ポケモンパーティ構築(シングル)

勝率7割 サイクル戦の基本が学べる最強構築!

2022/12/06 16:49 / 更新:2022/12/12 04:20

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:67216  いいね:185

投稿者:warui(@nekonoyami4242)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です。
文章に拙いところがあるかもしれませんが、都度指摘して頂けると幸いです。

マスボ級到達までの勝率7割(21勝9敗)でした。
サイクル戦での基本的な考えや立ち回りを学べると思いますのでぜひ読んでみてください

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強の先発兼ストッパー兼害悪阻止ポケモン
環境に多いキョジオーン(ボディプレ持ってないやつ)、ヘイラッシャ、サーフゴー、カバルドン、ドオー、に強いです。
なんなら対面ならウルガモスくらいなら無理やり突破できます。(焼けなければ)
基本の動きは先発で出して、対面で1匹持っていくか、カバなどの対面で挑発して、交代読みで叩き落とすをして機能停止にしたりなどやることは多岐に渡ります。
また、相手視点初手マスカーニャは変幻自在スカーフにも見えるため、対処が難しいという長所もあります。
このポケモンの弱点としては、メイン技が草技のため通りが悪いことも多く、また不意のテラスタルで打ち負けることもあるのが欠点です。ただし、それでも叩き落とすという技のおかげで最低限の仕事ができ、サイクル戦の中で全員不意打ちで打ってるだけで勝てる場面もわりとあります。

主にフィニッシャーや受け回しのポジションを担います。
現環境で浮いているポケモンがかなり少なく。また、浮いていてもガブに弱かったりとかなり通りのいいポケモンになります。
やることとしてはサイクル戦の中で全員逆鱗圏内に入れて全員引き倒したり、有利対面を作って交代読みでサブウェポンを打ったりします(もし突っ張ってきても怯ませればおk)
初心者が勉強の為に使うのにうってつけなポケモンになります。ポケモンの基本は強気に行くことです。

受けループや催眠カス共やキョジオーンを蹂躙する兵器です。
調整意図はほぼ丸パクリですが、無振りロトムのドロポン3耐え(食べ残し込み)、最速ガッサ抜きです。後で後述しますが、わりと水ロトムが重いのでこいつはかなり重宝します。
他にもキョジオーン対面で身代わりで塩漬け回避したり、受けループ相手に悪巧みで崩しを行ったり、じしん打ってくるやつにテラスタル→身代わりで簡単に処理したり、圧をかけることが大切です。
使う上で注意したいのはこいつ別にそこまで耐久がある訳でもないので、何回も受け出しするのはオススメ出来ません。
基本は有利対面で身代わり貼って相手を削ったり、催眠カス共に投げて分からせたりする感じです。

ストッパー、フィニッシャー、対ドラゴン悪、誤魔化し枠などやることが多いポケモンです。
やることは単純明快、ドラゴンを透かしたり、知らない有象無象ポケモン達をボコしたりします。
正直、選出率は高くないのですが、いるだけで選出圧力をかけることができ、出してもある程度は活躍してくれるため、選出に困った時に出してます。

物理受け最強ポケモン、じわれで壊す最強ポケモン
選出率ナンバーワンポケモン。てんねんという壊れ特性でどんな物理ポケモンも基本的に止まります。
運用方法としては、物理に対して受けとして出して、アクアブレイクで削ったり、じわれで圧力を掛けたり、あくびで相手の選出を見たりします。積んできてもあくびで流しましょう。
このポケモンの本質はじわれです。打って破壊しましょう。同型がじわれ運ゲーになるのでSにちょっと振ってもいいかも

このパーティーの潤滑油、メガネアナライズで破壊しろ。
一番わかりやすいポケモンです。半端な相手の受け出しは成立しません。
環境的に電気鋼の範囲がかなり通っているので、非常に使いやすかったです。基本は相手が地面タイプに受け出しする所をラスターカノンで吹き飛ばしましょう。
努力値はHは16n-1調整。Sは同速意識。実は先制で二回技を打った方が火力は出る
豆知識:メガネ10万ボルトでH振り水ロトムくらいならほぼワンパンできます

戦術と解説

『コンセプト』
基本は相手の売ってきそうな技を読んでポケモン3体で受け回し、有利対面で交換読みで技を打ち、アドを取っていく形になります。最終的には早いポケモン(スカーフガブ、不意打ちマスカーニャ、かげうちミミッキュ)で縛っていくのがおしゃれです
『選出の仕方』
初心者のうちはまずはこのポケモンは相手のこのポケモンに強いと相性表を作るといいでしょう。(例えば ヘイラッシャ:強い→ガブ、物理ドラパルド、玉ミミッキュ、セグレイブなど 弱い→ロトム、サザンドラ、ジバコイル、キョジオーン、サーフゴー、キノガッサなど)
こういう情報は実戦で手に入れてもいいですし、ネットにも乗っていると思います。
その相性表を頭に相手に対して何をされても大丈夫なようにしましょう。困ったらミミッキュです。
『重いポケモン』
上の相性表を当てはめてると分かると思いますが、重いポケモンはいますので、事前に知って対策しましょう。
水ロトム:基本的にボルチェンで逃げられると辛いです。こだわっていたらガブ出して交代読みで技を打てば良いのですが、鬼火されると非常に厳しいです。基本的には鬼火を割り切るか、サーフゴーやジバコイルを受け出して裏に圧を掛けたり、ロトムでは無く裏のポケモンに負荷を掛けましょう。
また、ガブのじしんをロトムに透かされるのだけは避けることを意識しましょう。
サザンドラ:ミミッキュやガブリアスで圧をかけていいように行動されないようにしましょう。またジバコイルなら火力アップ持っていないサザンドラの大文字程度なら確定で耐えます。切れるならテラスタルを切って返しのラスターカノンで吹き飛ばしましょう(相手が耐久無振りで75%で落ちます)
ウルガモス:ガブリアスや水ジバコイルで何とかするのがおすすめです。また、対面ならマスカーニャでも勝てます。
『最後に』
ここまで読んでいただきありがとうございます。質問やご指摘等があれば是非コメントください。
レンタルパーティ
『BSKKFG』

追記:
ミミッキュ ゴースト→ノーマルへ
ゴーストの一貫切りに

投稿日時 : 2022/12/06 16:49

最終更新日時 : 2022/12/12 04:20

スポンサーリンク

コメント(9件)

1名無し
面白そうなので使わさせていただきました!使用感はとても良かったですが、ガブが努力値が振られていなかったです。
22/12/10 16:22
2こー@うーぱー(@uparupakai)
ジバコイルに努力値をB20振っている理由を教えて頂けますか?どういった意図があるのかシンプルに知りたいです。
22/12/10 20:21
3warui(@nekonoyami4242)
<名無しさん
ご指摘ありがとうございます。直しときました💦
なんでこれで勝ててたのか謎ですね。構築強いからってことにしてきます…
22/12/12 04:12
4warui(@nekonoyami4242)
こー@うーぱーさん
ご指摘ありがとうございます。sの間違えです。
調整意図は載せときました。
22/12/12 04:21
5初心者
参考にさせていただいてます
ありがとうございます
全くの初心者で少しずつランクマを進めているのですが、ラウドボーンの対策はどのようにしていますか?
22/12/17 03:01
6しまおじ
レート対戦初めてでしたが、レンタルさせていただき一日でマスターボール級に行けました!ありがとうございます。
いいねさせていただきました。
このパーティを参考に育成も始めてみます!
22/12/25 21:31
7名無し
有利不利を把握すればかなり戦えるパーティだと感じました。ただミトム、ラウドボーンの並びがかなり辛く感じました。使用率も割と高めのポケモンなので何か対策があれば教えて頂きたいです。
22/12/28 00:42
8おもち(@Ry_Omochi)
控えめサーフゴーのS148振りは最速ガッサではなく、準速ガッサ抜きです。
22/12/28 13:02
9FK
ヘイラッシャのDに努力値振っているのは何意識か伺ってもいいですか?
22/12/30 03:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。