ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】PT構築について、残り2枠を誰にすればいいのかアドバイスをお願い致します。【ほぼ4匹選出のみ】

2022/12/25 01:02

★★ loadingいいね! 閲覧数:803  いいね:1

投稿者:きゃなくっく(@kyanac72210)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして、この度初めて投稿させていただきます、よろしくお願い致します。
SVからORAS以来の対戦に復帰しましたが、作成したPTをほぼ4体で回しており残り2枠が決まりません。
マスボ級には到達しています。
よろしければアドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョジオーンだと竜に対抗できないと感じて物理受け特化で採用しました。
テラス地面鉢巻ガブ地震を食べ残し込み確2で耐えるので地面や竜受けに重宝しています、ドドゲザンのアイへも確3です。
鉄壁ではなく呪い採用の理由はキョジオーンやヘイラッシャなどの受けと対面したとき手段が何もないため、霊テラス→呪いでの確定ダメを与えるためです。

HGSSからの相棒その?、先発に非常に役に立つスカーフジバコイルです。
素早さは最速ガブ抜き調整の努力値を振っています。
基本は先発で出して相手の先発を見て竜や草、地面なら即テラス氷テラバ、それ以外ならボルチェンで引いて後続に繋げます。
氷テラバでガブなら確1、地面テラスなら乱1です。
技範囲が狭いので後述のヌメルゴンとの補完として主に使用しています。

特殊受けに特化したヌメルゴンです。
コンセプトは「受けてから殴り返す」です。
サザンドラの眼鏡流星群を確2で耐えることが出来るので大体の特殊アタッカーは確3〜確4まで持っていくことが出来ます。
テラスタイプは対悪で気合い玉威力上げの格闘を採用しています。
特性は草食を採用し、胞子もちや草タイプ、流行りの草テラスウルガモス等をほぼ完封出来ます。
火力には全く振っていないので少しでも火力を上げるor後続の特殊アタッカー(ほぼジバコイル)に繋げるためアシットボムを採用しています。
火力を少しでも上げるため命中不安定技のみの採用ですが、一発外しても問題ないほどの仕事をしてくれます。

HGSSからの相棒その?、PTの絶対的エースの火力全振りマリルリです。
いのちのたまで火力を限界まで上げつつアクアブレイクやじゃれつくでゴリ押ししていく脳筋。
他のポケモンで削った体力をアクジェで最後まで刈り取る役回りが多いです。
テラス一致じゃれつくで等倍でもアクジェ圏内まで持っていけるので基本的にほぼ100%選出します。

戦術と解説

基本選出はほぼジバコイル→マリルリ→ヌメルゴンorクレベースです。
相手にガッサやウルガモスにサザンドラ、サーフゴーが見えたらヌメルゴン選出。
キョジオーンやヘイラッシャ、アーマーガアなと受けが多い場合や物理が多い場合はクレベースを選出します。

初手はジバコイルで様子見しつつ襷や化けの皮潰しのボルチェン、その後特殊が出るならヌメルゴンでボムを打ちつつ弱点技、物理ならクレベースで受けつつ呪い等で固定ダメを稼ぎ、最後はマリルリでフィニッシュという流れが基本です。

現状としては主にマスカーニャに対してが一番辛い所があります、先手を取れるポケモンがいないことと道具に依存しているのではたき落とすに滅法弱いことが主な悩みです。
また、トリック持ちにもどうにもならないことがあり道具交換後火力が足らず打ち負けることも何度かあります。

現在残り2匹については
鉢巻テクニシャンハッサム
達人の帯切れ味エルレイド
を採用していますが、特に刺さる相手がなくほぼ使っていない状態です。
この2匹に代わり上4匹を支えられるポケモンがいめしたら是非ともアドバイスをお願い致します。

投稿日時 : 2022/12/25 01:02

スポンサーリンク

コメント(1件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
個人的な意見ですが、残りのポケモンは
マスカーニャマスカーニャウォッシュロトムウォッシュロトムにしてみては
どうでしょうか?

マスカーニャマスカーニャは4体が苦手な傾向にある
カバルドンカバルドンドオードオーにちょうはつを打つことで
ステルスロックを封じることができ、
ジバコイルジバコイルクレベースクレベースのがんじょうが
無駄になりにくいと思います。

マスカーニャマスカーニャ自体が対面性能が高く
タスキ型にすれば、行動しやすくなる点も優秀です。
特性はしんりょく、へんげんじざいと
どちらも強いので主さんにお任せします。

ウォッシュロトムウォッシュロトムは弱点が草のみと耐性が優秀
で、努力値をHに極振りすれば、
ほとんどの攻撃を耐えやすくできます。
特性のふゆうにより地面技の一貫切りもできますし、
現環境、電気技の通りも良いと思った為提案させて
いただきました。

長文失礼しました。
22/12/25 12:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。