ポケモンパーティ構築(シングル)

好きを詰め込んだロンガモス積み構築

2023/01/11 22:16 / 更新:2023/01/15 11:10

★★★ loadingいいね! 閲覧数:996  いいね:2

投稿者:ゼアーズ(@zeafn000)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

ここはこうしたらいいんじゃないかというものがあれば教えていただけると幸いです。まだ詳しくダメージ計算はしていないのであとから書き足していか予定です。初投稿なので編集ミスなどあればご指摘下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

s212:準速ドラパルトドラパルト抜き。ついでに最速マスカーニャマスカーニャも抜ける。わざわざ最速にする必要性を感じなかったため、ここまでにした
c252:特に理由はない
b36余り
採用理由
好きだからウォッシュロトムウォッシュロトムの方が使い勝手がいいが、こちらの方が素早さが早く、火力も高い主にヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンを意識しているが、サンダースは舐められているのかサポート型だと思われてるのかメガネサンダースを受けれない選出されることがあるので3タテすることもある。
10まんボルト

メインウエポン

シャドーボール

サブウエポンサンダースはシャドーボールくらいしかまともなサブウェポン覚えない

ボルトチェンジ

便利枠

かみなり

打つことは少ないがテラスタルせずに火力を出したい場合に使う

HB252D4:3ターン行動したいのでなるべく硬い方が便利だと思ったから
採用理由
起点要因

1. こうこうのしっぽをトリック
  2. でんじは
  3. すてゼリフ
  4. ウルガモスなどで積む

というコンセプト
ソウルクラッシュ

メインウェポン

でんじは
トリック
すてゼリフ

起点づくり

H244:みがわりのダメージを最小に抑える4n-1
B252:Dはちょうのまいで補え、Bが低めのポケモンだからマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンなどの物理ポケモンになげてほのおのからだでやけどを狙うこともある
D12:余り
ギガドレイン

メインウェポン謙回復よう

ほのおのうず

オーロンゲで起点にした相手をキャッチできると詰ませられる

みがわり

急所や状態異常のリスクを減らすためとしびれなどを狙って身代わりを残したい

ちょうのまい

みがわりやちょうのまいで積んで全抜きを狙う

H244:はらだいこでオボンのみが発動するように偶数
A252:強いからᐛ
S12:あまり
採用理由
特殊受け、サンダースがいるため地面タイプを呼びやすいパーティだから、ウルガモスが通りにくい時のためのサブ積みエース
アクアブレイク

メインウェポン

アクアジェット

タイプ一致先制技

じゃれつく

メインウェポンその2

はらだいこ

積んで全抜きを狙う

採用理由
もともとHD弱保ボーマンダを採用していたがキノガッサが重かったので採用した。わるだくみ、じこさいせいで耐久しつつ全抜きを狙う型

AS252:脳死
B4:余り
採用理由
タイマン強いから
がんせきふうじ

サーフゴー対策にじならしもありだが、かくとうとの補完的には岩の方が優秀なのと、サーフゴーがそこまで厳しいパーティじゃないため、がんせきふうじを採用した。

マッハパンチ

便利な先制技枠

つるぎのまい

きのこのほうしで眠らせられた場合に自ら積むという選択肢として採用

戦術と解説

基本選出は先発オーロンゲオーロンゲオーロンゲ裏にウルガモスウルガモスウルガモス+その2匹厳しいポケモンの対策デカヌチャンデカヌチャンデカヌチャンくらいならオーロンゲオーロンゲオーロンゲを無理やり採用するのもアリ。ウルガモスウルガモスウルガモスの通りが悪ければその枠をマリルリマリルリマリルリ、サーフゴーサーフゴーサーフゴーを採用する。また、オーロンゲオーロンゲオーロンゲ採用厳しいようであれば採用しない選択肢もある。そこら辺は臨機応変に対応する。

終わりに

このパーティを自分も完璧に使いこなせないため、解説がかなり雑になってしまってますが、そこら辺は使っていきながら書き足していくつもりです。できることならこのパーティをもっと上手い人が使ってもっとこのパーティのポテンシャルを引き出してくれると嬉しいです。少しでも参考になれば幸いです。

• レンタルチーム

HWJ80Q

投稿日時 : 2023/01/11 22:16

最終更新日時 : 2023/01/15 11:10

スポンサーリンク

コメント(3件)

1パリ
オーロンゲのでんじは警戒で悪や地面が出てくることが多かったのでオーロンゲからガモスに繋ぐ動きは決まりづらかったです。
起点を作れないと炎のうずを採用する意味がなくなるのでかわりに炎の舞鬼火など炎技の採用や、炎技ギガドレインちょうまいみがわりだと炎タイプに有効打がないのでみがわりを切って炎タイプメタのテラバーストを採用するか耐久力を上げるためにあさのひざしの採用など検討の余地があると思います。

みがわりを切ることによってヘイラッシャがきつくなるのでサーフゴーにひこうテラスタルを採用してじわれを無効化し完封するなどヘイラッシャの対策も必須です。
サンダースとマリルリとキノガッサが草テラスタルのヘイラッシャに弱く対策を緩めると戦うのが難しくなります。
23/01/13 19:25
2ゼアーズ(@zeafn000)
>1コメントありがとうございます。ほんとにその通りで実際このパーティテラスタルをそこまで想定してないのでそう言うことされると辛いんですよ。そしてあさのひざしに関してはウルガモスは覚えないと思ってました。ウルガモスの技構成に関しては考え直す必要がありますね。じわれに関しては当てられたら運が悪かったと割り切ることにしてましたが、言われてみるとサーフゴーのはこうテラスタルで解決するので試してみます。
23/01/15 11:02
3パリ
自分が言った育成案ですが飛行テラスタルサーフゴーもガブリアスやカイリューと組まれやすい水ロトムジバコイルに弱くなりさらにチョッキを持たれてると繰り出し回数が増える懸念はあるのでヘイラッシャ入りの構築にうまく対処されてしまうことも想定されます。

HBサーフゴーは物理アタッカーとの対面では有利ですが特殊アタッカーには弱く特殊受けのできるポケモンも他にいなく水ロトムやジバコイルにボルトチェンジやテラバーストをうたれるとサイクルを回すのが困難なので特殊アタッカーも警戒して対策を組んだ方がいいです。対策必須のポケモンを可能な限り広く見ていって汎用性の高いパーティを作るとよいのではないかと思います。
23/01/16 23:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。