ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 後発DMトゲキッス軸対面構築 最終340位

2020/08/02 15:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11999  いいね:30

投稿者:しお(@shio__poke)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終340位

こんばんは。しおと申します。
今回はシーズン8で最終レート2000を記録した構築を紹介させていただきたいと思います。
以下常体。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

CS火力特化

最強の見せポケ。ポリ2の選出誘導や、キッスの苦手なパッチラやロトム系統の選出抑制に期待して採用した。

相手のパーティにポリ2がいなければ選出を考えるが、今期は初手DMドラパの通りが良いパーティが非常に少なかったためほとんど出せなかった。

元はと言えばカバギャラにイージーウィン狙うために採用したのだが、ポリ2の入ってないカバギャラを見たことがないので結局出したためしがない。

1,2戦しか出してないので強いのかわからない。

調整意図

H→16n-1

A→11n

B→余り

S→4振りミミッキュ抜き

S6のアッキミミッキュを流用した。

ラス1の詰めに出すと非常に強い。ポリ2を起点にできることが優秀であり、高く評価している。

DMを切っても強いポケモンなので、このポケモンを通せそうなときはDM権を残すように心がけた。

エスバやゴリラのキョダイ解禁で逆風かと思いきや、持ち前の対面性能の高さはまだまだ健在であり非常に強かった。

調整意図

AS火力特化

思考停止で初手で投げられるポケモンが欲しかったので採用した。タスキ+先制技で対面勝てる相手は非常に多い。

挑発を採用した理由は、タスキエースバーンの苦手とするカバルドンなどの再生持ち高耐久ポケモンに回復させず確実に削りを入れるため。これにより、物理受けに対してエースバーン+ミミッキュで役割集中を行うことが可能になった。また、ダイウォールを打てるようになるのも偉い。

ほぼ全試合で初手で投げて相手のDMターンを2ターン稼ぎつつ削るか対面で殴り勝ってもらう。スカーフ水ウーラオスには何もできず突破されるので気をつけなければならない。

調整意図

HB特化

見せポケその2。キッスの苦手なエスバやパッチラの選出抑制に期待して採用した。

正直カバルドンは使うのが苦手なポケモンであるため、あまり選出したくなかった。あくびを打った時の相手の行動が多様であり、非常に対応が難しいと感じていたためなるべく出さないようにしていた。

調整意図

H→16n-1

S→最速

DMエースとして採用した。ほとんどの試合で後発からダイマを切り、相手のパーティを崩壊させた。

マジカルフレイムを入れることで、特殊ポケモン全般を起点にできる。また後述のポリZのスカトリやエスバの挑発でも上手く起点を作り、積むチャンスを作った。

環境に非常に刺さっていたが、良くも悪くもエアスラの怯みに大きく依存したプレイングをするので上振れ下振れが激しくなってしまった。

調整意図

CS火力特化

個人的にポリ2の使用感が悪かったので、試しに進化させてみたら強かったポケモン。

スカーフにすることで、相手のポケモンに上からテロを仕掛けることができる。エスバやウーラオスはさわぐで倒せる。また、スカーフトリックが非常に便利であり、受け回しに対しては特殊受けのラッキーやハピナスにトリックを決めることで、キッスの一貫を作ることができる。多くのパーティに入っていて後出しされやすいポリ2もトリックで機能停止させられる。

キッスとの補完が優れていて、初手ゴリラの鉢巻グラスラやウーラオスのスカーフインファで出落ちしてしまったとしても裏からキッスを出して起点にすることができる。

ゴーストタイプのいない構築には初手DMが非常に刺さるので、積極的に切っていった。ウォール→ダイアタック→ウォール→さわぐで初手のリザードンなどにも殴り勝つことができるので、かなり優秀だった。

戦術と解説

【基本選出】

・後発DMキッス

エースバーンorポリゴンZ+トゲキッス +ミミッキュ

基本はこれ。初手のエスバやポリZで数的有利を取るか起点作成を行い、キッスで積んで切り返しラス1ミミッキュで詰める。

相手のエスバがきついので、気合いと根性とプレイングで誤魔化すしかない。

・初手DMポリZ

ポリゴンZ+エースバーン+ミミッキュ

ノーマル技の通りが良いとかはこの選出を行う。

初手DMポリZで数的有利を取り、対面性能の高いタスキエスバ+ミミッキュで詰める。

以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2020/08/02 15:12

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TKM
構築記事の作成お疲れ様です!
非常に面白い構築だと思います。
是非使用してみたいので
もしよろしければレンタルIDの公開をしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
20/08/13 17:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。