ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル たべのこしカイリュー積み構築 アドバイス求む…!

2022/12/14 23:56

★★ loadingいいね! 閲覧数:5634  いいね:1

投稿者:アルカイザー(@rw091533)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めて投稿します。
SVから対戦を始めたド初心者です!
ポケモンは何作かプレイしましたが、一番思い入れのあるカイリューをエースに据えて勝ちたいです!
が、右も左も分からず、You Tube等で調べ、自分なりの構築を組んでいますが
考えることが多すぎて、先人に学びたく投稿しました!
ドシドシ叩いて下さい!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築でのエースとしています。
カバルドンでステロを撒いたり、ロトムのおにび等で隙を作れたら出し、りゅうのまいからのしんそくを理想としています。

相手にドラパルトが居た場合はサーフゴーを選出するようにしています。

カイリューが倒しきれなかった際の掃除役として選出することが多いです。技範囲が広く、はたきおとすが優秀なので、よく選出しています。

必ずと行って良いほど先発起用しています。
不利対面の場合はなるべく引くようにしています。

よくあるのはキノガッサやロトム等にはマスカーニャを交代で出し、とんぼがえりや、はたきおとす等でサイクルを崩し、カバルドンでステロを撒く様にしています。

カイリュー、マスカーニャの不利対面が多い場合に選出するようにしています。

おにびで隙を作り、カイリューへボルチェンしていくムーブが多いです。

有利対面には強気に出れるように命の珠を持たせています。

こちらの育成論を参考とさせて頂いています。
育成論SV/217
キノガッサやミミッキュ対策として選出しています。
ですが、フェアリータイプにあまり慣れておらず、使い所にキノガッサやミミッキュが選出させれていないと、どう扱っていいか困る事もあります。

カイリューの活躍が見込めないと感じた時のエース枠です。
相手の起点ポケモンに出し、安全に着地し、わるだくみからの抜きエースとして起用しています。

基本カイリューを選出するのでまだ使用感がわかっていません。
どう使うべきで、相手に何がいたら選出すべきなのでしょうか。

戦術と解説

基本は
カバルドンでステロを撒き、あくびを撃った後、カイリューに交代しています。
その後カイリューで倒しきれなかったら、マスカーニャや、ロトムで倒し切るのが勝ちムーブとなっています。

カバルドンの選出が厳しい相手にはロトムを先発にし、おにびで圧をかけて、ボルチェンでカイリューにつなぐ様にしています。

上手く使えていないのが、デカヌチャンとサーフゴーです。
デカヌチャンに関しては役割がはっきりしているので、選出した場合は活躍させてあげられますが、
サーフゴーに関してはカイリューを主に選出する為、ベンチにいる事が大半です。

一度サーフゴーが大活躍したのが
モロバレルのキノコのほうし読みでサーフゴー後出しし、わるだくみからの全抜きしてくれた時はサーフゴーの強さを実感しました。

ポケモンの対戦動画を沢山見て、選出や交代のタイミング等を慣れるようにトレーナーとしての実力は上げていこうと思いますが、
まずこのパーティの欠陥や弱点、もっとこうした方が安定するんじゃないか?など、先輩トレーナーの意見を頂きたいです。

また、当サイトを使うのは初めてであり、パーティ構築を投稿するのも初なので、拙い点が多いとは思いますが、ご了承下さい。

投稿日時 : 2022/12/14 23:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。