ポケモンパーティ構築(シングル)

【超初心者】雪依存かつ壊れやすい氷統一

2022/12/06 00:59 / 更新:2022/12/06 21:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28101  いいね:18

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初めまして、SV発売前になってやっとガチ対戦に足を踏み入れた者です。
素人なりに真面目にパーティ構築を考えた結果として、基準にしたポケモンに雪必須→雪パ→雪に依存、となんとも言えない感じになりました。
友人数人とシーズン1ルールで何戦かしましたが、勝率は6割弱と言ったところ。統一パの宿命でしょうが、不利な状況では即終わりです。
ランクマでは主のプレイングも含めて全敗です。
お時間があるら奇特な方がいれば使っていただいて、ぜひ使用感やアドバイスを頂けるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雪降らしでの起動役です。
基本は初手でオーロラベールを展開し、必中吹雪での火力、ウッドハンマーの反動であわよくば退場、氷の礫で一矢報いるといった技構成です。
ベールだけは張れるように炎対策のオッカの実です。
テラスタルはほぼ100%しないので何タイプでも問題ありません。

Sは天候を後から展開されないように最遅です。
努力値はシンプルにB寄りの耐久特化。この理由については2体目をご参照下さい。

雪の起動役その2です。
初手雪景色からのオーロラベールを展開、フリーズドライで水にも打点確保、ラスターカノンは各メンバーとのサブウェポンの兼ね合いです。コオリッポなどにステロがきついので、高速スピンを導入すのもありだと思います。
万一に備えて気合いのタスキです。
テラスタルはユキノオー同様使いませんが、浮遊との兼ね合いで分かりやすい電気です。

ユキノオーを物理に寄せたのはこのため特殊受けとしてフリージオを使います。
Sは最速相手を想定した時に抜ける相手のうち、サポート系として出てきそうな相手としてエルレイド抜きにしました。ぶっちゃけエルレイドが出てきたら攻撃技は物理で来るでしょうから、アタッカーであってもサポートであってもエルレイド対面はあまり望ましくありません。

アタッカーその1です。物理アタッカーを担当し、特に物理アタッカーに対して強く出れます。
身代わりからの腹太鼓でカムラ発動、高火力で叩き潰します。必然的にHPは1/4以下が基本なので、HPが少ないと威力の上がる起死回生を採用しています。アイススピナーについては、外しにビビった結果ですのでつらら落としなどでも大丈夫です。
特性の「アイスフェイス」は物理専用の化けの皮と言ったところです。1度だけ物理技を無効化し、「ナイスフェイス」にフォルムチェンジします。ナイスフェイスではBとDの種族値がそれぞれ40ずつ下がり、Sの種族値が50から130に跳ね上がります。物理アタッカー相手なら、カムラの実効果込みで雪ターン+1回は行動できる計算です。アイスフェイス時のDも90と悪くないので、ワンチャンあるかもしれないといったところです。
雪無しでアイスフェイスになった時に上から叩かれないよう、保険のカムラです。
テラスタイプは一致強化でごり押すために氷です。

努力値はHが4の倍数で最大になるように236、Aに極振り、残りはDにオマケです。

アタッカーその2です。からやぶのよくあるタイプだと思います。
殻を破るで積んでからのスキルリンク付きつらら針、削りきれなかった時の氷の礫、ほかとの兼ね合いとしてドリルライナーです。
テラスタイプはコオリッポ同様に一致強化の氷です。

努力値はASに極振りで余りをBです。

アタッカーその3です。特殊アタッカーかつ特殊受けです。
ありがたい積み技蝶の舞に、一致の冷凍ビーム、身代わり貫通も含めた虫のさざめき、回復できるギガドレインです。
持ち物はステロ対策の厚底ブーツです。
テラスタイプは耐性強化の水です。

努力値はCS極振りで余りをDです。

特殊寄りの両受けです。特性含めて雪下でのみ活きれる壁役です。
水にも効くフリーズドライ、炎対策になる水の波動、テラスタルでのテラバースト、特殊耐久を活かすミラーコートです。
持ち物はD特化として突撃チョッキです。
テラスタイプは炎にしてパーティ全体でのタイプ範囲を申し訳程度に広げます。

努力値はミラコを活かすH極振り、チョッキ込みでBDが同値になるようにそれぞれ188と68です

戦術と解説

選出

  1. 相手の初手を見て物理から来そうならユキノオー、特殊から来そうならフリージオを初手にします。壁ロンゲや雪パのようであれば、フリージオにすることでラスターカノンでの打点確保やタダ乗り時の対策になります。
  2. 受け役選出には、物理寄りそうならコオリッポかグレイシア、特殊寄りそうならフリージオかモスノウを出します。どちらとも言えないならグレイシアが安定だと思います。
  3. 攻め役選出には、物理が通るならコオリッポかパルシェン、特殊が通るならモスノウかグレイシアを出します。
  4. 受け役選出、攻め役選出の時、1つ前の段階で選出しているメンバーがいる時は、物理特殊が逆側のメンバーにすると安定すると思います
  5. 雪パ・氷パに会った時は、タダ乗り対策としてフリージオ、パルシェン、モスノウが安定すると思います。この三体は雪への依存率が低いため、お互いにタダ乗りしようとした時もなんとかなる面があります。ただし、打点はラスターカノンだけなので、起死回生のあるコオリッポ、炎テラバーストのグレイシアが良いとも言えます。

試合運び

  1. 初手にユキノオーかフリージオを出し、雪とオーロラベールを展開します。
  2. ユキノオーなら吹雪で削ったり、ウッドハンマーの反動で退場をします。フリージオならシンプルに攻めて倒してもらいましょう。
  3. アタッカーは、誰でも良いならHPや耐久下げる前提のコオリッポやパルシェンを先に出すと精神に優しいです。
  4. あとは身代わり腹太鼓、からやぶ、蝶の舞で積んでからしっかりと落としに掛かりましょう。

投稿日時 : 2022/12/06 00:59

最終更新日時 : 2022/12/06 21:14

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。