ポケモンパーティ構築(シングル)

s2s2シングル 初パーティー構築 マスボ到達 添削希望

2023/01/11 16:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:691  いいね:1

投稿者:silver(@silver650902)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

みなさん、こんにちは!ポケモンSVから対戦をやり始めた対戦初心者です。ドラパルトの色違いが出たのでそれに合わせて新しいパーティーを作りました。僕がマスボに行けた構築です。アドバイスや、質問お待ちしてます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ヘイラッシャやキョジオーン等一撃必殺持ちの耐久を処すために入れました。環境的にキョジオーンよりドドゲザンの方が多いのでヒートにしてもいいかもしれないです。

ほのうのうず、アンコールの害悪型です。物理アタッカーにはこいつ出しとくと基本勝てました。例外はゴーストと吸収持ち、セグレイブです。特殊にも勝てるときあります。基本羽休め連打でマルチスケイル発動に持っていける流れならほのうのうずの固定で押しきれました。フェアリーテラスタル優秀。ステロ撒かれそうな時は即交代して出すなどしてマルチスケイルを活かす戦い方をしていました。

ステ振りが迷走しているので、アドバイスほしいです!基本的にアーマーガア、モロバレル、キノガッサに対して出してました。たまにくるリククラゲも防塵ゴーグルで無効化できます。おにび、祟り目のコンボ火力高すぎてビビりました。

パーティー的に渋いミミッキュやニンフィア、マスカーニャを倒すために入れました。であいがしらが先制技なのもありがたいです。上記のような三体がキツすぎるのでそれらを見る目的で入れましたが、そこそこな素早さと先制技で割と広く活躍してくれました。

色違いが出たので入れました。こいつのためにこのパーティーが作られました。高い素早さと先制技で積まれてしまった倒し損ないを確実に処せます。純粋に使いやすいです。タスキを持たせていることによって加速クエスパトラも1人で見ることができます。雑に強い。でんじはは正直別の技でもいいかなと思います。パーティー全体が遅めなのでこういう上から殴れるやつは重宝しています。

カバルドンなどの受けポケやステロ撒きを崩すために挑発を入れてます。キラフロルやガブリアスにはステロまかれます。仕方ない。物理受けのポケモンが相手にいたら選出しました。他にもロトムなどに対して素早さ勝ちしてるので上から殴れます。

戦術と解説

基本的にテラスタルはカイリューに切ることが多い構築です。パーティーに見た通りドラゴンが多いのでミミッキュやマスカーニャ、時々ニンフィアと、フェアリータイプの技を出してくるポケモンを引きやすいです。そこにオノノクスを当てに行きます。無警戒な相手には初手で相手の盤面を狂わせられます。上に書いた通り大体の物理アタッカーと受けポケは基本カイリューで詰ませられます。ただしタイプ相性を考えてアンコールを挟んでいくことが大事で、場合によってはほのあのうず中でも交代をすることが大事です。基本的な選出は対面構築とおんなじ考えでやってました。まだまだ穴だらけの構築だと思います。アドバイスや質問お待ちしてます!

投稿日時 : 2023/01/11 16:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。