ポケモンパーティ構築(シングル)

カバマンダジバコ+新御三家

2022/12/10 06:00 / 更新:2022/12/11 00:53

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2884  いいね:4

投稿者:どんじ(@DonKey9412)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SV発売+剣盾初期以来久しぶりのランクマやってみてマスターボール行ったので記念に。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタル竜 検討(飛行、炎、鋼、妖)

相棒枠
いつの世も対策されてそうな竜。
臆病だと火力不足感あるので控えめです。

元々はようきASのよくある型で使っていたが選出機会が無さすぎ、ダブルウィング2連外しによって最後の数戦試しに眼鏡型にしてみた。(そこでもドロポン2連外ししてくれた)
スカーフや両刀も試してみましたが今は一番眼鏡型が相手の意表を突けて強いかなと思います。これからも色んな型を試したいポケモン。
(マンダがこの並び順で一番上にいると警戒されるのか、呼ぶポケモンがよりウェーニバルの活躍を引き立たせてくれる感があります。)

眼鏡だと受けに来た物理受けが流星群で一撃だったのは気持ちよかった。
流星群の火力を上げる為にテラスは竜にしてますがこいつに切る事が無いし、下に記載したダメージ率を見る感じ火力を上げなくても良さそうなので受けのテラスタルにした方が良さそう。
それもありドロポンは鋼テラバが良さそう。

流星群(テラスタル無し)
H252補正無ラウドボーン 乱数1発 81.25%
H252補正無キョジオーン 乱数1発 12.5%
H252補正無 ヘイラッシャ 乱数1発 31.25%
H252補正無ロトム 乱数1発 87.5%
H4補正無ウルガモス 乱数1発 81.25%
H4補正無ギャラドス 乱数1発 75%
H252無補正カバルドン 乱数1発 99.1〜117.3%
エアスラ
H4補正無ウルガモス 確定1発 113.1〜134.2%
H252補正無モロバレル 確定1発 103.2〜122.2%
無振りコノヨザル 確定1発 111.4〜133.0%
H4補正無ミミッキュ 確定2発 69.5〜82.5%
かえんほうしゃ
H4補正無サーフゴー  確定1発 100.7〜119.1%
H252補正無モロバレル 確定2発 81.5〜96.9%
H252補正無トドゲザン 確定2発 83.1〜98.6%

選出率6位(眼鏡型にしてからは結構出す機会増えました。)
竜テラスタルむじゃきCS 流星群両翼地震竜舞@ハーブも使ってます。

テラスタル地(切る事なかったです)

いつもの。無難に強いです。
ウェーニバルの為に岩封を打つ事が多かった。

初手カバ読みでポケモン出される事が多いのでそれを読んで先発出すと9割出し勝ちできるし、それで出し負けてもカバに下げれば済む事が多かったです。
特にジバコ先発が安定しました。
ラムの実持ちやちょうはつ持ちをドヤ顔で見極められるのでそんな相手には岩封打ってウェーニバルの起点にします。

選出率2位

テラスタル電

マンダとの相性補完+サイクル回し+貴重な特殊アタッカー
マンダが選出されなくても無難に出せて強かったです。
テラスタルは特にいいの思いつかないので電気にしてますが、こいつに切る時は選出的に辛い相手を電気単にして耐えてミラコやら何やらで落としたい時に切りました。
テラスタルのお陰でミラコ結構強く感じました。

特性は無難にアナライズにしてますが、実は磁力も面白いと思ってます。

選出率3位

テラスタル草(不意打ちの火力を出すために絶対悪の方が良いと思います。ピース集まらない。。。)

今回のパーティーコンセプトである新御三家の一体目。
流行りの高耐久に強いし、はたきでサーフゴーを一撃で落とせるし、不意打ちが強いポケモン。
めちゃくちゃじゃれつくが欲しくなる時が多い。

ドラパルドとかに不意打ちをテラスで耐えられ返り討ちに合うの注意。

選出率4位

テラスタル無(検討 炎、水、妖)

強いけど自分のパーティーであまり選出機会が無かった新御三家の二体目。
のろいをテラスタルのおかげで2種類撃てる強さがこいつにはあると思います。
相手に炎を無効にするポケモンがいる時はテラスタル切るのを慎重に。

のろいをバークアウトにして、物理アタッカーはこいつで処理、特殊アタッカーは特攻下げるだけさげて裏の詰みアタッカーの基点にする使い方を検討中。
またはテラスタルがノーマルなのでハイボもありかなと思ってます。

選出率5位

テラスタイプ水

今回の御三家どれも強くて、みんな話題になってる中一番影が薄い新御三家三体目。
ただ個人的には一番こいつがぶっ壊れてると思います。
素早さが一段階上がればドラパルドも抜けるので環境にいる強いポケモンを基本こいつで薙ぎ払えます。

技範囲が広いのもあり、相手の裏に早いポケモンがいそうな時はアクアステップで場のポケモンを倒すように盤面を整えると強いと思います。
なのでアクアステップの火力を上げるためテラスタルは水一択かなと思います。

ASマンダの代わりにカバルドンで基点作ってこいつが大暴れする事が多かったです。

剣舞はビルドアップと検討。
ブレバ、アクジェもありかなと思います。

選出率1位

戦術と解説

カバ
+
ジバコorマスカーニャorラウドボーンorマンダ
+
ウェーニバル

上記が一番多かったです。
新御三家選出しても意外と悪くなく、勝てた試合もあります。
勝率は久しぶりのランクマにしては7割強と強くて面白いパーティーでした。

投稿日時 : 2022/12/10 06:00

最終更新日時 : 2022/12/11 00:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。