ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】タルップルガモス構築

2022/12/08 18:34

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1743  いいね:3

投稿者:KAZAMU(@KAZAMU8)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SVから対戦始めました。
草ポケが好きです
色々な方の育成論や構築記事を試行錯誤しながらやってます。
アドバイスいただければ幸いです。

マスターボール級での勝率は5割前後です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸その1
ラウドボーンが辛すぎて辿り着きました。
受けポケモンかつ相手の受け崩し役かつガッサ対策になります。

基本はラウドボーン等の受けポケとに後投げしてりんごさんやヤドリギで圧をかけ、倒せそうであれば流星群を使います。
全快でドラゴンタイプと対面した時は、草テラスで一発耐えて返しの流星群も選択肢です。

努力値は炊き込み炭水様のを使わせていただいています。

構築の軸その2

基本的には最後に投げるスイーパー役です。
苦手な対面を処理または起点作成できるように、タルップルと後述のデカヌチャンにしてもらいます。

構築の軸その3
Nit様の育成論を使わせていただきました。

先発して起点作成とあわよくば一体突破を狙います。
タルップルガモスの苦手なドラゴンタイプに強く出れるため採用しました。
一体突破できれば堪えるして電磁波を撒きます。

Roa様の育成論を参考にしました。

選出誘導で入れていて相手にドラゴンタイプを先発してもらう役目です。
雨パが見えた時は先発で出しての交代先に圧をかけるかペリッパーを削りに行きます。

テンプレ
選出画面で圧をかける役割

テンプレ
選出画面で圧をかける役割

戦術と解説

基本選出はデカヌチャン先発で裏はタルップル、ウルガモスです。
大体の構築で初手にドラパルトやサザンドラなどのドラゴンタイプが来るので、
初手デカハンマーかはたきおとすを選択して交代先等にも圧をかけます。
ガッサ対面のみはタルップル即引きします。

2手目はカムラのみが発動すれば電磁波か攻撃技で相手を落とす。発動してなければ堪えるで発動させてから同様の動きをします。
受けポケに交換されていれば、タルップルに交換します。

タルップルに引いた後は、デカヌチャンが残っていればタルップルとデカヌチャンでサイクルしてウルガモスを通します。
デカヌチャンが落ちててもタルップルで極力耐えてウルガモスを通しに行きます。サーフゴーとかであればタルップルが落ちた後に蝶舞の起点にできます。

相手の残っているポケモン次第でウルガモスが腐る時があるので、その時はタルップルを大事にする方針に切り替えています。

対戦を重ねて分かったのは竜舞を積みにくるガブリアス、カイリュー、セグレイブ、オノノクスがきつく感じます。

投稿日時 : 2022/12/08 18:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。