ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル マスター級到達グレンアルマ×イエッサントリルパ

2023/01/06 17:09

★ loadingいいね! 閲覧数:2713  いいね:0

投稿者:玄紋寿郎(くろう もんじゅろう)(@Monjyuro_Kurou)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

玄 紋寿郎(くろう もんじゅろう)と申します。

ポケモンバトルはダブルバトルを主にやっていて、BWと剣盾だけ経験しております。
剣盾で最終4桁が最高で、勝率はいつも5〜6割です。
今作では最終順位2桁を目標にやっていきたいので、構築、考察などをやっていきながら、アドバイスなどもいただけたらと思い、初投稿します。

至らない点が多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Twitter→https://twitter.com/Monjyuro_Kurou

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリル要因兼アタッカーです。
HCベースのHPは191(16n-1)調整、余りを特防に振ってます。
Aの個体値はヤミカラスなどのイカサマのダメージを少しでも減らすために、A0にしてます。
基本的なムーブはイエッサンと並べて、このゆびで守ってもらいながらトリルを張る、サイコフィールド下でほぼ専用技となっているワイフォぶっぱです。
はがね、あく、フェアリーに対してはアーマーキャノンで対応します。
まもるとワイガはどちらかお好みで。ワイガもつかってみましたが、隣のイエッサンをワイガで守るシーンがあまりなく、まもるのほうが重宝しました。

〇選出意識するポケモン
サーフゴー、ドドゲザン、モロバレル、マスカーニャ、ゆきパ、おいかぜパ(ヤミカラス)

HD=おくびょう珠サザンドラのあくのはどう耐え
残りをB振り。
A個体値はイカサマのダメージを少しでも(ry
基本的にサイコフィールド張り&このゆびでグレンアルマをまもる要因です。
あく技意識してフェアリーテラス採用ですが、テラスタルすることはありませんでした。
持ち物はこのゆびしたときにモロバレルのほうしをすかしたいのでぼうじんゴーグルです。
このゆびしてなぐりかかられて1ターンで退場が多いので、Cに振ったりは必要なさそうでした。
エスパーのとおりが悪いあくタイプに対しての打点としてマジカルシャイン採用してますがあまり期待するダメージが出ないので、まもるでもあり。

〇選出意識するポケモン
サザンドラ、ガブリアス、コノヨザル、先制技持ち(ハッサム、イルカマンなど)

対マスカーニャ対策として採用したひこうテラスバンギです。
テラスタルすることでかくとう、草に強気に出れる、ガブのじしんもすかせるなどしますが、自分も砂ダメを食らってしまう、いわタイプ消えるので特防があがらない、じゃくほ発動しない、相手のはがねタイプの特防をあげちゃうなどのデメリットがあります。
トリル下ではサーフゴーより先に動ける、それ以外は無振りニンフィアより先に動ける、といった部分を意識して立ち回ります。
じゃくほ発動しづらいのと、発動してもすぐやられてしまうので、まもるをアイアンヘッドに変えてチョッキ持たせてもいいと思います。

〇選出意識するポケモン
マスカーニャ、モロバレル、コノヨザル、グレンアルマ、ソウブレイズ、ファイアロー、天候パ

困ったときのドドゲザンです。
耐久力があるので、耐えながら殴ってふいうちで場を支配するムーブがメインです。
サーフゴー対策としても優秀で、あくタイプのとおりもいいので、とりあえず選出しておけば活躍するだろう、といった採用です。
サイコフィールドとふいうちの相性が悪いのが難点で注意点ですが、トリルアタッカーとしても優秀で、コータスにもテラスタルふいうちで強気に出れるのが強みです。

〇選出意識するポケモン
サーフゴー、サザンドラ、コータス、ストリンダー、カイリュー、オーロンゲ、ゆきパ

実数値H×Bの最大効率振り。
特殊アタッカーです。
耐久力高いので、はがね以外に強気で出していきつつ、みずテラスではがねをいなしながらほのおなど抜群に対してテラバを打ちます。
ほのお(はがね)テラスサザン読みでみずテラバなんかが有効です。
ハイボはワイガされやすいのですが、ペリッパーが雨を降らしてくれているお陰でみずテラバの威力が高まるなどもあるので、トリル下なら先制で隣のカジリガメを倒せるなどします。
キョジオーンにもみずテラバでごり押すことも可能です。※しおづけには注意
寿司はこの子でごり押します。

〇選出意識するポケモン
コノヨザル、ガブリアス、ヘイラッシャ、サザンドラ、キョジオーン、ドドゲザン、雨パ

サーフゴーやガブリアス、マスカーニャなど環境トップに対応すべく採用しました。
すばやさ操作ができるのと環境トップに強い特殊アタッカーという面で重宝します。
あくテラスはあまり使いませんでしたが、エスパー技をすかしつつ、こちらはシャドボ、ヘドばくで殴れるなどするので、グレンアルマやソウブレイズあたりにも強いです。サザンドラのあくのはどうを耐えつつ、ここえるかぜですばやさ操作しながら場を荒らす、なんかも想定しています。
ちょうはつはモロバレルやトリルを張る相手に対して採用しています。
砂ダメと相性が悪いので注意です。

〇選出意識するポケモン
マスカーニャ、ニンフィア、オーロンゲ、イッカネズミ、モロバレル、ヤレユータン、ガブリアス、サーフゴー、オリーヴァ

戦術と解説

基本的には、トリルして高耐久・高火力アタッカーで殴るのが目的です。
対面を意識した構築になっているので、対策すべき環境トップポケモンや天候パについて、それぞれのポケモンの解説で記載していますが、有名な並びに対してどのように対応したかを記載していこうかと思います。
選出はほとんどが都度対応になりますが、理想とする初手選出としては、下記です。

〇メイン初手選出
グレンアルマ+イエッサン
トリルしてワイフォで殴りにいきます。イエッサンはこのゆびでグレンアルマを守ってあげてください。ガブリアスのじしん+サザンドラのバークアウトなど、全体技の抜群でグレンアルマが削り切られそうなときは、くさテラスタルして耐えながらトリルを張る、下の選出をするなどします。
トリルの刺さりが悪ければ、初手からワイフォ+てだすけで殴りかかってもいいです。あくタイプ対面は裏で対応するか、アーマーキャノンやマジカルシャインなどで圧をかけます。
トリル対策でモロバレルが多く選出されてきますが、くさテラスタルとぼうじんゴーグルで眠らされずに処理できるようにしてあります。
裏はニンフィア必須級。

〇サブ初手選出
ゲンガー+ニンフィア
自分より素早さ高めのポケモン(ガブリアス、サザンドラ、サーフゴーなど)が多い、かつ、エスパー選出しづらい際に、ゲンガーで圧をかける形もとれます。
裏ははがね、特にサーフゴー対応のためにグレンアルマ、ドドゲザンの選出が多いです。

ここからは、有名な並びに対してどう対応するかを記載します。

〇サザンドラ+ヤミカラス
おいかぜを考えてグレンアルマのトリル、1ターンずらして相手のサザンドラがテラスタルをするかどうかを確認するのもありです。

〇コノヨザル+イッカネズミ
イエッサンのこのゆびでふくろだたきなどを集めつつ、グレンアルマのワイドフォースで圧をかけます。

〇ヤレユータン+コータス
ゲンガーでヤレユータンをちょうはつで抑えつつ、コータスを殴ってトリル下でのふんか+さいはいを防ぎます。

〇ヘイラッシャ+シャリタツ(結構きつい)
こちらの対面見てテラスタルしてこないことがほとんどですが、草テラスならグレンアルマ、ドラゴンテラスならニンフィア、ほのおテラスならバンギなど、テラスタルしてくれたら割とありがとうな感じで対応できます。
じしんには草テラスグレンアルマやひこうテラスバンギでいなしながら、いっちょうあがり、ウェーブタックルはニンフィア、ドドゲザンあたりで受けるなどして、こちらの残り手持ちが2体以下にならないように必死で殴ります。
割と多いみがわり持ち対応のために、ニンフィアは選出します。

〇リキキリン+ハリテヤマ
グレンアルマ+イエッサンを出すと十中八九ハリテヤマがワイドガードしてきつつ、リキキリンがふういんやトリルをしてくるので、リキキリン方面にてだすけ+アーマーキャノンかリキキリンにアーマーキャノン、ハリテヤマにサイコキネシスで割と場を支配できます。

〇ペリッパー+カジリガメ
初手グレンアルマ+イエッサンでトリルするか、バンギラスで天候を書き換えつつ、かみくだくやドドゲザンで圧をかけるなどして突破します。

反省と課題
・意外と素早さで上が取れていることがあり、トリルをせずに、立ち回りで何とかする場面がほとんどになっていたので、選出ミスなどで崩壊することが多かった。
・トリルをしないことから、ふいうち、せっかで決めたいシーンでサイコフィールドとのかみ合わせが悪い。
・コンセプトの肝心のエスパー技のとおりが環境的に悪い。
・サーフゴーの意識は厚めだが、依然はがねタイプに弱い。
・両方同時に出てきた場合の後ろ寿司がかなりきつい。

割とコンセプトが環境とうまくかみ合ってないなかでは戦えたかなと思いますが、S2ではもう少し勝率を上げられるように工夫します。

質問、アドバイスなど、お待ちしてます。

投稿日時 : 2023/01/06 17:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。