ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】対戦初心者 モンボ級→スパボ級ランク9まで来ました。まだまだ添削希望です。

2023/01/03 18:46 / 更新:2023/01/06 14:03

★ loadingいいね! 閲覧数:1579  いいね:0

投稿者:Gab(@Gab_Sono)

ポケモンSV / シングル

初めましてGabというものです。
対戦初心者なのですが、モンボ帯の底で勝ったり負けたりしていて5割しか勝てていないため有識者さんのお力をお借りしたいです。
自分のやりたいことをしても相手の対応力が上回り結果負けてしまうという展開が多いです。
また初心者すぎて相手の選出が読めないのでそこのコツも教えて頂きたいです。

【追記】
問題点はある程度改善しましたがまだまだ添削募集してます。

【追記】
スパボ級ランク9まで来ましたが苦戦中なので構成を少し変えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

結局ステロ撒き役は必要ということで黄昏ルガルガンに戻しました。
ドオー対策は代わりにグレンアルマが担当することになりました。

変更点
1回目
黄昏ルガルガン→エルレイド
他割愛
2回目
エルレイド→黄昏ルガルガン
他割愛

ハッサムやカイリューの積みをサポートしていたミミズズでしたが、結局積み型よりもサイクル型の方がいいとのことでグレンアルマに変更しました。
グレンアルマはまずは相性有利のドオーや草テラスタルヘイラッシャに強く出られて、草タイプや鋼タイプ、格闘タイプにも強いので話を聞いて即採用。
またアシッドボムでD2段階下げからのアーマーキャノンが非常に強力です。
もらいび×草テラスタルの相性も◎

変更点
1回目
セキタンザン→ミミズズ
他割愛
2回目
ミミズズ→グレンアルマ
他割愛

ミミズズを変えたため、また剣舞型からハチマキ型に戻しました。
グレンアルマを採用したことによって格闘タイプを牽制出来るのでつばめがえしではなくどろぼうに変更。
このパーティの主軸です。

変更点
1回目
いのちのたま→こだわりハチマキ
どろぼう→つばめがえし
H252D4→H236S20
2回目
こだわりハチマキ→いのちのたま
インファイト→つるぎのまい
H236S20→H252D4
3回目
いのちのたま→こだわりハチマキ
つるぎのまい→インファイト
つばめがえし→どろぼう

ウォッシュロトムやヘイラッシャ、キョジオーンなどに強く出られるポケモンをという理由で採用しています。
あくのはどうはラウドボーンやサーフゴーに対策、トリックはお馴染みのこだわりトリックです。
特防に振っているヘイラッシャが結構いるためC252にしました。

変更点
H44B4C204D4→H4C252

十分な活躍を見せてくれていたカイリューでしたが、対策されて動きづらいときが増えていたので、思い切ってオノノクスに変更。
技範囲が広く色々な環境ポケモンに対応出来るため採用。
初手にドラゴン、マスカーニャ、ロトムが多いとのことなので選出機会が多そうです。

変更点
1回目
こだわりハチマキ→弱点保険
2回目
けたぐり→りゅうのまい
3回目
カイリュー→オノノクス
他割愛

前述ではサザンドラを載せていましたが、ハッサムを主軸としたので外れました。
ラウドボーンに強く出られるため非常に重要。
メインウェポンのハイドロポンプ、格闘タイプや竜タイプに強いフェアリーテラバースト、あくびで拘束or交代強請、ねがいごとで後続回復とやれることが器用です。
H28は16n+1となっており食べ残しの恩恵を受けやすくしております。

変更点
サザンドラ→シャワーズ
他割愛

戦術と解説

40試合ほど行ってスパボ級ランク9までは来れました。
セキタンザンやミミズズ、エルレイドを採用したりしていましたが、今は再びサイクル型になり、グレンアルマやオノノクスを採用。

また対戦していて改善点が出てくると思いますが、取り敢えずこれでS2ではマスターを目指したいと思います。

まだまだ改善点があればコメントお願い致します🙇‍♂️

投稿日時 : 2023/01/03 18:46

最終更新日時 : 2023/01/06 14:03

スポンサーリンク

コメント(2件)

1午後のリゾット(@gogono_risotto)
カイリューの強みは豊富な技範囲から対面しているポケモンに有効な技を撃てることなので、おっしゃる通りビビらず選出した方が良いですね。

また、セキタンザンの球根について、メジャーな水技で言うとウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプは無振りでも確定1発、A252ウェーニバルウェーニバルのアクアステップ確定1発、となっており、水技を食らっただけで相当厳しかったのではないでしょうか。水半減実の方が実用的かと思いました。
23/01/04 00:39
2Gab(@Gab_Sono)
<1さん
コメントありがとうございます🙇‍♂️
確かに半減の実を持たせたら水タイプに後出し出来て、次ターンに草テラスすれば2ターン連続半減出来ますね〜

先程友人と相談したところハッサムを主軸として、サザンドラをシャワーズに変えて水技を受けさせようと話しました。
セキタンザンはチョッキを持たせる話をしましたが、選出ミスをしたときにも半減の実を持たせていれば対応しやすくなるのでいいですね!
23/01/04 01:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。