御とか特防に振ったほうがいいです。ウォッシュロトム対面で先にボルトチェンジを使ってしまします。
このポケモンは後述する二匹のポケモンと相性が非常にいいです。それはドドゲザンドドゲザンサーフゴーサーフゴーです。相性補完がほんとにいいね!

ウォッシュロトムウォッシュロトムの相方。選出するときはほぼウォッシュロトムと選出している。ウォッシュロトムが苦手としている相手を見ることができる。またみがわりを張ることでキョジオーンやミラー有利に進めることができる。ほかにもこだわっているドラパやサザンに対してもあと投げができます。けたぐりはミラー対面やサザンドラに対して鋼か悪テラスを切られても安定択となり愛用しています。

バンビーさんの動画に出ていたサーフゴーを採用しました。この枠は悩みましたがカイリューカイリューのしんそくを止められたりドラゴン技を受けられるなどの理由で採用しました。しかし選出することはほとんどなく相手にキノガッサがいても選出していません。だいたいこいつとコノヨザルコノヨザルがいるとキノガッサが出てきません。その点でいうなら選出画面での圧がすごいです。それだけでも入れる価値はあるかもです。今後型をかえるなら風船サーフゴーになると思います。今回私が使っている型のカイリューを完封することができるからです。
バンビーさんの紹介動画 :

最速ミミッキュミミッキュです。使いやすい。またカイリューカイリューのしんそく、けたぐり、ドラゴン技が効かないため非常に使いやすい。またほのおテラスのためやけどにもなりません。特におにびを搭載したドラパルトドラパルトに強かったりします。

戦術と解説

基本選出

ウォッシュロトムウォッシュロトムドドゲザンドドゲザン+カイリューカイリューorミミッキュミミッキュ
コノヨザルコノヨザルウォッシュロトムウォッシュロトムドドゲザンドドゲザン
コノヨザルコノヨザルカイリューカイリューミミッキュミミッキュ
だいたいこの選出で戦ってきた。ステロが刺さっているときはコノヨザルでステロを展開。そこからカイリューが刺さっているとき(相手にゴーストが少ない)はカイリュー、そうでないときはウォッシュロトム、ドドゲザンでサイクルしながら倒していく。ステロがそんなに刺さってないときはウォッシュロトムドドゲザンカイリュー。カイリューが刺さってないときはミミッキュのような選出で戦ってた。

立ち回り

特段上げるほどの立ち回りは基本選手で書いたのでウォッシュロトムウォッシュロトムのテラスの切り時を説明しておきます。このポケモンがテラスを切るときはほとんどガブリアスに対してです。実はこの構築ガブリアスに対してウォッシュロトムのテラスを切らないと結構思いです。ミミッキュかウォッシュロトムで見るしかありません。また今のガブリアスは鉢巻やステロ展開など様々な型があります。ですがこれらの型においてフェアリーテラスを切るとだいたい勝てますがよくアイアンヘッド打たれて負けるときがあります。これはもはや択なのですがガブリアスと対面したときはすぐにテラスを切らないでください。というのも今のウォッシュロトムは感覚ですが9割ぐらいフェアリーです。そのため鉢巻でげきりんを打ってくることがほとんどありません。ゴツゴツメット型でも初手にげきりんはなかなか打ってこないです。またじしんは効かないためだいたいの確立でアイアンヘッドです。またフェアリーテラバを恐れて地面テラスを切ることが多いのでハイドロポンプが安定です。
ちなみにステロ型ならフェアリーテラスを切ると相手に打点がありません。交代する可能性がありますがテラスを切ってるとガブは何もできないので最終的にガブ対面を作ると勝てます。

あと戦術というほどの戦術でもありませんが一番上にコノヨザルを置いておくとアタッカーと勘違いしたり、一番下にカイリューを置いておくとアンコールほのおのうずと勘違いしてくれることがあったりなかったり。

レンタルコード:B528BJ

カイリューの持ち物があつぞこブーツではなくラムの実となっていましたが修正しました。ですがラムの実も十分強いのでもし使ってみたいということがいましたらコメントのほうで言っていただければ張ります。

投稿日時 : 2023/01/17 12:28

最終更新日時 : 2023/01/17 14:59

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ゆーすけ(@gPWVZLF8jihgroC)
大学生?んんんんん?
23/01/23 22:36
2,,,
めちゃくちゃ勝てるようになりました!
23/01/28 19:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。