ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マンダガモス積み構築(初心者)

2022/12/26 08:06

★ loadingいいね! 閲覧数:1335  いいね:0

投稿者:ポケモンの地名を呟く人@現在手動入力(@pkmn_chimei_bot)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

最初は好きなポケモンのボーマンダをエースにした積みパーティで行こうと思い、無事マスボ級到達!
勝率は6割ほど。初心者の自分でも楽しめながらランクマできました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB極振りで先発で両壁を貼ります。壁があるため捨て台詞はそこまで必要ないのと、ボーマンダとウルガモスがステロ弱点のため挑発優先。こだわりトリックを仕掛けてくるロトムが多かったのも要因です。

物理の積みエース。剣盾のダイジェットと比べ飛行技の威力不足なので威嚇から自信過剰に変更。鋼テラスタルの耐性のおかげで竜舞を積みやすくなってますがドラゴンの鋼テラスは読まれやすいので注意です。

特殊の積みエース。重たいサザンドラとロトム(とその他特殊)が役割対象。サザンとヒートロトムが悪巧み持ちの場合は先に積まないと厳しいので相手によっては早めに蝶舞を。テラピースケチって野生産の水テラスタル使っていたらキョジオーンがキツすぎました。

物理受け、相手積みエースのストッパー、クッション等。最初はカゴだったが基本は起きずに寝言が多いのでゴツメに。地割れが当たらなくても相手も交換して盤面を大きく変えやすいためタイミングを見て再度エースが積むのを意識しました。

元は残飯耐久型だったがキョジオーンが重すぎて隠密マントに。ギルガルドと同じで得手不得手がはっきりしてるので注意(悪、炎、地面)。あまり出番はなかったが補助技主体の低速ポケたちには非常に強かったです。シャドボが身代わりのときもあったが一長一短。

ガチ両刀()のお気に入り枠。対面構築に初手投げor積み構築に後投げで一体強引に落とす。高火力技でワンパンできたり道連れで交代を強要してエースを着地させるなど案外役に立った。サザン、ドドゲザン、ヘイラッシャ、キョジオーン、ドラパ、サーフゴーなどパーティでキツい相手を無理やり落とせるのも重要。

戦術と解説

初手:オーロンゲで壁貼り
控え:ボーマンダ、ウルガモスで積み全抜き
受けポケモンやスカーフ持ち物理がいたらヘイラッシャで様子見、苦手な相手に応じてサーフゴーとノクタスで削る

今作でもボーマンダと共に戦っていきたいです!

投稿日時 : 2022/12/26 08:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。