ポケモンパーティ構築(シングル)

最高32位! ガモジバサイクル

2022/12/14 09:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5294  いいね:22

投稿者:べち(@Kiryucocooshi)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

このサイトでは初めての構築投稿になります。
SVのシーズン1で瞬間32位を獲得した、コノヨザル+ウルガモス+ジバコイルのサイクル寄り対面構築の紹介になります。よろしくお願いします。
質問などあれば受け付けます。是非なんでも聞いてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの核です。最速にし、チョッキを持つことでサザンを上からワンパンしたり、サーフゴーに後投げできるようにしています。

与ダメージ計算

無振りサザンドラ むしのさざめき確定1発
無振りサーフゴー ほのおのまい乱数75%1発
無振り水ロトム 草テラバースト 確定1発
H振りモロバレル ほのおのまい 76〜90%確定2発

被ダメージ計算

臆病C振りサーフゴーのシャドーボール
28%から33% 乱数3発

控えめC振りサーフゴーのシャドーボール
31%から37% 乱数3発

臆病C振りこだわり眼鏡サザンドラのあくのはどう
40%から47% 確定3発

臆病C振りこだわり眼鏡サザンドラのりゅうせいぐん
65%から77% 確定2発

素早さに少し振ることでラウドボーンより1だけ早くしています。10万やボルチェン2回で倒せますし、ほのおテラスをすれば更に戦いやすくなります。

先発要員です。カッチカチに固いです。主に初手にくるカバやマスカーニャを意識して作りました。
カバは言わずもがな挑発始動で完封できます。
マスカーニャははたきおとすを打ってくる型とじゃれつくを打ってくる型のだいたい2つに分かれますが、前者の場合、タスキであってもゴツメダメージプラスドレインパンチで問題なくワンパン可能です。
後者の場合、1度じゃれつくを受けた後、2ターン目で鋼テラスし、ふんどのこぶしで突破します。
ちなみに初手でキノガッサなどと対面しても相手は絶対胞子を撃てません。やるきを警戒されているので今まで1度も打たれませんでした。基本的に引くかタネガンを打ってくるので普通にステロから展開します。じならしはまけんきがバレるのでやめてくだたい

無難に強いテンプレートなマスカーニャです。強いて言うなら陽気ではなく意地っ張りにしています。理由は単純な火力不足です。

これもテンプレートなキョジオーンです。ほぼ選出しません。パーティにいるだけでミミッキュをだし辛くさせたり、おんみつマントを持たせることでミラーに強くしています。

ちょっと変な型のドラパルトです。
両刀にしつつも、いじっぱりハチマキドラゴンアローの最大火力を維持し、かつ物理受けに強く出たいという欲張りな願望を叶えてくれるポケモンです。
ステロ+ドラゴンテラスドラゴンアローでモロバレルをワンパンできます。また、この火力を見た上で相手が繰り出してくる物理受けに対して打つ特殊技の通りが非常に良く、かなり強かったです。Dに加工補正がかかっていますが、控えめやメガネ以外のサーフゴーのシャドーボールならギリ1発耐えます。

戦術と解説

基本選出は
コノヨザル+ウルガモス+ジバコイル です。
ステロと挑発、ふんどのこぶしで場を荒らした後、耐久と火力の両方を兼ね備えた2体で敵を倒していきます。

ちなみに構築単位でカイリューが死ぬほど重いのでカイリュー入りには絶対ステロを撒きましょう。目の前の敵に倒されることになっても、テラスタルを切ってでも撒きましょう。そうすればジバコイルのメガネ10万ボルトでワンパンできます。
相手が受けループである際や、カイリュー、ガブリアス、ドオーなどの苦手なポケモンが複数いる場合は、
受けループの際:コノヨザル+ドラパルト+ジバコイル
ガブリアスなど:コノヨザル+ジバコイル+マスカーニャorドラパルト

のように選出して何とか崩していきます。

相手によく選出されるポケモンとそれらへの対策を書きます。

マリルリ:ジバコイルか草テラスウルガモスで倒します。

ガブリアス:どうしようもないです。コノヨザルで1発殴る+草テラスウルガモスで1発受けてからテラバーストを打つor頑丈を盾にジバコイルでラスターカノンを打つみたいな処理方法になります。 なのでなるべくドラパルトを投げるようにしましょう。

カイリュー:コノヨザルで命をかけてステロを撒きて、裏のドラパルトで倒します。あとのスイープは頑丈かタスキで耐えられるジバコイルかマスカーニャが良いと思います。相手にサーフゴーやサザンドラがいる場合はそちらを優先してウルガモスを3体目に選出します。

投稿日時 : 2022/12/14 09:06

スポンサーリンク

コメント(2件)

1マスカーニャ万歳
マスカーニャの技の悪技片方を他の技にするとしたらじゃれつく、炎テラスタルテラバーストのどちらがいいですか。
22/12/14 15:09
2べち(@Kiryucocooshi)
マスカーニャ万歳さん、コメントありがとうございます。変えるとするなら、ふいうちをじゃれつくに変えるのが対サザンドラ性能を高められて良いと思います。
炎テラスを採用したい場合は思い切って特殊マスカーニャを使うのもアリだと思っています。特殊マスカーニャについても近々投稿します。
22/12/14 22:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。