ポケモンパーティ構築(シングル)

S2シングル マスターボール級到達

2023/01/08 20:35

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2922  いいね:3

投稿者:ネネ(@nene_erdbeer)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

レンタルチーム有

シングルバトルシーズン2でマスターボール級に到達でき、
パーティを公開したいと思ったので投稿させていただきます。

シーズン1で遭遇率の高かったポケモンに有利に戦えるパーティをコンセプトに構築しました。

対戦はSVから始めたので、歴が浅く、拙い部分も多いと思いますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの顔その1。
テラスタルやアーマーガア、ヘイラッシャ、キョジオーンといった物理受けの蔓延でげきりんが使い難い、しかしドラゴンクローで妥協するならりゅうせいぐんのほうが強いと考えて特殊アタッカー型を選択。
ドオーを突破する火力はあるので、ドオー、アーマーガアコンビによるサイクルを破壊できるのも魅力。
テラスタイプはこおり、フェアリーをスカすためにほのおを選択したが、H252振りヘイラッシャをりゅうせいぐんで確定2発にできるドラゴンも候補。

このパーティの顔その2。
セグレイブ、ウルガモス、ラウドボーンに対抗するために採用。
おにびをスカす、くさタイプにテラスタルしてくるウルガモスを倒すためにテラスタイプはほのおを選択。
ただし、テラスタルするとセグレイブに対抗できなくなるので、テラスタルの使い方が若干難しめ。

ドラパルトやスカーフに甘えたイルカマン、ウォッシュロトムを狩るために採用。
陽気だと素早さが過剰気味、少しでも火力を上げたいという理由で性格は意地っ張り。
撃ちたい相手の大体ははたきおとす、とんぼがえり、けたぐりでカバーできていると考えたので、じゃれつくは不採用。
テラスタイプは少しでもトリックフラワーの火力が欲しいのでくさを選択。

当初、ジバコイルを採用していたが、先制技が欲しいと思う場面が少なからずあったので、ハッサムに変更。
説明不要のテンプレハッサム。

カイリューに対抗するために採用。
ドラゴンは大体テラスタルしてくる、かくとうタイプはコノヨザルしかいないので、じゃれつくはシャドークローに変えてもいいかもしれない。
少しでもかげうちの火力を上げるために、性格は意地っ張り、テラスタイプはゴーストを選択。

コノヨザル対策、パーティが物理に偏っているという理由ですりぬけ特殊アタッカー型を採用。
ハイドロポンプではなくおにびにして、持ち物をいのちのたまにしたかったが、ミミッキュからいのちのたまを外せないので眼鏡フルアタに。
テラスタイプは連発できないりゅうせいぐんとテラスタルの相性が悪いと考えたのでゴーストを選択。

戦術と解説

不利を埋める補助技、積み技を一切採用していない、特定のエースに依存しないパーティなので、戦術は単純に相手に有利なポケモンを選出するだけ。

シーズン1で使用率の高かったポケモン達を広くカバーしているつもりなので、選出を間違えなければ有利に戦えると思われる。

ただ、それでもセグレイブは対処を間違えたら負けるし、キョジオーンは運良く全く遭遇しなかったので、対峙したらどうなるかは試せていない。

致命的に苦手な相手はヒートロトムだが、それほど遭遇率は高くないので、遭ったら事故と割り切るしかない。

レンタルチームID:W1KRNP

投稿日時 : 2023/01/08 20:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。