ポケモンパーティ構築(シングル)

意見募集 カイリュー軸構築

2023/01/10 23:48

★ loadingいいね! 閲覧数:1099  いいね:0

投稿者:LUX(@LUX_00212)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

2回目の投稿です。LUXと申します。よろしくお願いします。
エンジョイ勢で昔のシリーズはストーリーや図鑑揃えがメインでしたが、剣盾シリーズ9からランクマを始めて、シリーズ11まで参加してました。今回はシーズン1で2位を達成したシグマさんのを参考に作りました。
何戦か潜ってみても細かい計算が苦手な人なのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に選出します。使ってみて本当に良かった。ただアンコールがされないようにしてはいるもののタイミングによっては停止するので悩みどころ。

起点ポケモン1。物理相手に出します。キラースピンで対面を毒+ステロを除去出来るため、カイリューのマルチスケイルを保たせやすかったです。

特殊アタッカー。よく見る型だと思います。物理耐久相手がいた場合は確定で出していました。

てんねん受け要員。欠伸で眠らずともキラフロルの毒にやられてる相手に対して祟り目がすぐ打てるといったいい相性ではある。最近は選出出来ていない。

いのちがけコノヨザルです。スカーフなので基本的に上から打てると思います。今回の編成だと特殊アタッカーを先発に出してくることが多い(サザンドラが大抵)のでテラスタル込みでインファイト狙ってもいいと考えてます。先発マスカーニャの場合は、とんぼ返りによってタスキを剥がしつつキラフロルで毒を蒔ける戦法を使ったりしてました。

起点ポケモン2。サーフゴー相手でも電磁波打てるアイドルです。電磁波アンコールが出来れば竜舞積んでくるカイリューに対しても相手は停止出来、よく見かけるカイリューはサブでじしんが多いので浮いてるため透かせます。

戦術と解説

基本選出
キラフロルかデカヌチャンが先発。サザンドラ+カイリュー

カイリューが相手にいる場合、コノヨザル+カイリュー+サザンドラ+ラウドボーン

同じように先発ステルスロック使ってきそうな対物理の場合はサザンドラ+相性良さそうな二匹

疑問点
挑発で止められることが多く起点二匹が上手く行かないことがあった。
ヘイラッシャの存在。
対水が微妙な所

投稿日時 : 2023/01/10 23:48

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ぐしけん(@gushi0929)
投稿お疲れ様です。記事拝読しました。
シグマ様の構築を参考にされたとのことでしたので、そちらと比較しつつコメントさせていただきます。

疑問点に挙げられていた部分ですが、恐らくシグマ様の構築通りウェーニバルウェーニバル採用で解決するような気がします。少なくとも水タイプには強くなるかと…。まずはレンタルパで潜ってみて(公開されていたと思います)、キツイ相手や立ち回り等を確認してからの変更でもいいのかなとは思いました。ただコノヨザルコノヨザルも強力なポケモンですし魅力的な技構成ですので、一長一短な気もします。

実は私もシグマ様パーティをレンタル使用してみたのですが、挑発で起点作成が止まることも多かったため、攻撃技しかないサザンドラサザンドラ交代を通したり、パーティにサーフゴーサーフゴーを採用しつつ変化技耐性をつけたり、等いまも試行錯誤してます。

環境もどんどん変化していくと思いますので、悩みながらランク上位目指して頑張っていけたらいいですよね。より良い提案が思いつけばまたコメントさせていただきます。
23/01/11 13:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。