ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスター到達スカーフサーナイト構築

2022/12/11 01:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26474  いいね:46

投稿者:CHAOS(@sportsman2140)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めての投稿です。
前作からゆっくりレート戦をしていますが、知識などはそこまでないのでアドバイスをいただけると幸いです。
初心者なので、努力値調整は基本的にぶっぱです。細かな調整などをプレイングなどと同時にコメントいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の軸となるポケモンです。アタッカー運用することを考えると、最速ドラパルト抜きにするためにおくびょう最速スカーフ確定だと思いました。軸にしたいと考えていたこともあり選出率No.1でした。

サーナイトが苦手な鋼枠に対しての解答です。困ったときのノーマルテラスしんそくで圧をかけていきます。二体目としてパーティに入れたものの使い方に困ってそこまで選出できませんでした。

困ったらこいつを選出する形でした。草技も悪技もタイプ一致でうちたかったのでへんげんじざいではなく、しんりょくで採用しました。環境にいるドラパルト、スカーフ以外の上をとれるので、かなり使い勝手がよかったです。技構成はじゃれつくを途中でふいうちに変更しました。

主人公は雑に使っても強かったです。ほのおテラスタルもフェアリー弱点を消すことと、打点を持てて強かったです。プレイングとして剣舞をうまく使えなかったのが課題です。

鋼枠兼物理受けです。特殊電気タイプとして見せ合いで受けポケモンに対しての圧をかけるのも狙いの一つです。選出することはそこまで多くはありませんでしたが、選出した時には刺さっていた印象です。うまくつかってあげたいポケモンです。

6体目の枠として採用しました。選出率は高くありませんでしたが、特殊の水電気タイプとしてパーティにいてくれることでの安心感はありました。

戦術と解説

サーナイトをアタッカーとすることで、サイクル戦には向かないと判断したため、対面性能を意識してパーティを組みました。

サーナイトの通りがいいと感じたことが多かったため、体感8割初手で選出していました。

選出率は上から、サーナイト、マスカーニャ、ガブリアス、ウインディ、ジバコイル、ウォッシュロトムでした。

サーナイトを初手ごり押し、マスカーニャ、ガブリアスで対面で押していくかたちが一番多かった勝ちパターンです。

投稿日時 : 2022/12/11 01:05

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。