ポケモンパーティ構築(シングル)

【竜軍】とりあえずマスボに行けたドラゴン軍団【統一】

2022/12/19 12:06

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8003  いいね:7

投稿者:αβΓ(@butabuta_ranran)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

迷走してようやく落ち着いてマスボに行けたので投稿。

構築が苦手なので多分このドラゴン入れたら楽になったのでは?等あれば教えて頂けるとありがたいです

尚、ヌメルゴンは相棒なので固定になります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主に特殊受けと特殊アタッカーで、モトトカゲのしっぽきりからサーフゴーに出したり、最後にでて来た拘り持ちサザンドラのりゅうせいぐんを周りを犠牲にした後にヌメルゴンで詰ませるという動きが多かった。

物理環境の為ぬめぬめにしてS操作を行ってくれていた為、特殊が選出されなくても活躍させることが出来た。

フェアリー意識(主にニンフィア)とアシッドボム火力上げで毒テラスタルにしたが今でも正解が分からない。

りゅうまい型から転用した為Sが無駄になっている気がする。本来はりゅうまい1回で最速ドラパルト抜き調整だった。
育成し直さなかった為そのままの努力値配分でじゃくてんほけん運用に。もしSを他に振り分けるならどのような振り分けがいいか教えて頂けるとありがたいです。

運用としては先発でマスカーニャ対面でじゃれつく貰って火力底上げしてしんそく→しんそくで倒したりしっぽきりから繋いで攻撃回数を増やした。おそらく今回のキルリーダー。

ノーマルテラスしんそくがエグい。

ミミッキュと「特性:てんねん」を狩る為だけに産み出されたモンスター。シャドークローはキョジオーンとゴーストテラスタルミミッキュ意識だったが途中、キョジオーンが環境から消えた。

オノノクスのおかげでラウドボーンもヘイラッシャもドオーも怖くないわ。ありがとう。

タルップルさんと交代で入りラウドボーンを役割としていたがオノノクスで良くなってからはちょうはつ要因になった。

水テラスバーストがちょこちょこじめんテラスタルのポケモンに刺さっていたので変えられずにいたが追い風の方が良かったかもしれない。

多分一番テコ入れが必要とされている子

強い。があまり選出しなかった。

ドラパルトを手持ちで見せてドラパルト誘ってモトトカゲで狩るという見せポケ状態で、統一ということもあり技を縛ってしまうと裏に退くのが難しいからだった。壁張り等の他の運用も考えたが、鉢巻での追い込みが強かった為そのままに。

鋼やフェアリーテラスタル嫌っての炎テラスタルだったが選出した際は高確率で刺さった為悪くなかった。

今回のMVP。第9世代のニュードラゴン。

主にドラパルトと対面したらげきりんをしてスカーフ・テラスタル切りじゃない場合はそのまま持っていける。おそらくすりぬけ採用でしっぽきりを期待してた可能性もある。単純にドラパルト抜けてなければ上からドラゴンアローで完勝だからかもしれないけど。

キノガッサ対面ではゴーストテラスタルでのマッハパンチ透かしからのしっぽきり、しっぽきりでのキノコのほうし透かしを行い裏のポケモン達全てに繋げられる。
繋げ先はカイリューが8割占めていたが。

カイリューがりゅうまい型だったときはみがわりがマルチスケイルでガッサのタネマシンガンでも割れない為安定して積めていた。
その後の弱点保険型でも裏から後だしではなく一旦しっぽきりのみがわりを挟むことで相手の出方をみることが出来るのとみがわりを盾に削りができ、弱点保険発動後は詰めとしても削り要因としても強かった。それもモトトカゲのしっぽきりあっての活躍だと思う。

オノノクスへの繋ぎも強く、オノノクスへの後だしでてんねん達を投げるであろうタイミングでつるぎの舞をするだけでしっぽきりによる行動保証付きの高火力アタッカーになり「てんねん」達は受からなくなる。

なんにせよモトトカゲのHPと尻尾を削るだけでほぼほぼ無傷で対面ができ、みがわりが残ればアドしかなかった。

弱い所
・カバルドンのふきとばし
・すりぬけや音技の貫通技
・殴り合いは出来ない程の低耐久

戦術と解説

しばらく流行っていたドラパルト、ミミッキュ、キノガッサ、ミトム、カバルドン(キョジオーン)、サーフゴーが手持ちに入ってる場合高確率でキノガッサ、ドラパルト(キョジオーン)、ミミッキュが選出されるパターンが多かった

モトトカゲ→しっぽきり
カイリューに繋いでりゅうまいで倒していく流れが多かった。

途中から増えて来たサザンドラ等の特殊アタッカーはヌメルゴンで見ることが出来た

ラウドボーンやドオーはオノノクスでハサミギロチンしてた時期もあるがかたやぶり+つるぎのまいで解決。

ドドゲザンは対処が悪いと負ける事が多かったので今後も課題になると思う。

マスカーニャには先発カイリューでしんそく→しんそくで切り返して行けるので問題なくなんならじゃれつくが多いのでアド。マスカーニャを切り気味ではたきおとすから入られると辛い。

セグレイブの氷・竜技の一貫、火力もあるためテラスタル切っても押しきられる事があったので今後の課題。

オーロンゲはモトトカゲのしっぽきりからオノノクスに繋いでつるぎのまい→アイアンヘッドで良かったのでそこまで気にならないが壁は残るので舞ったオノノクスが倒れてしまうと壁が切れるまで粘れずに負けたり泥沼化することが多かった。

と環境とのぶつかり合いだとこんな感じだったと思います。
あのポケモンみれない、勝てないなどあればコメントを頂けると幸いです。

投稿日時 : 2022/12/19 12:06

スポンサーリンク

コメント(2件)

1さすらいのオンバーン好き
投稿お疲れ様です。竜統一マスボ級到達おめでとうございます。

オンバーンオンバーンについてですが、やれることほぼ全て「それ、ドラパルトドラパルトで良くない?」となってしまう場面が非常に多く、技構成的にもわざわざオンバーンオンバーンを採用しているメリットがあまり感じられませんでした。

ドラパルトとの差別化を図る上で大きなポイントとしては、いかりのまえばを覚える点にあると思っています。キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ等、高耐久ポケモンに刺す役割を与えられるので採用してもいいかもしれません。

また投稿主様のおっしゃる通り、おいかぜもしっかりと仕事ができるのでとても良い技構成だと思います。
22/12/21 14:20
2αβΓ(@butabuta_ranran)
さすらいのオンバーン好き様コメントありがとうございます。

オンバーン好き様の言う通りほぼドラパルトでやろうと思えば出来てしまう状態でかなり迷走にしてました。

剣盾で使ってたおいかぜ型にしとけばもっと効率的にマスターまで導いてあげられたと思うばかりです。
23/01/03 16:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。