ポケモンパーティ構築(シングル)

【タイプ統一】鳥貴族パーティ【マスボ級到達記念】

2022/12/23 16:38 / 更新:2022/12/23 20:57

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3785  いいね:4

投稿者:ミンゴ(@wanwaaa)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

初投稿です。
鳥大好きミンゴです。
こう言うとカラミンゴカラミンゴのガチオタのようですが、カラミンゴカラミンゴが出る前からミンゴなので、元祖はわたしです。

ジムリーダーになるとしたらひこう!と、かねてよりひこうパーティ妄想をしていたため、テラスできる今作の環境なら実現できる!と、実行に移した次第です。

今回マスターボール級に到達記念に浮かれて投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A.相手が特殊型なら

  1. めいそうを積みつつ
  2. ちからをすいとるで回復+相手の能力を下げ
  3. バトンでアタッカーへ繋ぐ

B.物理型なら

  1. ちからをすいとりまくる
  2. バトンでアタッカーへ繋ぐ

C.特殊耐久低くそのまま突破できそう

  1. シャドボでいきなりアタッカー

D.ちょうはつ持ってそう&そのまま突破できなそう

  1. 通常交代
  • 初期はめいそうじゃなくちいさくなるで回避率を上げまくってバトンで繋ぐ害悪キャラでした。

それなりに使えていたのですが、必中技を持ってこられると意味が皆無になるため、めいそうに変更。ちいさくなるよりは安定して使える子になりました。

  • また、意外と特攻が高いため、特攻に252振った結果、シャドボでいきなりアタッカーとしても優秀でした。

(ちからをすいとるを挟みつつ積み無し2発でキョジオーンキョジオーンも突破できたはず)

  • もちもの

パーティの中で弱点タイプが一番多く、バトンや特性かるわざとの相性も良いためじゃくてんほけんを持たせていました。
耐久があるので弱点技を受けても耐えてくれることが多く、かるわざのおかげで次のターンほぼ先制でバトン交代できます。
これが決まった瞬間めちゃくちゃ気持ちイイ!

みず技を持ってるのがペリッパーペリッパーしか居ないので、相手のパーティ次第ですが起点としてはフワライドフワライドよりもペリッパーペリッパーの方が使用率高かった。

ペリッパーペリッパーキョジオーンキョジオーンにめっぽう強いです。
たしかなみのりワンパンでいけたと思います。
1体目でキョジオーンキョジオーンと対面した瞬間、うれしくてたまりません。

  • 特性あめふらしでなみのり強化&ぼうふう必中になります。

そして意外と特攻が高く、努力値も振ってあるため、弱点がつける相手にはそのままアタッカーとしても大活躍してくれます。

  • 起点サポーターとして使う場合、あめふらし+おいかぜでとんぼ返りしてタイカイデンタイカイデンに繋ぐという流れが主でした。

すばやさが低いので、タイカイデンタイカイデンへ相手の攻撃を当てずに入れ替えができます。
ただ、ペリッパーペリッパーが貴重なみず技持ちなので、大事に使うためにこの枠ははねやすめにした方がいいか…?と迷うこともありました。
が、タイカイデンタイカイデンの打たれ弱さを考えて結局最後までとんぼがえりを採用していました。
(今思うとタイカイデンタイカイデンにタスキ持たせとけばよかったかも)

  • もちもの

キノガッサキノガッサ対策にラムのみを持たせていました。
ただこれは、キノガッサキノガッサが1発目でちょうはつを打ってきた場合に限ります。
素早さ無振のため普通に抜かれるので、2回連続でほうしされると寝ちゃうので…。
キノガッサキノガッサ対策に特化させるなら、ぼうじんゴーグルでも良いのかもしれません。
(最初こそ「ひこうパに対してキノガッサキノガッサは選出しないだろう」と思っていたのですが、わりと選出されます。鳥なめんな。ぜったいにつぶす。)

  • 特殊エースアタッカー
  • サーフゴーサーフゴー対策にと紹介されていた型をそのまま採用させていただいています。

相手のパーティにサーフゴーサーフゴーが見えたら絶対選出。

サーフゴーサーフゴーに限らずとも、先にペリッパーペリッパーを出して雨とおいかぜ状態にしておくと、特性で充電状態になる+かみなり必中になるため、強い一撃が出せます。

そしてなにより悪テラス+テラバ。
これでサーフゴーサーフゴーを潰します。
他にも環境に多いゴーストに対してこの悪テラバが優秀でした。

チョッキで特殊技はなんとか1撃耐えてくれることがほとんどでしたが、物理技打たれるとほぼ確実にアウトです。
持ち物はタスキでもいいのかもと思います。
いずれにせよ、高火力1発屋さんです。

  • 物理エースアタッカー
  • 覚える技タイプが多いのでマルチに活躍してくれます。

最初ははがねテラスにしていたのですが、読まれやすいためじめんに変更。
元々火力があるので、でんきに対してじしんを打つためというよりは、対ドラゴン用のテラスとして使うことが多く、ドラゴン弱点を消してからドラゴンクローを打ったりしていました。

  • パーティの中でじしんを覚えるのがカイリューカイリューしかいないため、じしんは絶対。
  • 元々フェアリー対策のはがねテラスだったためアイアンヘッドを入れていたのですが、はがねはアーマーガアアーマーガアに任せられればこの枠は他の攻撃技かはねやすめでもいいのかも、と思います。
  • もちもの

マルチスケイルを生かすためにあつぞこブーツです。

  • 耐久型両刀受け兼特殊アタッカー
  • 元々耐久が優秀で、コットンガードもあるため物理アタッカーにめっぽう強いです。
  • ドラゴン対策のためのフェアリーテラス+マジカルシャイン。

ですが、このフェアリーテラスは読まれがちで、大体ドラゴンにははがねテラスされちゃいます。
そんな時のためのかえんほうしゃ。
はがねテラスされることを読んでこちらはテラス切らずにかえんほうしゃ打つのもありです。

  • コットンガードとはねやすめで居座りつつマジカルシャインorかえんほうしゃで相手を削る…がこの子の戦法なのですが、耐久強い代わりに攻撃性能は低い。

特攻積んだフワライドフワライドからバトンで出た場合は強いのですが、そうでない限り厳しい。
相手も回復技を持っているとしんどい耐久戦になります。
今思うと特攻にいくらか振っておいても良かったのかも、と思います。

  • もちもの

耐久型なので無難にたべのこし。

  • 耐久型物理受け兼物理アタッカー
  • 物理受けサポーター兼物理アタッカーもできる優秀な子!

てっぺきを1回でも積んでおけばドラパルトドラパルトも{イルカマン(マイティ)}もボディプレスでワンパンできました。

  • 特性はミラーアーマーにしようかとも思っていたのですが、プレッシャーで相手の強力攻撃技や回復技を減らしつつこちらは悠々とはねやすめで居座れるのでこのままでいきました。
  • アイアンヘッドのおかげでひこうが苦手ないわやこおりに対して有効打が打てるので、このパーティにはこの子が必須でした。
  • もちもの

耐久型なので無難にオボン。

戦術と解説

  • まず、ひこうの弱点、

でんき、いわ、こおり
への対策として
じめんカイリューカイリュー、かくとうアーマーガアアーマーガア、はがねアーマーガアアーマーガアカイリューカイリュー、ほのおチルタリスチルタリス、みずペリッパーペリッパー
の技を持つアタッカーは入れようと思いました。

  • また、タイプ一致パーティの良いところとして、相手の選出が読みやすいという点があります。

キョジオーンキョジオーンキラフロルキラフロルロトムロトムセグレイブセグレイブジバコイルジバコイルユキノオーユキノオー
あたりが見えたら、ほぼ確実に選出してくると予想できます。

  • こちらの選出の仕方ですが、
  1. まず起点としてフワライドフワライドorペリッパーペリッパー
  2. 特殊アタッカーとしてタイカイデンタイカイデンorペリッパーペリッパー (orチルタリスチルタリス←アタッカーとして多少弱い…)
  3. 物理アタッカーとしてカイリューカイリューorアーマーガアアーマーガア

を入れることを念頭に考えました。
はねやすめを持っているチルタリスチルタリスアーマーガアアーマーガアはどちらか入れておくと安心感があります。

相手のパーティに居たら→必ず入れる
サーフゴーサーフゴータイカイデンタイカイデン
キョジオーンキョジオーンキラフロルキラフロルペリッパーペリッパー

  • あとなにか思い出したら追加します!

その他 〜一時期採用したものの引退したメンバー〜

カラミンゴカラミンゴ カラミンゴ

  • アタッカーとしては強く、こおり・いわ対策としてかくとう技やアクアブレイクができるので入れていたのですが、耐久面の弱さのためあまり活躍できず…。同じような役目をペリッパー、アーマーガアで補えるため、惜しくも引退。

ドンカラスドンカラス ドンカラス

  • 両刀アタッカーとして入れていたものの、やはり耐久が薄すぎてあまり活躍できず。物理か特殊どちらかに振り切っていればもう少し使えたのかも。悪役はタイカイデンタイカイデンが担ってくれたので、この子は引退。

オドリドリ(ぱちぱち)オドリドリ(ぱちぱち) オドリドリ

  • 単純にかわいいからという理由で使いたかったのですが、うまく使いきれず。登場してくれるだけで気分的に癒される効果はありました。ダブルバトルなら上手く活躍できるのかも。

デリバードデリバード デリバード

  • イロモノ起点として面白く使えないかなと試行錯誤してみたものの、種族値低すぎて厳しかった。ただクリスマス感を演出する効果は抜群。

おわりに

今思うともうちょっとこうだったら…と思うところは多々ありますが、マスボ級にいけてひとまず鳥ちゃんたちに感謝です。

改善点やアイデアなどあれば優しくご指摘いただけると幸いです!

タイプ一致パ、なかなか楽しかったので次は別のタイプでやってみようかなーと考案中です。

最後まで見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/23 16:38

最終更新日時 : 2022/12/23 20:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。