ポケモンパーティ構築(シングル)

s9 シングル マスボ乗ったから意見貰いたいPT

2020/08/07 14:46 / 更新:2020/08/07 17:48

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4393  いいね:8

投稿者:??(@eaots05)

剣盾 / シングル / シーズン9

初投稿です。s5.6.7はモチベの低下でやってなかった期間でs8からの復帰です。
ルカリオが好きなのでなんとか活躍させられないかという事で組みました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率6割くらい
確定急所というAダウン、相手の能力上昇を無視する優秀なタイプ一致技のあんこくきょうだ
同じくタイプ一致のインファイト
水や飛行への打点であるかみなりパンチ。
対面操作の為の蜻蛉返り
基本は詰めか相手にカバルドンがいない時の初手様子見に。

選出率7〜8割
素早さは最速エースバーン抜き
耐久にがっつり降ってるのでエースバーンの珠不意打ちを耐えて切り替えせるのと、弱点保険ドラパルトは数が減ったので一周まわっての採用。
特性がクリアボディなのは未だにそこそこ数がいるGサニーゴ、本パーティにもいる威嚇ガオガエンや威嚇ギャラなどに積みを邪魔されない為です。
sをかなり落としてるとはいえ最速エースバーンまで抜けていればダイマターン稼ぎなどの仕事、厚く降った耐久、ガオガエンルカリオに飛んでくる格闘技空かしにも。

選出率5割程度
優秀な受けとして、相手のPTによってはダウンロードでC上げてダイマを切る事も。
困ったらこいつ投げてトラアタでバグらせたりしてました。

選出率7〜8割
sの個体値が12なのは半妥協、半お試しです。
嫉妬の炎は勿論、捨て台詞も後攻で打ちたい技と言うことから。
個体値31でも性格のんきでsを落とせば同じ実数値になるのですが、色違いで産まれたっていうのと、育成済みは50で統一したいというこだわりもあります。流石にこれ以上下の個体値だったら鍛えてました。
理由はカバルドンの上からちょうはつが打てなくなるからですね。
まもるはエースバーンのとびひざげりをすかせたらいいなぁ的なのと、ダイマターン稼ぎに
基本的にガオガエンの威嚇+後攻捨て台詞で火力を削いで裏のルカリオやジュラルドンで詰めるみたいな

選出率6割
知り合いにはメガ剥奪により弱い弱いと言われ続けていますがやっぱりかっこいいのと愛で採用ですね
今までは襷カウンターで使っていたのですが読まれやすく、ステロで襷を潰され先制技を打つだけの機械にされる事が多くて色々考えた結果のハチマキルカリオです。
じしんの採用理由は天敵のドヒドイデの為
れいとうパンチの枠はかみなりパンチとの選択です。

選出率6割くらい(初手がほとんど)
そこそこの耐久、優秀なタイプで相手の攻撃を受けてからメガネの火力を押し付けて数的有利をとってダイマで荒らしてガオガエン、スカーフウーラオスでくるくるして詰めていく試合が多かったです。

戦術と解説

基本はドラパ、ウーラオス、ジュラルドンで相手の初手を見てからガオガエン、ポリ2に引いてからの展開。
又は出し勝ちならドラパで積んでからダイマで荒らして裏のルカリオ、ウーラオスで詰める感じです。
かなりシンプルで使いやすいパーティだと思っています。
まだマスボに乗った程度のPTなのでこれから対戦していく中で何がきついかなどを吸収していきながら改良して行きたいと思ってます。
初投稿で至らない点ばかりですが良ければアドバイスを頂きたいです。

投稿日時 : 2020/08/07 14:46

最終更新日時 : 2020/08/07 17:48

スポンサーリンク

コメント(12件)

3
ドラパルトいるとはいえ格闘の一貫やばいですね
初手に格闘技覚えたダイジェッターで全部打ち抜けそうです
20/08/08 02:36
4??(@eaots05)
コメントありがとうございます。
そうですね、やはりエースバーンをほぼ投げられますがガオガエンの役割対象であるのと物理耐久のあるジュラルドンで上手く突破出来ています。

コメントを拝見してから地面技の通りがいい事にも気づいたのでポリゴン2の枠をトリトドンにしようかと思ってます。
20/08/08 12:37
5りゅう
自分もルカリオ好きなんですけどなかなか活躍させてあがられず構築を考え直していたところこの構築を読ませていただき、使ってみたいと感じました!もし良ければレンタルのコードを載せてもらえないでしょうか、、
20/08/11 08:59
6n03
»5
投稿主です。色々あってログイン出来なくなってしまってました。閲覧ありがとうございます!
返信遅れて申し訳ありません、、
レンタルコード[0000 0004 6N2T 07]
です!是非使って見たあとの意見などもお願いします。
そして今ログイン出来ないのでここに追記させていただきます。ジュラルドンの調整ですがCSぶっぱではなく
h172 b84 c252にして使ってます。
自分も色々試行錯誤しながらレンタルパとして残しているのでもし違う調整でしたら申し訳ありません。
20/08/19 19:57
7n03
すいません、追記ですが↑のコードは現在ポリゴン2の枠がトリトドンになってます。
20/08/20 00:09
8時雨
レンタルパーティー使わせていただきました。私はこのようなパーティーが好きなので楽しく使わせてもらいました。
アドバイスですが、この構築は特殊技でせめるポケモンに崩されやすく感じました。防御が高く特防の低いポケモンが二匹いるのでトリトドンよりもHDポリゴン2とかのほうがいいかと。でも、トリトドン外すと水タイプへの圧が減るので一長一短なんですけどね。
また、ドラゴンと地面の通りがよいのでトゲキッスの採用もありだと思います。
最後にガオガエンに挑発を入れるのでしたら、カバルドンの上から挑発できるようにsは無ぶりまたは4振ってもよいかと思います。ですが、ガオガエンに守るを採用するのは個人的に思いつかなかったので劃期的で償還も抜群でした。
シリーズ6で使えないポケモンも含まれてあるのでこのパーティーで3ケタ目標に頑張って行きたいと思います。
20/08/21 14:47
9??(@eaots05)
»8 時雨さん、レンタルパの使用と感想、アドバイスありがとうございます。
そうですね、実は今トゲキッスを入れたPTも構築してあって、特殊にも強く出れようにし、トリトドンをタスキにして使っています。
ガオガエンのsについて
カバルドンは無振りで67、このガオガエンは71これでもカバの上は取れるようにしてます。なので、これ以上s個体値が低かったら鍛えると記載しました。
なぜsが抜けているのに鍛えないのか
これは基本どのポケモンにも後攻捨て台詞を打ちたいからですね
まず挑発でカバの動きを止めてから捨て台詞でトゲキッスなどに回し悪巧みで全抜きも結構多いです。
最近はカバ、ガオガエン対面は初手地震が多いですが大したダメージじゃないので見てから捨て台詞で間に合います
20/08/23 16:00
10はん。
ドラパルトの技構成についてです。
アロー/ダイブ/空飛/龍舞
自分も似たような構成で使っていたことがあるのですが、フェアリーに対して打点がダイブ空飛の2ターン技しかないことで起点にされることがありました。(剣舞ミミッキュなど)

弱点保険発動前提となりますが
龍舞→鋼の翼 にしたり
空飛→アクロバット に変更することでフェアリータイプにも隙を見せずやりやすいと思います
20/08/26 07:02
11??(@eaots05)
>>10
閲覧ありがとうございます。
そういえばアクロバット覚えますね、飛行技枠はアクロの方が良さそうですね、ありがとうございます。
ミミの起点になるという点について
剣舞積まれても後出しガオガエン、嫉妬の炎などで切り替えしてます
20/08/27 17:59
12時雨
ガオガエンの素早さについて読み間違えていました。すみません。シーズン9も残りわずかなのでこのパーティーをもっと使いこなして、まず5000位取りに行きたいと思います。
20/08/29 00:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。