ポケモンパーティ構築(シングル)

サイクル寄りスタンパ 目標ランクマ3桁 (添削希望)

2022/12/21 15:48

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1888  いいね:3

投稿者:オーロット吉田?(@00sora_sora00)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして!
今回はマスボ級にて4桁順位辺りをうろうろし続けている事もあり、一度誰かにパーティーを添削してもらいたいと考えて書かせて頂きました!

基本的には努力値はぶっぱなのであまり調整などは期待しないでください…
拙い部分が多いと思いますが最後まで読んで頂ければ幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理の詰みエースです。
基本的にはサイクルを回す過程で、有利対面が作れれば剣舞or攻撃で相手を崩します。
ラムの実を持たせているのでやけど、ねむりに耐性があるので、状態異常を撒いてくる相手には強気に舞っていきます。
テラスタルは鋼で氷、妖に耐性をつけつつアイアンヘッドを一致で撃つことを目的としています。

特殊の高速サイクル要員です。
パーティー的にドラパルトドラパルトドラパルトの上を取れるアタッカーが一体は欲しいと考え、スカーフを持たせました。
基本的に初手に出し、不利対面なら素引きかとんぼがえり、有利対面なら突っ張るか、交換orテラスタルの読みとんぼがえりでサイクルを回していきます。
テラスタルは炎で、ドラゴンタイプの鋼テラスタルを返り討ちにする事を目的としています。

物理アタッカーのサイクル要員です。
突撃チョッキを持たせる事で半減以下なら安定して受け出す事ができ、サザンドラとサーフゴーが呼びがちなドドゲザンドドゲザンドドゲザンなどの鋼タイプをばかぢからで処理するルートも取れる為非常に使いやすいです。

特殊の積みアタッカーです。
ランクに潜っている段階ではキョジオーンキョジオーンキョジオーンがかなり多く、受けループ的なパーティーにもかなり当たった為、てんねん以外の受け破壊兼、サザンドラとの相性補完を意識した枠です。
テラスタルはひこうで相手を詰ませる際に、じめんタイプと不意のじわれが怖かったので採用しました。

物理受けのサイクル要員です。
環境に多くパーティ単位で重い初手マスカーニャマスカーニャマスカーニャへの安定する引き先として採用しました。
テラスタルを切る事が中々無い事と、トリックが多い環境な事もあり、持ち物はくろいヘドロとしました。
テラスピースケチった枠でレイド産のままです。

すいません

特殊のアタッカーサイクル要員です。
雷と炎の打点を持ったサイクル要員が欲しかったので採用。
フェアリーテラスタルで環境に多いドラゴンポケモンにも勝てる様にしています。
有利対面で後攻ボルトチェンジをしたかったのでhc振にし、より負荷をかけられる様にメガネを持たせました。

戦術と解説

基本的にサザンドラサザンドラorガブリアスガブリアスで刺さっている方を選出。
相手が受け寄りの構築ならサーフゴーサーフゴーヒートロトムヒートロトムの優先度が高く、対面構築ならマリルリマリルリモロバレルモロバレルの優先度は高いです。
アタッカー陣が刺さってない場合には、基本的に誰を初手に置いても強いと考えて構築を組んでいるつもりなので誰が、初手でもいいと考えています。

終わりに

取り敢えず環境に多いポケモンを対策していって、相性補完を意識した形に仕上げてみました。
自分でも使っていて負けるけど敗因を言語化出来ない状況が続いていたので、このパーティーの欠点など是非教えて頂きたいです!

一応レンタルチームID置かせて頂きます。
ID. QDYL6N

拙い文章だったと思いますがここまで読んで頂きありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/21 15:48

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ひーい
サザンはハガネのほうが良いのでは?
22/12/21 20:57
2こゆるぎ(@koyurugi1242)
 ぱっと見ですとマリルリの負担が大きいこととモロバレルがパーティから浮いていることが感じられます。
 まず、このパーティは全体的に火力が高いため、大抵の場合出し負けしたとは感じにくいです。ですが、相手の初手を妨害する手段がないためミミッキュ、カバ、ロンゲ、タスキ持ちなど行動保証があるポケモンが壁やステロを残して行きます。すると、相手はそれを足掛かりにして反撃してきます。しかし、このパーティには明確なストッパーが居ないためそのまま押し切られる、そのような負けパターンが類推出来ます。相手のエースに対し、スカーフサザンかマリルリで一撃で倒せない状況を作るとかなり厳しいはずです。
 一見、上記の状況に対してモロバレルが有効と考えるかもしれません。しかし、相手が最も警戒するポケモンこそモロバレルなのです。攻めに傾倒してるこのパーティで唯一継続的な受けが出来ます。また、今の環境でこそメジャーではないですが他の5体は積みポケであり、胞子を起点に積まれたら厄介です。そのため、相手は必ずモロバレル対策を選出してきますので、モロバレルでやりたい事が全て出来ると思わないほうが良いです。確実に出来ることは流して対策ポケを引き釣り出すことですが、草タイプや草テラスタルに対して打点を持つポケモンが打ち分け出来ないサザンとヒトムなので詰めきれないのでは?と思います。
 改良の方向性としては、モロバレルと他のポケモンとの結びつきを強くするか、モロバレルと同等の存在を入れて相手の警戒を分散させるか、モロバレルを外して明確なストッパーを用意するかでしょうか。いずれの場合でも、ヒトムの必要性に疑問に感じる時が来ると予言しておきます。
 もちろん、これらは全て的外れかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
22/12/22 12:50
3オーロット吉田?(@00sora_sora00)
>>1
コメントありがとうございます。
基本的に鋼が読まれやすいと思ったのと相手ドラゴンタイプの鋼テラスタルに対してのカウンターとして炎テラスタルにしてます。
あんまりサザンドラ自体がテラスタルする機会が無かったので使用感的にはそこそこです。
22/12/23 00:02
4オーロット吉田?(@00sora_sora00)
>>2
コメントありがとうございます。
確かにマリルリの負担が多いというのは感じていて実際選出率も1番高かったです。
また、ステルスロックなどから展開してくる構築が環境にあまり居ないだろうと考えていたので、それに対しての警戒が甘い事も仰る通りで、そういった構築には勝率があまり良くないのも懸念点でした。
そしてヒトムが扱い難いというのも、実際は強いと思って採用していたものの、まともに活躍させられなかったので本当に耳が痛いです。
なので改善としてはアーマーガア、ラウドボーン辺りをサーフゴー、ヒートロトムと入れ替えるというのが良いのかなと考えています。
合わせて思うのが特殊受けとしてドオーの採用です。理由としてアマガと相性が良く、ステロあくびでストッパーもこなせるのが強いと思っています。
そしてモロバレルを抜き、他のポケモンを入れるのが良いのかなと感じています。
22/12/23 00:16
5K6(@KeshiKosa)
ひーいさんもおっしゃっているんですがサザンドラを鋼テラスタルにして、ガブリアスを対ドラゴンを意識して炎テラスタルにするのも個人的には強いのかなと思いました。サザンドラの特性が浮遊でガブリアスよりも鋼テラスタルの相性が良く感じますし、ガブリアスは積みエースと書かれているので特性のてんねん持ち(特にラウドボーン)意識で炎テラスタルすれば鬼火無効+ラウドボーンからの打点がなくなり、ラムの実であくびも効かないのでラウドボーンにめっぽう強くなると思います。個人的にはあくびや毒などの状態異常にラムの実で対処してしまった後に鬼火をされるとかなりキツかったりするので炎テラスタルの方が安定感もあり、ハッサムやふうせん持ちサーフゴーなどにも強くなれるので炎テラスタルの方が強いように感じます。ただ、鋼テラスタルも強いと思うのでこれからの環境次第なとこもあると思います。是非参考にしてくれると幸いです。
22/12/27 15:12
6K6
追加 一応ガブリアスを抜きエースとしての仮定で考えさせていただきました。炎テラバーストでアーマーガアにも明確な打点があるので使いやすいと思います(折角積んだ剣の舞が勿体無いので…)アマガドオーが一定数いるのでガブリアス一匹で崩せるのは強いと思います。是非参考にしてくれると幸いです。
22/12/27 15:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。