ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシーズン1 マスボ級到達 ケケンカニと楽しいなかまたち

2023/01/07 19:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10566  いいね:21

投稿者:うめこめ(@umekomekome_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして。今作からランクマッチに参加してみたのですが、シーズン1の最終日になんとかマスターボール級に滑り込むことができたので記念にここに記録したいと思います。

ケケンカニをはじめ、以前から使ってみたかったポケモンでパーティーを組んだら第七世代のポケモンばかりになってしまいました。
初投稿ですが気軽にコメントやアドバイスいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理アタッカー
基本はリキキリンのトリックルームの後に出します。結構遅いので大体抜かせます。
サーフゴーやフェアリータイプを相手できるようにほのおテラスタル。
どくテラスタルとテラバーストを採用すると、じゃれついてくるマスカーニャに対し安定して戦えるので未だに悩んでいます。

始めの頃は違う構成だったのですが、ウォッシュロトムやヒートロトムが中々突破できず途中から意識してこだわりハチマキを採用。HPに振っているだけならインファイトでギリギリ確定1発で落とせます。
特防に振っているのは、特攻振りメガネ持ちウォッシュロトムのハイドロポンプを1発確定で耐えられるようにした為です。この構成にした頃にはあまりウォッシュロトムやヒートロトムを見なくなってしまったので、実際相手にして戦えるかは不明です。

サポーター
基本は積んできそうな相手にちょうはつをしたり、はたきおとすをします。
最初はステルスロックを覚えていましたが、あまり使う場面がなかったのではたきおとすに変更。それなりに火力があるので普通に相手の体力を削ったり、すてゼリフで後続にもつなぎやすかったです。耐久無振りですが、意外と相手の攻撃も耐えてくれたりします。

ものまねハーブ持ちなのはポットデス対策です。からをやぶる読みで後出しして、一緒に能力上昇→ダブルウィングできあいのタスキ持ちでも落とせます。同じからをやぶる持ちでもパルシェン相手には勝てないので出しません。

物理受けアタッカー
相手が物理技なら、じゃくてんほけんを発動させるために積極的に弱点を突かれにいきます。
特性のみずがためと草テラスタルの相性がよく、テラスタルしなくてもジェットパンチなら結構耐えるのでイルカマンに強かったです。
ヘイラッシャは出されたことがないので戦えるか不明。

ヘドロばくだんは何となくで入れたのですが、草タイプの弱点も突けるので意外と使う場面が多かったです。

イッカネズミ対策でゴツゴツメットを持たせたこともあったのですが、火力不足で他の選出機会が少なかったので持ち物を変更しました。
イッカネズミに対しては立ち回りが難しくなりましたが、以前より選出が増えたので気に入っています。

特殊技に弱く、弱点を突かれたら耐えない場面も多かったです。
じゃくてんほけんが発動しても火力は低めなので、ドヒドイデやキョジオーンなどの回復持ちには押し負けます。

特殊アタッカー
育成論サンムーン/1707むは様の育成論を参考にしました。
こごえるかぜがまず読まれないので、交代ででてきたドラゴンタイプに刺さることもありました。すばやさ計算が苦手なので、すばやさダウンはおまけ程度に考えています。

ドラゴンを相手してもらうためにフェアリーテラスタル。めざめるダンスのタイプがテラスタルで変わるので、テラバーストより威力がでます。ドラパルトは耐久に振ってなさそうならだいたい1発で落とせるので(乱数かも?)基本オドリドリに倒してもらっていました。

きのこのほうし対策にねごとを採用。どの技が出てもキノガッサとモロバレルの弱点をつけます。あくびをされても交代しなくてすむことが多かったので便利です。

ウルガモスに対して特性おどりこが大活躍でした。ちょうのまい読みでオドリドリに交代→エアスラッシュで大体なんとかなります。

命中不安定な技が二つもあるので、たまに攻撃を外すのはご愛嬌。
メンバーの中で使っていて一番面白いポケモンでした。

サポーターその2
基本はトリックルーム→先制トリックでかえんだまを押し付けます。特性テイルアーマーのおかげで先制技が外れるので、成功しやすかったです。
そのまま相手の攻撃で退場してもいいですし、そのまま残ってやることがなくなったら攻撃して相手の体力を削ります。

テイルアーマーのおかげでしんそく持ちカイリューに強かったです。げきりんをされると厳しいですが、後出ししても勝てたりします。
テラスタルはからげんきの威力を上げるためにノーマルタイプですが、サポートがメインなこともあり、あまり出番はなかったです。使い時は、テラスタルしたらあと1発でカイリューを落とせるかもなーって時くらいです。

トリックルームと相手をやけどにするのがメインなので、それで有利になりそうな時に選出してました。ケケンカニとセットなことが多いです。3番手にならなければいいので、アタッカーと見せかけて2番手で出すこともあります。
攻撃自体は高くないので、ちょうはつされると何もできません。

特殊アタッカーその2
育成論SV/366ざっきぃ様のこちらの育成論をそのまま採用させていただきました。詳しい解説やダメージ計算が載っていてとても参考になります。

特殊攻撃に対してとにかく硬く、特性メガランチャーのおかげで火力もあります。全体的に技の汎用性が高く、このパーティー唯一の先制技持ちなこともあり選出率一位でした。過労死レベル。
サーフゴーとサザンドラ対策用の型なこともあり、この二体は怖くなかったです。
意外とはどうだんが読まれません。

みずのはどうで相手を混乱にすることが意外と多かったです。技に迷ったらとりあえずこれを打っていました。

テラスタルする機会が少なかったので、ジバコイル対策ででんきテラスタルなど、違うタイプでもいいのかもしれないと思っています。

戦術と解説

あまり戦術は考えてないです。
基本は相手に合わせてリキキリンかオトシドリを選出。
全体的に相手が早そうならリキキリン、積んできたり起点を作りそうならオトシドリ。
相手にカイリューやポットデスがいたらこの二体を二番手にして後出ししたりもします。あとは相手に刺さりそうなポケモンを直感で選びます。
全体的に足の遅いポケモンが多いので、バトル中は基本相手は抜かせないものとして考えています。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
レンタル登録もしています。癖が強めなパーティーですが、いつもと違うポケモンを使ってみたいなど興味がありましたら是非使ってみてください!
チームID 2NF0FH

投稿日時 : 2023/01/07 19:29

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ギギギアル
面白そうなので借ります( ᴖ ·̫ ᴖ )
23/02/04 16:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。